茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

沖縄で迎えた晦日。 昔、リュウキュウオオコウモリと遭遇した小道を歩く。 夜、駐車場からホテルまで歩いていた際、木にぶら下がって寝ているコウモリを「頭上注意」とかの札だと思って、触っちゃったのだ。触った方も触られた方もビックリして、お互いに弧…

沖縄の青い空と海と、私のココロ

二日目の沖縄は晴れていて海も空もきれいで、朝食の後に家族で散歩した。 今回気づいたのだけれど、不思議なことに3.11の震災・津波の後も、沖縄の海は怖いと思ったことがない。 トラ娘が泳ぎに(インドアプール)、夫が散歩に行っている間に部屋で国試模擬…

間に合うのか!?

今日の遅いお昼ごはん。 炙りトロソーキそば。 ↑ 写真はトラ娘の食べたトロソーキそば。私のは写真を撮る前に食べ始めちゃったのです。 このソーキそばを食べるために、富士山を見下ろして空の旅約2時間半。 本当は論文も出し終わって、国家試験の準備もし…

チャシマン王子と水玉のマント

土曜日午後、トラ娘は無事にバイオリンの小曲を弾いた。 日曜日午前、引越し先がだいたい決まった。 「フッ。僕がうまくいく魔法をかけたからだよ」 プリンス・チャシマンちび助が宣う。 「だから、だからー、おいしカリカリおくれ〜!」 王子といいながら、…

たまちゃんとともちゃんと、ほめてのばす素敵なボク。

クリスマスの日、野外で虫を見つけて威嚇する?"まだら子"ちゃん。 でもね、うちのともちゃんじゃないんです。ニュージーランド(NZ)在住の「たま」ちゃんなんです。 たまちゃんが普段食べてる食事はこちら。 猫用の食用牛肉。 スーパーのお肉コーナーにはペ…

イブ!

クリスマスイブ。今日しかない!ということでトラ娘とインフルエンザの予防接種に出かけた。 出かける前にピンポーン。宅配便のお兄さんが届けてくれたのは、赤いブーツ。 "まだら子"ともちゃんの第一お母さん(人間のね♪)からのクリスマスプレゼント。美味…

ク、クリスマス...!

なんだかんだと慌ただしい。 トラ娘と夫は3週間の冬休みを満喫中だというのに!!! 帰ると毎日のように手作りケーキが待っている。 「ホイップクリームが今いち納得いく出来にならない」と、"元コック&バーテンダー"の夫。 仕事中、それも会議中にLINEで「今日…

見つめるふたり...そして次々と

日曜の朝、チャシマンちび助はじっと見ていた。 ベランダの向こうにいる野鳥を。 カラスじゃないからなのか、ビビリもせず、吠えも唸りもせず、ただひたすらに、じっと見つめているチャシマン。 彼の心中やいかに。 黙っていると、なかなかのハンサム君。黙…

聞こえません

「母ちゃん、ボカァ聞こえませんよ」「なーんにも」 ばっくれるチャシマンちび助。 この一瞬前の光景がこれ。 朝、ベランダの方から「カァ!」と聞こえて振り向いていたのにねー。 バードウォッチングは"まだら子"ともちゃんの方が上級です♪ 昼休みを利用し…

口内炎 & オレも新しい挑戦

口内炎ができた。一気に三つ。やっぱり思いの外疲れていた模様。 今月最初の週末に発熱して寝込んで、博論締め切り(自主的なものですが)直前にダウンして、やっぱり無茶な無理をしてたんだな...と反省。 友人が書いてくれた「できる無理」と「できる頑張り…

新しい生活

博士論文の仕上げ&提出を順延して(でも次は必ず!)色々と仕切り直し。 まずは食事からです。 お昼をゆっくり食べている時間がもったいない気がしていたのと、論文執筆のためにその他の仕事を極力セーブしていたのでお財布の中身の問題も絡み、コンビニの…

トラ娘とよそのお猫様

月曜日は午後から「センセイ」の仕事だった。 準備で前の夜は徹夜。といっても取りかかりが遅くなり、トラ娘が寝た後の真夜中過ぎのスタートだったからなんですが...。 夕方5時に「センセイのオシゴト」を終了、いざ品川へ! なぜかというと、26日にあるフ…

まだまだ戦いは続く...

12月11日に完成・提出するはずだった博士論文は、まだ作業が続いている。 正直に告白すると、10日にバテてダウンして無理して勢いで提出するのはやめよう、ということになったのだ。キョージュも「もうちょっとです」「焦らず年明けに出しましょう」と了解し…

最後の追い込み〜っ!

