茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫スイッチ、もう一個入りました〜♪

7月に入ると2歳2カ月になる"まだら子"ともちゃん。 以前はオシッコしちゃった後のアハハ♪ウフフ♪な興奮状態だけだったのが、最近になってウンチハイが始まり、大きな用事を済ませた後にもの凄い勢いで走り回る。 ダダダッ、ダダダッ、ダダダダダ〜ッ! 「キ…

ここまで来たら、意地!

荷物が届いた箱に入るチャシマンちび助。ここまでは通常のこと。 ギシギシギシ……ときしむ音がするので見てみたら。 「箱に入って寝ているつもり」 しかし入っているのは前足と後ろ足だけ。あとは上から覆い被さってのっている、けれどこぼれてます。 本人は"…

今週末はおやすみで〜す♪

どんよりした天気の東京。 今日もこれから夜までお仕事で、明日も予定がてんこもり。 この土日は更新お休みします。 みなさまも良い週末を。しーゆー♪ (June 27th 10:18am)

冷たいのがイイ

水を飲もうと必死のチャシマンちび助。 すみません、それ私のコップなんですけど〜? 飲み干しちゃってるし。 前足まで使って飲む。前足を水に浸し、濡れた前足を舐める。自分の水皿にいっぱいあるのに〜。そこまでしてコップから飲みたいの? 顔をあげたち…

ともえ便り

アタシ、ともえ。2歳1カ月。 今日、うちのおばちゃんはブログの更新を忘れて出かけていきました。 スマホもベッドに置き忘れていきました。 仕方がないので、おばちゃんが顔を洗うときに隣でまってるアタシの写真を載せときますね。すぐ隣でおばちゃんがお…

椅子の上と下

椅子の上と下でくつろぐチャシマン・マダラン。 ウトウトしているようで、"まだら子"ともちゃんの動向をさぐるチャシマンちび助。 いつチャシマンがやってくるかと、ややドキドキ緊張モードのマダランともちゃん。 「いや、全くともちゃんのことは気にしてな…

でっかいぞー。

チャシマンのお気に入りのポーズ。手のばしスフィンクス。 こうしてみると、でっかい手。本当にでっかいんですけど。 あくびもでっかいです。 なんだか毎日慌ただしくて、可愛い"まだら子"ともちゃんショットを狙う余裕がありません(涙)。 以前はオシッコ…

ショボーン…(続・うーん。)

前回の続き。 チャシマンネコは悲しんだ。 彼は彼の基地である椅子の穴から顔を出してみようと、体をひねってみたのであるが、グランデサイズの頭と胴体が細くなることははやりなく……ションボリボンボリしております。 (June 22nd 07:08am) 【追記】 土曜…

うーん。

チャシマンネコは悲しんだ。 彼は彼の基地である椅子の穴から顔を出してみようとしたのであるが、グランデサイズの頭と胴体が邪魔して、以前のようにくつろぐことはできなかったのである。 深夜、ここからどういう体勢をとればいいのか、悩んでおります。 続…

ぐでぐで、ぐでキャッツ

仕事の書類を作っているうちに夜も更け、草木も眠る丑三つ時…。 仕事部屋の足下が気持ちいいので、デスクの下をのぞいてみる。 もうぐでぐでに、熟睡してる二人。私が足を動かそうが何しようが起きない。 うちに来てしばらくは私に対する警戒心がなかなか解…

今年もこれ、始めました♪

蒸し暑い、暑い、暑い、暑いよー。 そして、彼は今年も「暑さ対策、始めました」 扇風機の下というか裏側というかに入り込むチャシマンちび助。毎年恒例の姿です。 風が直撃することなく、でも空気の流れがあって確実に涼しい場所。なんと、頭のいいことでし…

1年半。

リビング椅子ですごい格好になっているチャシマンちび助の写真を探してみた。それが、なかなか見つからない。 パソコンの写真フォルダをあちこち開いていて、こんな写真を見つけた。 2013年11月19日。"まだら子"ともちゃんがうちの子になって1カ月半の頃だ。…

キンチョー & デロリーン

「おばちゃん、アタシちょっと心配なの」 夕飯の後、"まだら子"ともちゃんが言った。「後ろから変な妖気を感じる。せっかく一人でくつろいでるのに…キンチョー感が抜けきらないの」 確かに。違う方向を見てはいるけれど、虎視眈々と狙っているっぽいチャシマ…

チャシマンガエルと怪獣チャシマン

日曜朝はトラ娘のバイオリンレッスンがあり、その足でバイオリン工房に私のバイオリンの調整に行った。 調整というと偉そうですが、早い話が弦を全部新しく取り替えて、反っちゃった駒を直してもらう簡単なもの。 しかし、実は本当のお目当ては別にあった。 …

