茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止♪の続き

「母ちゃん!」 昨日の朝のことでございました。 「母ちゃん!」 は、はい。 「出かける前に、メシ出してっ!」 「カリカリ、プリーズ!」 「おいしいやつ、おいしいやつだよーっ!」 最近の私の生活パターンから、起きてきたら即出かけると思い込んでるチャ…

小休止♪

「母ちゃん!」 このあとに続くチャシマンちび助の言葉はなんでしょう? 考えてみてくださいね♪ あ〜、疲れがたまってきて今日も寝坊した。 立て直しのために午前中は小休止♪ ゆっくりめに動き出しま〜す! でも、今日入れて10月もあと2日だから、やりますよ…

ひとやま越えて寝る前に...

割と普通の時間に帰宅して家族と夕食を共にし、寝る前に仕事の原稿ファイルをチェックするはずだった。 その前にブログコメントにお返事を書くつもりだった。スイーツを食べながら優雅に。 が、しかし、気づいたら木曜の未明で、リビングの絨毯の上でブラン…

深川不動でGO!

昨日出かけなくちゃと慌ただしくしていたら、からみつくような視線を感じてふと横をみると..... "腹話術の人形トニー"ことチャシマンちび助が洗濯機の上にいた。 行ってくるね〜♪ ☆ ☆ ☆ 昨日は満月だった。 だからというわけではないけれど、ランチタイムは…

ギョロメでニャロメで坊やなオイラ

ギョロメ〜な"まだら子"ともちゃん。 「お母ちゃん、何やってるの?」 ん?写真撮ってるんだよ。 「じゃ、そっぽ向いちゃう〜♪」 ともちゃん、つれな〜い(涙)。ニャロメ~!(笑) 一方で、珍しく父ちゃんの膝に鎮座するチャシマンちび助。 「......」 (…

チャシマン流宣言

日曜日、寝てました。 というか眠っては食べ、また眠るをやっていたら、月曜になってました!(汗) ふと見ると、また乗ってるし!(涙) だから、それはデータ処理用のPCだってば! 確かに置いたまま眠ってた私がいけないんだけど。 あ、聞こえないふりね。…

末っ子気質の源流

チャシマンちび助はいくつになっても末っ子気分が抜けない。 2010年10月に生後1カ月ほどの本当に"ちび"な彼がやってきた時、うちには先住猫が3匹いた。 前にも紹介したことがありますが、左から "ノッチ"ことヒロノシン(1998年生まれ)、"シーちゃん"ことシ…

2年前のちょうど今頃

今日はトラ娘の学校の一大イベンド、"学校フェスティバル"。 トラ娘は仮装してお出かけ。夫と私もこれからでーす。 がんばろー、おー! ☆ ☆ ☆ ふと思い出してアルバムをのぞく。 2年前10月、"まだら子"ともちゃんがうちの子になった頃のものが見つかって懐か…

とにかくご飯!

木曜の夜、職場を後にしたのは22時20分だった(おお、ニャンニャンニャン♪)。 23時ちょうどに帰宅してカバンを投げ出し、ご飯を食べよう! と思ったら強い視線が.....。 「母ちゃん、オイラのは?」 ご、ごめんね。お昼も軽〜くしか食べてないの(私的には"…

どこに座ってるの!?

機嫌なおりました(きりっ)。 それはそれは。 しかし、キミ、ちょっとそれどこに座ってんのよ。母ちゃんがデータ処理に使ってるPCの上じゃないのよ。 「......(キリッ)」 機嫌がなおった途端に聞こえないふりときたな。キーッ。 「お母ちゃん、アタシは椅…

すねちゃった! & 話題あれこれ

「.....フン」 斜に構えるチャシマンちび助。 「お母ちゃんはオイラのこと嫌ってる。きっとオイラはもらわれっ子。きっと橋の下で拾われたんだ」 そうねぇ〜、確かにもらわれっ子だねぇ。橋の下で拾われたんじゃないけどねぇ。 「げっ、やっぱりもらわれっ子…

入ってる♪ & 入れない...。

「お母ちゃん、アタシここ大好き」「のんびりできるし落ち着くの」 よかったね〜、"まだら子"ともちゃん、そこは定員1名だもんね。 その時リビングでは......。 「お、おかしい...」「この前は入れたのに、今日なんで入れないんだ?」 それは父ちゃんがフタ…

眠れるDENの美女

ウイルス胃腸炎のおかげで1週間近くダウンしていた。 しかし、今日からは腹をくくって動き出さねばならない。 というわけで日曜は昼前からDEN(書斎っぽい穴倉)で雑用をあれこれやっていた。 ふと見ると、寝息をたててグッスリコンと眠っている"まだら子"…

黒猫の魔力

何を隠そう、私は黒猫フェチ。 今はトラ娘の猫2匹の下僕生活を送っているけれど、以前は"私の猫"がちゃんといたのです。 "ヨーロッパを旅しちゃった猫"ノロ君を見ると、思い出しちゃうのだ。私の黒猫ヒロノシンを。 (写真はノロ君のツイート=黒猫の日2015…

正々堂々 & 美猫黒ニャン♪

母ちゃんがウイルス性胃腸炎で廃人状態だったのをいいことに、 目の前で正々堂々と悪事を働くふたり。 テーブルの上のコップの水はワタシが薬を飲もうと出したものよっ! こういう時だけ"まだら子"ともちゃんを見守るチャシマンちび助。 (キーッ!) 本格的…

でもやっぱり仲良し

今朝のふたり。 なんだかんだいって、一緒です。 「もちろん(きっぱり!)」なチャシマンちびすけと、「......」な"まだら子"ともちゃん。 ともちゃん、視線が泳いでるのはなぜ? そりゃ、ビミョーな女心よね。 今日はようやく動き出せるかなー。そろりそろ…

実は大変...

