茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャギセンとマリカー問題

"懐石ファースト"党首であるチャシマンちび助は、マニュフェスト作りなどに頭を悩ませているのだった。 「選挙ポスターの写真はこれでいいかな」「できれば"健康カリカリ"との混合やはめて、懐石だけに..."ちゅーる"とか他のおいしいやつとの混合ならいいか…

ぶりっこチャシマン

さぁ、頑張って今日もフルートの練習をするか...と譜面台を取り出そうとしたら、そのふもとでチャシマンちび助がぶりっこして寝転んでいた。 「譜面台よりボクを見たまえ」「可愛いといえ」「どいて欲しかったら抱っこしろ」 練習の先回りをされたのは初めて…

続く無言の圧力とフクシマ

写真は昨日の続き。やっぱり見守るというよりは無言の圧力続いてます。 「母ちゃん、美味しいカリカリ」「でなきゃ、ごはん」「バイオリン協奏曲聞きながらいくらでも待ちますよ、ボカァ」 ☆ ☆ ☆ 昨日午後は福島・いわき市に行ってきた。昼前に東京を発つ特…

それぞの挑戦始まる

日曜午前はボーッとしていたけれど、午後はトラコと近所でお茶をしてから軽く買い物をして職場に顔を出したり、音楽を聴きながら部屋の整理をしたり。そんなことをしているうちに、あっという間に夜になってしまった。見守ってるつもりかおやつの要求か、じ…

広島にて女子旅終了

朝8時半の船で宮島へ。 鹿さんが。 ここでもゴロリ。 「広島といえば鹿」と誤った認識をしていたトラコにも分かっただろう。そういうには鹿の数が少なすぎる。それにやる気があるのか分からない。奈良の鹿に比べたら、ちょろいもんです。そういう意味でも広…

広島ニャンコ

金曜日は松山観光港から船に乗り広島へ。 広島港からまっすぐホテルに向かい、館内レストランでランチを食べてチェックイン。部屋で休憩して散歩へ。 海岸沿いの遊歩道で鳩を狙っていた三毛猫女子。人懐こい黒猫男子。夕飯は広島風お好み焼きを食べて幸せな…

二度目の道後温泉

木曜夜、夕飯を食べて道後温泉へ。 写真は具だくさんの海鮮サラダ。トラコと共に三階の個室を取る。二ヵ所の浴場での入浴に皇室用浴場の見学つき。風呂上がりのお茶もついて1時間20分間。部屋で浴衣に着替えて見学をして霊の湯へ。大きくない浴場だけど、ほ…

猫に迎えられる旅

じゃこ天屋の前でまったりする猫。帰ってきたぞ、入れてくれよと要求する猫。 海を越え、今朝から「坊っちゃん」と「子規」の里で過ごしております。しょっぱなから猫に出迎えられて、ここ数日のてんやわんやの疲れも癒されてます。昼はじゃこ天と鯛飯でした…

ニシキちゃんの季節

週末に山形からサクランボが届いた。可愛い佐藤錦ちゃんたちです。箱にみっしりぎっしり、キラキラなかわい子ちゃんたちがいっぱい♪ 家族みんなで大喜びなのだけれど、とっても堪能しているヒトが約1名。 小ぶりだけど、いい感じ。 なんなら、今後はサトウ・…

人差し指が苦手な猫

人差し指を差し出されたら、猫は無条件に鼻を寄せてくるもの。猫との生活30年を超える私はそう信じていた。 でも、やっぱり例外はあるんですね。 「お母ちゃん、頑張ってみたけど、やっぱりイマイチ」 そう、"まだら子"ともちゃんは「人差し指クンクン」が苦…

音楽を想う猫

土曜の午後、フルートの練習をしていたら足元で物思いにふけっているヒトが約一名。 「......」 耳元のメトロノームと足元のバイオリン協奏曲の楽譜を交互に見比べている。 「このスピードで弾くには......」 「はぁ...難しい...かも」 まぁ、アンリ・ビュー…

土曜朝のチャシマダランズ

土曜朝、窓辺に現れる影。 形を変えて存在をアピールしてみる。 手(前足)まで出しちゃったりして。 横にワイドにもなったりする。 「あんな暑いところでまったりするなんて、アタシには信じられなーい」 そう主張した後に起き上がり、チャシマンちび助が食…