6月14日はホリデー♪

6月14日は日曜でお休みしまーす♪ よい1日になりますように。ハバグッ、ウィーケーン! (June 14th 0:34am)

"起き待ち"狛猫隊

朝目覚めると視界に入ってくるもの。 その1。 足下にこんもりと寝そべるチャシマン。だから私はまっすぐ体をのばして眠れないのよ(しくしく)。 いびつに膝下を曲げたり、両足を広げたり(その間にチャシマンがいる)、彼に合わせた寝相にしなくちゃならな…

なんだかんだいって…

朝5時起床。 出待ちならぬ「起き待ち」の彼らに先導されてリビングに向かい朝ご飯をサーブ。 シャワーを浴びて出てくると、リビングでまったりなお二人。 なんだかんだいって…仲良しです。 今日は山陰へ日帰り出張。いってきまーす。 (June 12th 06:24am)

しのびきれない… & JRの次はオットまで!

水曜夕方、帰宅すると風呂場にまだらな影がひとつ…。 「はっ、おばちゃん見てたのっ!?」 うん、洗面所で手を洗いながら見てたよ? ジャージャー水の音してたでしょ? 「…………」 え、気づいてなかったの? 「…………」(聞こえないふり) しばらくしても、まだ出…

こんどは寝坊だ、0610!

火曜日。 トラ娘のランチ注文し忘れ事件の翌日、なんとか弁当を作って持たせて、朝から相談員の仕事をまっとうしたはずだった。 でも、フル回転状態だったために夕飯食べながら早々と寝落ちしてしまった。リビングでうとうと〜からいつベッドに移動したのか…

廃品にしちゃうゾ……でまたまた大失敗。

月曜の深夜、いつもならウェイウェイ、オワァオワァ甘えてくる茶縞な坊主がいない。やけに静か。 狭いわが家だけれど、探しにいってみる。 いた。 玄関前に集めた廃品の一部と化していた。 そこのキミ、夜が明けたら段ボールごとゴミに出しちゃいますぞー! …

だ、だ、大失敗サンデー!

懺悔します。 "まだら子"ともちゃんの日曜日を 守るはずの週末でございました。 な、なのに…私…。 ちょっと油断して昼寝しちゃって 気づいたら… ↑ こんな場面が目に飛び込んできた! あ〜失敗! 「と、ともちゃ…」と叫びかけると 「気を抜いた自分が悪いんだ…

アタシの週末は?

土曜日の夕方、"まだら子"ともちゃんが言った。 「おばちゃん、週末ってなに?」 えっとね、いつもお仕事したり学校に通ったりしている人がお休みできる一週間の終わりのことだよ。 「おばちゃん、きょうの午前中少しのんびりしてたけど、今日は週末?」 う…

ようやくゲットで…。

「おわ〜。おわおわ〜。おわおわおわ〜」 木曜早朝、へんな所にはまり込んで訴える輩がヒトリ。 「母ちゃん、美味しいやつ。美味しいやつ〜」 向こうの方にはフテ寝?するともちゃんの尻尾がちらり。 「健康にいいやつばっかりはつまんない…」 というわけで…

tabbyなアザラシっぽ & マダランな訴え

さて、これは何でしょう? ゼニガタアザラシのコロちゃんの尻尾。写真はこちらから拝借しました。 では、これは何でしょう? 答えはチャシマンちび助の後ろ足でした。 実は私、こういう猫の足に萌え〜!なのでした。tabbyな模様もグッド。グランデなサイズと…

ちょっと遅い更新です〜♪

「今日はちょとまたあとでね♪」と朝書いてからかなり時間が立ちました。 今日は簡単更新です。 ベランダ窓そばのお気に入りコーナーでくつろぐチャシマンちび助とマダランともちゃん。 チャシマンは正しく"だれて"ます。 座り直したともちゃんは裏返りかけ。…

振り返り、そして前を向く

仲良くしてもらっているお友だちのお宅の黒猫チョビ吉さんが亡くなった。 実は私はとってもファンだった。 なぜなら、我が愛猫ヒロノシン(通称ノッチ)にどことなく似ていたから。 写真は2012年の冬、当時まだ生きていたノッチ(上、14歳)とシーちゃん(下…

ぐでアタ

週末のわたしたち。 地震の後ベッド下から出られぬ あかんたれチャシマン。 トラ娘がレッスンから帰った後に バイオリンケースと一体化し眠る マダランお嬢のともちゃん。 そして、 予定いっぱいの1週間の後で ボケがさらに進み動きが鈍く だれ気味"なまけ…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/