秋も深まり、猫団子の季節になりました。 でも、実は当事者は大変だったりするのです。 ほら。 「お、お母ちゃん、お、重い.....」 "まだら子"ともちゃんはチャシマンちび助の下敷き状態。体はほとんど隠れてみえません。 「でも、なんとか大丈夫。アタシも…

体調不良でお休み

体調不良です。 あ、ボクじゃなくて母ちゃんね。 え?なんで横向きかって? 寝ている母ちゃんの腕枕でボクも寝てるから。 え、ともちゃん? 母ちゃんのわきで添い寝中。 昨日は37.7℃でトイレいくのも精一杯だったけど、今日は病院に行けるかも...?って言っ…

つもりは大事

「入ってるつもり」なチャシマンちび助。 内祝いのタオルがはいっていた箱に固執する彼。 「だからは入ってるってば」 と、あくまで入れている「つもり」になってる。 まぁ、「つもり」は大事だからね。 「つもり」で乗り越えていけることもあるもんね。 「…

アタシも入る!

家に持ち帰っていた大量の資料を職場に持ち込み、"書斎"が少し片付いた。 「ここ、好き!」「アタシも入る!」 というわけで、"まだら子"ともちゃんが机の下の空き箱にイン。 最近はフルートの練習中も足元じゃなければ、この箱に入っている。 ともちゃんが…

とりあえず週末なんだけど♪

これは金曜早朝の風景。 朝起きてきて、ごはんができるまで...とボッサボサの頭で寸暇を惜しんで本を読むトラ娘。ほんの数分でも本を読みたいのだった。 隣には弟分のチャシマンちび助なトニーがしっかり控えている。これまた寸暇を惜しんで?しっかり箱に入…

アブダカダブラ〜覚醒する呪文〜

珍しく早朝にボーッとしているふたり。彼らを覚醒する呪文がある。 唱えてみる。 「ハッ!」 ね、覚醒したでしょ? 呪文の言葉は「美味しいカリカリ」。 もう一度唱えてみる。 「美味しいカリカリ?」 「わんっ!」「きゅ〜!」 左右からデュアルサウンドで…

アタシもばっくれる♪

夜、寝室でNHKラジオ英会話を聞いていると(リビングではトラ娘が宿題中なので)、彼らもやってくる。 そして、仲良くまったりしながら私と一緒にラジオを聞いている。 でもね、"まだら子"ともちゃんなヨーコさん、あなたが敷いてるのは私のスカートなんだけ…

新しいお友だち & それぞれの秋

秋がきて喉乾くらしコップで水飲む ーーーー茶縞土之子 秋が来て寛ぐ上から新聞が 重くはないけどちょっと嫌かも ーーーー斑子巴 ☆ ☆ ☆ 最近できたお友だち。 8月半ばにできたご近所マンションの住人(犬)さん。 名前も性別も歳も知らないけれど、会うとこ…

寒いよ〜!

月曜日のトラ娘の誕生日を境に、秋になった(ような気がする)。 気温がグッと下がった。 さっそく、こういう構図があちこちで見られるようになった。 ↓ "まだら子"ともちゃんなヨーコは 「お、重い.....お、おばちゃん.....か、かりかり」 チャシマンちびす…

Happy Birthday Toraco!!!

「おばちゃん、今日はなにかオイシイの?」 えっとね、オメデタイのよ。今日はトラ娘の誕生日だからね。12歳。 それに、"まだら子"ともちゃん、あなたがうちの子になって丸3年になったね。ともちゃんは3歳5カ月よ。 「おいしいカリカリくれる?」 そうねー、…

トニーとサンフランシスコからの手紙

今日もギリギリに起床(汗)。 「......だいじょぶ?」 だ、大丈夫にするのよっ! 頑張って今日も働いてくるわっ! 金曜日に届いた素敵なカード。 サンフランシスコに行っている友人からだ。 "Neither consumption nor productivity fulfills. Only caretaki…

また寝坊した!

疲れていて昨日は早々と寝てしまい、今朝は寝坊。 そういう時に限って、顔を洗う私を斜め後ろからまったり観察する輩がヒトリ。 バタバタと洗面所から出てくると、なぜか一緒にバタバタしている子がヒトリ。 「お、おばちゃん、だいじょうぶ?」 雨風でで午…

眠気とショック、そしてクリフハンガー!

「母ちゃん、眠い」 「だから眠いんだって」 じゃあ、おやすみね。 (だけど、君が寝ているところは私のベッドですですよ、ちょっとちょっと) 「がーん!」 「おばちゃん、おばちゃん、か、か、カリカリはっ?」 夜中の完食は胃に悪いからダーメ。 「......…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/