心踊る音色とスイーツ

木曜日の夕方、有楽町駅のすぐそばで幸せな気分で腹ごしらえをしていた。仕事帰りの人々を見ながら「そうよそうよ、これからレッスンだもんね」と自分に言い聞かせながら(ホホホ)。 オレンジカスタードケーキ。また食べたいなと思ってたのだ。 ちょうど7週…

2017年の夏始まりました

今日からなんと、トラコは夏休みです。 そう、昨日水曜日は修了日だったのだった。というわけで、昼過ぎに帰ったトラコと待ち合わせて銀座にランチに出かける。 場所は銀座5丁目、「3時のおやつは文明堂」の銀座カフェ。目の前の銀座通りを挟んで斜め前には…

デッカい手

月曜も朝からチャシマンちび助は窓辺に陣取って幸せそうだった。存在を忘れられないように、カーテンから手(前足)を出してちゃっかりアピールことも忘れてません。 デッカい手だねぇ。 実はこのデッカい手が私のお気に入りだったりする。 ちょっとピンボケ…

朝のトモーキング

お母ちゃん、そのゴハンはアタシの? アタシにも、アタシにも朝のゴハンをくださいなっ! お母ちゃん、そのお皿の上のをアタシにも! アタシにも美味しいのをくださいなっ! おかーちゃーーーんっ! "まだら子"ともちゃんは1回に食べる量が少ない。 だから、…

看板猫 & くまモン in GINZA

土曜日は何年かぶりに「ユニバーサル・アプローチ・リフレクソロジー」に行ってきた。 帰りは日比谷に寄って切れていた化粧品を買い(とても久しぶりだ)、次に銀座熊本館に立ち寄った。くまモングッズも買える熊本県の物産館です。 娘のトラコがどんどん熊…

窓辺の本チャシマン

日向ぼっこをする本チャシマン。 「ボカァ、ハンサムなのよ実は」 「丸の内の誰かみたいに目離れてないしね」 う、うるさいわねっ。え、あ、ワタシのことじゃなかったでしたっけね? というわけで、まったり過ぎ行く土曜日の朝なのだった。 (at 9:43am on J…

白チャシマン@丸の内

6月7日(水)は朝イチバンから研究会で発表があり、そして午後はフルに講習会(新しい統計ソフトの使い方)だったのだった。 準備が遅かったために前の日は睡眠時間2時間になってしまい、講習会が午後5時に終わった後は気が抜けてぼーっとしてしまったのだっ…

こぼれてない...かな?

「おかあちゃん」 夜なべ仕事をしているとちょっと眠そうな"まだら子"ともちゃんが隣の椅子から話しかけてくる。 「見てみて。アタシ、こぼれてないよ。ね?こぼれてないでしょう?」 そうだね~。こぼれてないねぇ。 「でしょ?なのにみんなはなぜこぼれて…

やっぱりこぼれてます

ZZZ...... "まだら子"ともちゃ〜ん、こぼれてますよ〜! お〜い♪ 「...はっ」「見ちゃった?」 うん、しっかりバッチリ見ちゃいました。 「.........」 というわけで、あちこちでこぼれているともちゃん、4歳の初夏なのだった。 (9:33am on June 5th, 2017)

朝陽がなくても & 無謀な挑戦

「りりしいんですよ、ボカァ」「朝陽がなくても」 君の場合、りりしいというより人相が悪いという噂もありましたよ。 「......ッフン」 「お母ちゃん、アタシも」 「キリッとしてるでしょ?」 うん、キリッとしてる。頭の向こうにさっき口から落としたカリカ…

朝陽のチカラ

言葉はいらない。"まだら子"ともちゃんもチャシマンちび助も、ネコ科の動物らしい精悍な"いきもの"に見える。椅子から落ちたり、ウェイウェイ文句をたれたりする"ヒトたち"にはみえない。 朝陽のチカラはすごいな。 だって、朝陽をはずすとこうだもの。 (08…

はみだす前のトモザラシ

椅子から時々すべりおちる"まだら子"ともちゃんだけれど、最初はちゃんと座っているのだった。 「はぁ〜、まったり」 「この椅子大好きなんだけど、最近座り心地が悪くなったような気がする...」 ともちゃん、それはね、あなたが大きくなったから。それに、…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/