茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アタシ負けない!

「おばちゃん、私の場所とられちゃった」Marbleこと「ともえ」嬢が目で訴える。ほんとだ、マイブームだったのにねぇ。去年の母の日にもらった猫の手提げ。それがいつの間にか床に落ちていて、彼女のお気に入りお昼寝場所に変身。それをTabbyこと「ちび助」が…

モミジの千代紙と阿蘭陀製猫ブロック

水曜は冷たい雨が一日中降っていた。落ちた紅葉が敷石にペッタリとついてマンション前が一面モミジの千代紙。それがなかなか美しくて風情がある。こちらは風情よりも食欲のお二方。狛犬かシーサーのようにセットで「お母ちゃん、カリカリプリーズ!」足下に…

写真で再会

先週土曜の午後はねばならぬ用事で、風邪?で体調今二つだったのだけれど祈るような思いで頑張って出かけた。「ねばならない」以外の理由もあった。JR山手線の最寄り駅は昔通った場所。2002年から5年間、韓国語を習ってた。途中の坂道に飾り窓のある家があり…

オゴンゴンゴ~ン…(涙)とオサカナ

月曜夜、夕飯後にひと眠りした後のこと。「オゴンゴンゴ~ン」「ンンン~ゴ~ン」Tabbyこと「ちび助」がたそがれている。どうした?お腹が空いた?元気ないね?「おばちゃん、アタシはお腹すいたかも」Marbleこと「ともえ」嬢がそっと耳打ち。「ちび助は卵が…

ぐうたらウィークエンド

喉風邪をひいちゃったらしい。首や肩、背中の関節まで激痛。土曜午後の用事以外はやめて、だらりんこんと過ごした週末。そんな中一心不乱に孵卵するTabbyことシマトン「ちび助」。懸命にお腹で暖めて舐めてるけど卵にしては赤いと思うよ、それ。「それ一体な…

眠れる…

皆様さまうちの下宿のおばちゃんダウン中。今は眠れる布団の森のおばちゃん。金曜日の夕方帰ってきたと思ったら「喉が痛くてしんどいな。少し休憩」と言ってベッドに潜り込んだっきり。明け方突然起きてきて、またバタン。土曜午後はサボれない用事があるの…

猫疲れ

どこにいてもついてくるTabby野郎。早い話が「ちび助」のことだけど。許すよ、ストーキングだけならば。やめて欲しいのは、乗っかること。座っていようが、昼寝してようが、仰うつ伏せ・横向き・どんな時でも意地でも乗っかって寝るのやめて!その「王手」と…

本格的な冬のスタート

水曜は朝からミーティングだった。師匠に論文の中身を相談するため、前夜は準備で就寝時間が遅かった。一段落して、さぁてそろそろ寝よう。寝室を覗くとベッドの真ん中には…。Tabby & Marbleのお二人がまったり。「おばちゃん、アタシ眠いんだけど」ともちゃ…

それぞれの朝

早朝、寒くて目が覚める。羽掛け布団がどっかにからまってちゃんと被れないから寒いのね。起きて確認してみると原因判明。やっぱりTabbyこと「ちび助」だ。夜はトラ娘のベッドを占拠してた。注意した私に報復攻撃しにきたな。私をこも巻きにせんと企んだ方々…

見てる……。

Tabbyこと「ちび助」が見上げてる。寝室の羽布団をぐちゃぐちゃにして。Marbleこと「ともえ」嬢も見てる。真剣な眼差しの見つめる先はなに?きっと小さ〜な羽虫かクモだろう。ともちゃんのスイッチが入らぬ前に、どこかに隠れちゃわないと危険だよ。観察ウォ…

ともちゃんのお気に入り♪

一心に1カ所を見つめるMarbleちゃん。そう、「ともえ」嬢は真剣そのもの。この姿勢、この目線、微動だにせず。ともちゃんが何をしてるかというと…番組のオープニング英国BBCのドラマ「ブラウン神父」。録画したのを家族で見るのだけれど、一番真剣に見てい…

お山のたいし……大丈夫?

台所の棚に太くて不穏な影が映る。アイツに違いないけど何故ここに? ちょっとそこの君、下りて下さいな。レンジフードが壊れちゃうでしょ?聞こえないふりを決め込むTabby、別名「ちび助・レオ・ガブリエル」太ましい姿から最近トン助も追加。6kg超の体で…

優しいマイスイートハート♪

暦を確認しているわけでもないだろうに立冬を過ぎた辺りから、羽布団が人気。閉めたはずドアの向こうで幸せそうに…あれ、幸せそう? 茶縞君のその手は何?Tabbyこと「ちび助」が手で押さえ込み、親指の爪がMarble「ともえ」嬢の額に!そこまでして一緒にいて…

犬の引っ越し!? と決意表明

母校の図書館に文献を探しに出かけた。なぜか引っ越し業者の車がいっぱいだ。古い校舎が多くて耐震工事が続いてる?で、ふと見たら…「イヌの引越」。え?驚いて駆け寄ると、「イヌイ」だった。なーんだ。ビックリしたなー、もうー。この辺りではよくカラスの…

マズイ、寝坊した!

