茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひきの隙に...

風邪でトラ娘と共にダウン中。 といっても寝込んで全く動けないほど、というわけではない。 でもしんどいし、胃はおかしいし...。 えらく静かだなと思ってふと見ると、ミルクティーを飲もうと暖めたミルクの残りを、こっそり(幸せそうに)飲んでいるチャシ…

アタシの名前

アタシはともちゃん。 "まだら子"でも"ともえ"でもない、"ともちゃん"なのよ。よろしくネ♪ "まだら子"ともちゃんの正式な名前は巴(ともえ)。動物医療保険証にもそう書いてある。マイクロチップの登録でも国内的には"巴(ともえ)"、国際登録でも"Tomoe"と…

グルメな猫と哀れな下僕

「母ちゃん、ごはん」 「お母ちゃん、さぁ早く」 チャシマンちび助と"まだら子"ともちゃんの催促がかまびすしいので、あげますかね。美味しいカリカリを。 というわけで、"懐石カリカリ"をお皿に入れる。 が、しかし...。 食べだしたともちゃんの後ろで動か…

チャシマンの知られざる世界

彼はチャシマンちび助。 ウェイウェイうるさいだけではない、猫としての性(サガ)に真っ正直な漢(オトコ)6歳2カ月なのだ。 ちょっと?アカンタレだけど。ちょっとビビリだけど。実はキリッといけてるやつなのだ。 上からみたら下半身タポタポだけど。ウサ…

無印良猫2016

祝日だった水曜夕方、袋に入って幸せそうなチャシマンちび助。 ちょっと文句と注文の多い彼ですが、血統書もない"無印"な彼ですが、でも猫らしい良猫なのだ。 そんなちび助のことを優しく受け止め面倒をみる"まだら子"ともちゃんも、 とってもとーっても良猫…

不覚...

早朝の福島沖の地震で、火曜日はすっかり沈んだ気分の1日になってしまった。外見ではいつも通りだったと思うけれど、心の中は重くどんよりしていた。 そしてとても疲れた。 ケンキュージョで仕事して、午後からセンセー仕事もして、ケンキュージョ経由で帰宅…

地震

写真は昨日のチャシマンちび助。 今朝は5時50分過ぎに起きた。まだボーッとしているところに揺れがきた。 ちび助が一番最初に異変に気づいた。 長い。 これは大きいな。 TVをつけたら、福島県沖でマグニチュード7.3(気象庁の発表ではM7.4だそうだ)、震度5…

だるだるだるんな日曜日

「お母ちゃん大丈夫?」 「ボーッとしてる?」 "まだら子"ともちゃん、心配してくれてありがとね。はい。おかーちゃん、ボーッとしてます。風邪気味のところに日曜朝一番でインフルエンザの予防接種を受けてきたからねー。 写真までボケてしまってごめんねー…

それぞれの日曜日

お母ちゃん、呼んだ? ゴハンって言わなかった? そのすぐそば(上)では...。 これ美味しいんだよね。 銘水だからね。 ボカァ、身をもって体験してるからね。 保証します。 というような日曜日の朝なのだった。 人間チャシマンと私は朝一番でインフルエンザ…

静かな子分たち

木曜の夜は静かだった。 トラ娘は学校行事で富士山の麓へ、 人間チャシマンは仕事で盛岡へ、 それぞれ一泊で出掛けていった。私はセンセー仕事の後、 打ち合わせをひとつこなし、 普段より早く帰宅して 細々とした仕事を片付けていた。夕方になっても親分ト…

元気ですのだ♪

出雲への出張も無事に終わり、 いちおー元気に過ごしているのですが、 なぜかギッシリミッシリな予定に追われ、 ものすごい眠気にも襲われ、 ブログを更新している間もなく木曜日!すまん寝、 ごめん寝、 心配しないで許して寝...zzzあ、いかんいかん、これ…

キュート♪ キュート? キュート...。

「お かぁ〜ちゃん♪」 キュートに迫って美味しいカリカリをもらおうと画策する"まだら子"ともちゃん。何を狙っているかバレバレなんだけど、可愛いから許しちゃう♪ でもね、まだあげられないのよ。 「え?」 次なる戦法を考えるともちゃんの向こうで「キュー…

お、重い...。

ひいた風邪は大したことはないとはいえ、鼻水は出るし頭と喉は痛いし、やっぱり風邪なのだった。 想像されたように、土曜午後のバイオリンコンサートは素晴らしい音色を聴きながら3分の1は寝ていた。帰りにトラ娘の服を買い、途中から夫も合流し、"つばめグ…

やま越えたら風邪ひいた

ひと山越えたのは11月9日(水)のことでした。 が、しかし、実はもうひと山あったのだった。 職場で受けている委託調査の報告書案の締め切りが同時期で、なのにもう心身クタクタだった私は、あーでもないこーでもないと理由をつけて引き伸ばし、木曜夜にほぼ…

ひとやま越えた...かも?

「母ちゃん、終わった?」 「なら、おいしいメシください!」 水曜朝、ハクロン審査会に行ってきた。委員の先生方の前でハクロン内容を発表し、質疑応答のうえ合否の行方が決まる。 審査会は午前9〜11時。5人の先生方とのやり取りの後、"主査預かり"で論文を…

実はこんな感じの心の中

昨日のお坊ちゃんチックな(お坊さんじゃないよ)チャシマンちび助の写真の翌日にこんな写真...と思いつつも、今日の私の心の中はこんな感じ。 私の心中: はぁ~色々やることあるけど、やるのヤダなぁ。せっかくの日曜日なのにゴロゴロしたいなぁ。でも、や…

今季も高みのチャシマン

11月に入ってから見られるようになった、このポーズ。高みのチャシマン、今シーズン(2016-17)も始まりました。 そうです、リビングとトラ娘部屋の間に間仕切り代わりに置いたワードローブ&クローゼットの上に乗っかり、みんなを見下ろしながらくつろぐので…

ガン見するチャシマダランズ

ブログが不定期更新になっております。 風邪気味だけど、倒れてるわけじゃないの。なんだかこう、うまくコマが回らない感じ。チャシマンちび助も、"まだら子"ともちゃんも、いい写真を撮らせてくれないし。がんばってナイスショットを狙う余裕もなく...。 ガ…

ヘンな猫と妖精たちのジグソーパズル

マヌルネコってご存知ですか? ネットで調べてみると、ズングリムックリなブサカワ猫で、中央アジアに分布するネコ科の動物の中では最も古い種でなんだとか。マヌルはモンゴル語で「小さいヤマネコ」の意味だという。 上記2枚の写真はこちらから拝借しました…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/