僕チャシマンちび助。 鼻にそばかすのある男、5歳3カ月。 母ちゃんが最後の追い込み態勢に入ったことをお知らせします。 12月11日(金)までにロンブンを仕上げてテーシュツするらしい。 提出した翌日は午前中にある勉強会でコウシをして、午後からソーダン…

みーたーなー。

みなさん、みなさんが見ているのはマボロシだよ。 箱に入ってるボクは見えてないんだよ。 見えてないよー! 母ちゃんはヘロヘロだけど、でも頑張ってまーす。 (December 2nd 08:25am)

はぁ~。

「鳥さん...」 日曜日の午後。 ベランダの外を賑やかに飛んでいく鳥たちに"まだら子"ともちゃんが語りかけていた。 「お母ちゃんのオシゴト、いつ一段落つくかしら」 「美味しいカリカリが再び安定キョーキューされるのはいつかしら」 「チャシマンの相手を…

ちょっとお休み

「お母ちゃん...」 は、はい、"まだら子"ともちゃん何でしょう? 「早くモンダイをやっつけちゃって」 「で、ヘルシーじゃないカリカリもお願いします」 「で、カリカリ、ヘルシー版じゃない方、"懐石"の方をお願いします」 「テレビもつけてくれると、もっ…

猫あれこれ

"まだら子"ともちゃん on チャシマンちび助、の図 ピンボケもボケボケな写真ですみません。 先日うとうと...とした時にふと隣を見ると、眠っているちび助の背中を枕にともちゃんが幸せそうに眠っていた。 おお、珍しい! そう思ってスマホのカメラを向けたら…

テレビっ子、世に...

"まだら子"ともちゃんのテレビ大好き状態は日々ヒートアップ。 金曜夜、LINEで"カエルメッセージ"をしたら、夫からの返信。 「"バ科学"、トラ娘の他にもう一人かぶりつきがいる」 トラ娘は最近、ナショナルジオグラフィックチャンネルでやってるTV番組「バ科…

マルちゃん♪

「.........」 「.........」 みんなビックリしちゃったのだ。 夏に新しくできた私のお友だち(こことここに登場)のお名前が判明。 "マルちゃん"ことマルコビッチ。 マルちゃん♪ 7歳女子のマ~ルちゃん♪ 朝の桜坂を途中まで一緒に歩いちゃったのだ。 かわ…

週明けのオイラとアタシと、真面目なハナシ

日付が変わる5分前、日曜日のうちになんとか帰宅した。 「母ちゃん」 "じい"に抱かれたチャシマンちび助がすごみを聞かせて言う。 「やけに遅かったじゃん」 「一人だけイイことしてたんじゃないの」 「美味しいこととか、楽しいこととか」 えー、午後ずっと…

11月15日(日)のワタシ

「母ちゃん」 「オレ、いけてる?」 いつになくキリッとしたチャシマンちび助。 「お母ちゃん」 「アタシいそがしいの」 "まだら子"ともちゃん、今日もテレビっ子なのね〜。 「次から次へと見なくちゃいけないのよ」 「これはコウナイエンのクスリの話よ」 …

とにかく、ウバロンガ〜!

オカナマコが見下ろす。 「母ちゃん、そんなところで何してんの。だいじょうぶ?」 床に這いつくばって君をからかってみただけ。 息抜きです。 "まだら子"ともちゃんはテレビの前から動かないしね(画面が暗くても)。 「おばちゃん、今日もシゴト?」 おは…

オカナマコの生態

オカナマコ。 一瞬、ナマケモノ説が出ましたが違うのです。 オカナマコ。 オカアメフラシに似ていて非常に見分けるのが難しいのですが、こうして見分けましょう。 いじめると紫色の汁を出すのがオカアメフラシ。 いじめると(いじめなくても)「ウェ〜!」と…

大詰め

「お母ちゃん!」 「あそこ、昨日の夜からずっと真っ暗なんだけど」 「アタシ、あそこ見るの大好きなんだけど」 「なんとかしてくれない?」 ああ、テレビね。"まだら子"ともちゃん、本当にテレビっ子になっちゃったねぇ。 同じ頃。 「母ちゃん...」 「今日…

箱入り王子

いちおう、王子。 いちおう、箱入り。 ダンボール箱だけど。 ちょっとピンボケだけど。 後ろに怪しいおじさん映ってるけど。 疲れ気味で、いい写真ないの。すまんね、ごめんね、許してね。 (November 11th 08:21)

テレビっ子

「お母ちゃん!」 は、はい、"まだら子"ともちゃん、なんでしょう? 「......」 あれ? あー、まただ。 最近、ともちゃんはテレビに目覚めてしまい、テレビがつくと釘付けになってしまう。前はイギリスBBCの「ブラウン神父」とか一部にしか反応しなかったの…

勝負の1週間!

「お母ちゃん!」 は、はいっ、"まだら子"ともちゃん、なんでしょう? 「オシゴト進んでる?」 「ロンブンは順調?」 「それより、ロンブンっておいしいの?」 13日(金)に提出する目標は諦めてません! でも、提出先が大学院ではなくキョージュになっちゃ…

ちょっと休憩サタデ〜♪

ちょっと疲れ気味でチョー手抜き更新です。 気に入った動画をご紹介。 可愛くてツボにはまっちゃったので。 www.youtube.com そこのキミ、ご近所さんのぬいぐるみを持ち出して、そんなことしていいんですかの〜!? (November 7th 12:55am)

長崎出張

木曜朝は"ちんちん電車"こと路面電車で学会会場へ。 たいていの路面電車には「経歴書」が書かれている。私はこれをチェックするのが大好き。 半世紀以上も働いて、これまで何人の人を運んできたのだろう。 学会発表2件(1件は代理)を無事こなして長崎駅前で…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/