あー、マズイ! 寝坊した〜!目が覚めたら朝の7時だった。↑心の中はこんな顔。最近、夕食後にとても眠くなる。トラ娘の就寝後に記憶が消える。チャチャチャッと書く楽しみのブログさえ書かずに寝ちゃう。布団に入った記憶もないほど。私、冬眠に入るのでし…

身分違い?の恋だけど

ベランダの前でたそがれる二人。待っててもあのヒトは来ない〜♪飽きたのか、説教に懲りたのか、あれからカラスはとんと来ない。Tabby、Marbleのちび&とも組も楽しみにしているというのに…。カラスといえば…。まだ元号が昭和だったころ(!)私は地方から上京…

カラス疲れ?

「ボカァ、しばらくベランダはいいな」Tabbyこと「ちび助」はカラス疲れ?最近、妙にベッタリくっついてくる。単に寒くなってきたからという説も。Marbleこと「ともえ」嬢は潜伏中。「アタシ、しばらくここで休憩ね」羽布団に沈み込んで、まったりと。暦の上…

不良家族化説 & vsカラス

なめねこHPより金曜深夜にブログ更新予定を間違った?と思ったら土曜日にブログが消えていた。実はただのサーバー障害が原因でしたが、一部でわが家の暴走族化&出奔説が……。なめねこHPよりTabbyこと「ちび助」と私はグラサン姿Marbleこと「ともえ」は長いス…

Bloggerにパンチ!

土曜日、ブログが見られなかった。Blogger(このブログを載せてるブログサービス)のアクセス障害だ。それもとっても長時間だったのだ!一部では日曜朝まで続いたらしい。土曜日は予定外のことが多かった。あ、ブログ更新忘れてたかかも!?と外出先からスマホ…

宇都宮、餃子じゃなくて……。

今日は宇都宮に日帰り出張だった。東京は冷たい雨降る朝だったのに、出かける頃には空も晴れだし暑い。宇都宮も青空だけど、蒸していた。疲れて休憩のために外に出てみる。誰かが私をじっと見ている気配…。視線の元を辿ると、とちまる君が!ポーズを取ってく…

今日はおやすみします

今日は朝から栃木に日帰り出張です。いつも通り、ギリギリまで準備中…。よって今日はお休みします。写真のヒトみたいにムッチリ休みたい。

みんな疲れました…。

「母ちゃん、ボカァー疲れました」腑抜けたTabbyこと「ちび助」。今日は夕方お客さんが2人来て、ビビリのボクはもう、はぁぁぁ。Marbleこと「ともえ」嬢もだね。宿題するトラ娘の足下に避難中。ともちゃん、お客さん帰ったよ。「今はしばらくここにいたいの…

入れない、出られない、でも可愛い

三連休、夫が粗大ゴミを整理した。トイレ砂を注文して届いた大箱も。大好きな箱が沢山、でも入れない。そこで、仕方なく上に乗ってみる。ちと残念なTabbyこと「ちび助」。私はベランダの花に水やりしてた。やっぱり植え替えするべきだよね、そんなこと思いな…

茶縞にブチ

Tabbyこと「ちび助」は一見茶トラ。でも、胴体の縞模様はないに等しい。シッポも先だけ縞で、あとは茶色だ。「茶トラというよりは、茶縞だなー」そう夫が言いだしたのをきっかけに、家では茶縞坊主などと呼ばれている。茶トラにしては…なところは他にも。目…

テルさんとデブ丸

ほとんど毎日必ず通る場所がある。今は椿でいっぱいの桜並木の坂道。ここには野良のニャンコが2匹いた。年齢不詳の鯖虎雌の「テルさん」と、その弟だろうと思われる「デブ丸」。トラ娘がつけたわが家での呼び名だ。彼らは避妊・去勢手術を受けていて、自ら…

美人さんと猫なまくび

ハロウィーンも無事終わった。運動会、バザー、そして今日。連続した学校行事も一段落だ。ホッ…。ともちゃんは今日も美人さん。こちらでは茶縞の生首が…?顎の下たるんでますけどー。☆ ☆ ☆イベントいっぱいの10月も終了。なんと、今年もあと2月ですね。まず…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/