茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナメちゃんとの再会 in ドイツ

28日午後にミュンヘン空港からドイツ入りして夕方、いつもの青少年の家に着いた。 そして今日30日早朝、とうとう頑強なドイツ・ナメクジ(こちらでは「殻なしカタツムリ」と呼ばれている)に再会した。 しかし、照れているのかカメラを向けているうちにさっ…

Say good-bye to London!

ただ今2017年7月28日、ロンドン時間で朝6時。ロンドン4日目の朝で最終日です。5時間後にはドイツ・ミュンヘンに向けてヒースロー空港から飛び立ちます。 前日27日午前中は大英伊博物館で特別展の「葛飾北斎展」を見てきました。 British Museum - Hokusai 5…

ハロッズとロンドン塔

ロンドン2日目は、友人家族と合流。まず朝に息子さん(トラコの2歳下)がやってきて、3人で散策へ。 まずはアンダーグラウンド(地下鉄)を乗り継ぎハロッズへ。 ハロッズに行ったのはトラコの希望で没後20年になるダイアナ妃の記念碑を訪ねたのだ。記念撮…

ロンドンに着いた!

ロンドン・ヒースロー空港についたのは現地時間25日(火)朝9時だった。日本は夕方5時だ。 入国審査を終え、ヒースロー・エクスプレスでロンドン市街のパディントン駅に着き、ホテルへ着いたのが11時前。正午にならお部屋入れるよという話だったので早めのラ…

あっという間に!

このまえ京都に行った後、慌ただしく毎日が過ぎた。何をしてたのか?とも思うんだけど、みっしりぎっしり、働いてたのです。なんだか夏はいつもこのパターンで恥ずかしいのだけれど、この夏もなんとかノルマを果たして、羽田に来ました。フランクフルト経由…

夜出張から帰ったら...

水曜の関西出張は22時すぎの帰宅で終了した。 午前中は昼過ぎまで大阪、それから移動して夜7時まで京都だったのです。 たわわちゃんがいる京都タワーも機嫌悪そう(笑)。 朝6時半に家を出て16時間あまりの外出はやはり疲れました。 「お母ちゃん、アタシ、…

関西出張へ

「お母ちゃん、遠くにお出かけ?」 「美味しいカリカリお皿に入れといてね❤️」本日19日水曜日は日帰りの出張。 ただいま新大阪に向かう新幹線のぞみの中。昨日は学校のセンセイ仕事の後、 打ち合わせと出張準備なんかで帰りが遅くなり、 今朝は6時半に家を…

ペッタリ男と肉球クリーム

海の日の朝、チャシマンちび助は寝室の整理ダンスの上でぺったりしていた。 なんか違う生き物に見えてしまうんですけど、大丈夫かな。 「母ちゃん、"違う生き物"って何よ。ボカァ、手(前足)をのばしてるだけよ(キリ!)」 失礼しましたね。 ☆ ☆ ☆ 昼前か…

熱中症注意なぶりっ子男

日曜日、ベランダの鉢植えに水をやろうとベランダの窓を開けようとしたら、「んんん〜♪」と呼ぶ声が。 見ると、はめごろしの窓にチャシマンちび助がピッタリくっついていた。心なしか嬉しそうだ。 ちょっとちょっと、そこ暑くない? 熱中症になっちゃうよ? …

銀座を席巻する猫(エヴァちゃん情報も)

土曜日夕方、トラコと有楽町で待ち合わせてぶらぶらと買い物をした。 銀座にはまたいました。あの看板猫さんが。 首に花までつけてるし! また周りはすごい人だかりだった。うーむ。猫さん、あなたの基本的猫権は守られているのか!? 好きでやっているならい…

ひとり飲みチャシマン("神田川"のメロディで)

"ともえ"はもう、忘れたかしら♪ 白い氷の入ったコップ 二人で行った母ちゃんの隣 一緒に飲もうねって言ったのに♪ いつもボクが残される♪ コップに入れた顔まで冷えて 小さな氷カタカタ鳴った 母ちゃんはボクの背中を撫でて 「懲りないね」って言ったのよ♪ ☆ …

椰子の木の上のエヴァちゃん

ニュージーランドのネーピアという街ではエヴァちゃんという猫ちゃんがニュースになっているそうです。 高い椰子の木に上っちゃったまま、10日以上も下りてこない(下りれない?)ので、消防局や動物保護団体などのいろんな人たちが救出を試みるも、いまだに…

ルンタ♪待ちのふたり

きのう木曜日は体調がいまいちで、自宅作業の日とした。 普段なら出かけちゃっている時間になっても私がいるので、チャシマンちび助も"まだら子"ともちゃんも、調子が狂ったらしい。 ルンタ♪の時間? ルンタ♪していい時間? "母ちゃんの一挙手一投足"に反応…

支える男チャシマン

帰宅後、寝室の隅でチャチャッとやっつけ仕事をする。 終わると足元にいたはずのチャシマンチビ助がいない。あれ?どこにいっちゃった? 「母ちゃん、終わった?」 椅子のしたで巻いていたトグロを解いてキリッとした顔つきになる。 「次はボクらのごはんだ…

夜なべの友チャシマダランズ

ちょっとここのところ少し慌しいのです。 すんごく忙しい!ってほどじゃないんだけれど、微妙にやることが多いのです。 少しずつ放ったらかしてきたのが積もり積もってしまったのだから、責任は自分だとはよーく分かってるんだけど、それは言わないお約束♪ …

シンソウの...

物思いにふけるハンサムボーイ、チャシマンちび助。 「だって、ボカァ、深窓の子息だからね」 自分でいうのはちょっと違うんじゃないの? 確かに箱入り息子であることは認めるけどね。"深窓"の真相は、単なるダンボール箱入りというだけのことなのだった。 …

3匹の"まだら子"ともちゃん

なわけないんですけど、鳴き方がちょっと似てます。 時々フェレットとかイタチに似てるなと感じることはあったものの、アライグマにも似ているところがあったとは...。 natgeo.nikkeibp.co.jp ちなみにニャ棋士の勝負はいかに!? たくさんのコメント、リツイ…

ぎうぎうでニャ棋士に頼る

白黒棋士 pic.twitter.com/HwZ5CnnKen — ねこナビ編集部 (@b_ru_ru) 2017年7月4日 ねこ棋士 pic.twitter.com/AVei1PUDVR — ねこナビ編集部 (@b_ru_ru) 2017年7月3日 なんか落ち着かない。 お腹の調子も悪い。 というわけで、ニャ棋士たちに代打を(勝手に)…

セルフィーきらい!

「カリカリ実現党」党首の"まだら子"ともちゃんは写真が大嫌い。自撮り風に撮影してみたらどうだろう?と思ってトライ。 「ちょっと何これ?」 「へんなのがこっち見てるし!」 とても戸惑ったらしいともちゃんは何度やって顔を背けてしまう。普段の撮影より…

ニャギセンの結果と国政のゆくえ

「はぁ~、選挙も終わってまったり」 めずらしくリビングの椅子でくつろぐチャシマンちび助。そこは"まだら子"ともちゃんのお気に入りの場所なんですけどねぇ。 「彼女、もっと涼しいところがいいって別のところに行っちゃってるから」「かわりにここ守らな…

まともな政治家はどこに? ニャギセン最終日

土曜夕方、外では都議選の選挙カーが何台もがなりたてていた。しかし、心に響く訴えはない。選挙カーに乗らずにただ「本人」というデカイ旗をたてて走っている候補者もいたし。いいのか、それで。 そんななか、わが家のニャギセンも最高潮に達していた。 「…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/