茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見たにゃあ〜!?

とある日の午後 ともちゃんが椅子の上でまったり。 「ひとりでのんびりは気持ちいいな」 「今日は外も静かね〜」 「鳥さんたちいないと少し寂しい」 「ちび助はいなくてもいいけど…」 「はっ!おばちゃん見てたの?」 「アタシの心の中の声聞こえた?」 大丈…

またたび放送局の設立前と今

2012年9月12日のことでした。 届いた宅配便の袋を破ってイン。 さらに中から既に大きかった手で… パンチ、アウト! ビリビリのボロボロにしたのでした。 (でも、まだ青年猫の手だ…懐かしい) 無惨な宅配袋は建築家トラ娘によって またたび放送局として再開…

またたび放送局より♪

こちら根古野またたび放送局です。 キャスターのチャシマンちび助より =お知らせ= 母ちゃんてんやわんやのため、 本日の更新をお休みします。 母ちゃんより ↓ 昨日いただいたコメントには 本日後ほどお返事いたします 少々お待ち下さいね♪ ワタシは元気で…

椅子の上のお嬢ちゃま♪

ともちゃんは椅子の上が好き。 これはリビングの私の椅子で。 これは夫とトラ娘の椅子の上で。 あ、向こうに伸びてるチャシマンが。 何かに驚くともちゃん。 向こうではさらにノビノビ〜男。 椅子はツルツルの木なので、 時々すべって落ちちゃうけど それも…

王子がまどろむその場所は…

チャシマンが暑さを避けて篭るのは 洗面所にある大きな箱の向こう側。 箱がどれだけ大きいかというと… 中に入らず外にいるかというと… 箱の中に猫トイレが入っているから。 洗面所のカウンターの下、箱の奥が チャシマン王子のお気に入りの場所。 そこで瞑想…

週末もビックリ♪な瞳

何でも敷いてくれちゃう猫たち。 週末のともちゃんはパズル箱が枕。 隣でトラ娘が1000ピースに挑戦中。 しかし、何を驚いているのか? チャシマンちび助のそばでカメラ目線。 そしてまたまた、ビックリ!?な真ん丸。 今日もお目目パッチリともちゃんです♪ (M…

土曜の朝

朝のカリカリを食べた後。 封筒の上にのってます。 猫スイッチが入って狙ってます。 (上の方でちらちら動く棒を) 後ろでは方向を変えのってる男。 のーんびりした土曜の朝。 母ちゃんはこれから調べもの。 みなさま良い週末を♪ しーゆー! (May 23rd 8:55…

さよならiPhone、さよならSoftBank

3台のiPhoneを使ってきた。 3S→4→5とかれこれ5,6年。 でも、契約更新月になって 夫と共にお別れしました。 通話はPHS電話をメーンに メールやウェブはZenfone5。 最初電話はSoftBank継続? 機種変更のつもりでしたが 店員さんの対応がヒドくて 「解約、乗り…

猫のお見送り & 世界ネコ歩き

ともちゃんが真剣に外を見つめる。 その先にあるのは鳥でなくトラ娘。 夫に抱かれて初のベランダ探検。 「行ってくるね〜」という声より チュンチュン♪という雀ソングが 気になっちゃうともちゃん。 「でも、アタシ部屋の中で十分」 「だってカリカリないん…

気づいたら…ちゅーずで〜(ToT)

月曜日の夕方、品川駅で下りた。 約束の時間に余裕があったので、 ちょっとだけ寄り道をしてみた。 Afternoon Teaで見つけたカップ。 かわいー。 「可愛いといえば、ボクでしょ」 (キリッ!) そこの本棚の上で決めてるキミ、 可愛いというより"垂れて"ます…

ひそかにライバル

「………」「………」「………」 ともちゃんの後頭部、何かを物語る。 カメラを引き気味にしてみると…、 爪研ぎタワーの麓を占拠する輩が。 「………」「………」「………」 お気に入りの場所を奪われちゃっても 広くあったかなハートの持ち主なので 気持ちはバードウォッチン…

またしても、こちらもミッシリ

またしても、やりました。 ブログの今月の写真ファイル容量が めいっぱいになってアップできず! 「はてなぶろぐ」さんの意地悪〜! 「おばちゃん、どうしたの?」 事情を理解したともちゃんも 「それはひどい!で、カリカリは?」 と、ふてくされているので…

ちび助ガエル & 箱詰め猫

水曜日は朝一番で歯医者さんへ。 虫歯かと思ったけど違った模様。噛み合わせの調整をしてもらったら昼過ぎには大丈夫になっていた。1週間以上もあんなに痛かったのに。 先生の興味深い話と温かい人柄でエネルギーチャージされ、一息ついた後に午後の打ち合…

む、虫歯?

おはようございます。 が、きょうはちょっと後ろ向きな気持ち。左の奥歯が虫歯?で痛いのです。疲れからくるものかな〜と思って様子を見てたけど、1週間たっても相変わらずで食事もつらいので観念。 これから歯医者。 昨晩から今朝にかけて、ブログ更新して…

姉ちゃんいなくてアンニュイ

月曜日、学校行事で一泊旅行のトラ娘は朝早くから出かけていった。 夜も帰ってこない。 それを察したのか、みなさんアンニュイ。 ともちゃん、それは私の鞄よ。背もたれじゃないのよ…。 「………」 聞いてないし。 ちび助、思いっきりこぼれてるよ。ちょっと、…

いちおう母の日♪

母の日といっても特別なことのなかったわが家。トラ娘は月曜からの学校の一泊旅行で頭がいっぱいの様子。 "まだら子"ともちゃんは、トラ娘がリビング隅に放り出したショルダー等を敷物&クッションにくつろぎ中。 午後、銀座の山野楽器へトラ娘のバイオリンの…

ありふれた日常

夫が「はい」と持ってきたブーケ。 母の日だからではありません。週明けに異動になるため、職場の人たちが贈られたもの。お花の中心がキャンディになってる。しかし、金曜日にもらったのに今頃「はい」とは何ざます? 母の日なんて全く頭にない前日のチャシ…

チャシマンのおさんぽ

金曜日は"相談員"としてのお仕事でした。 帰ると、ドアからチャシマンが脱兎のごとく飛び出して、マンションの内廊下でゴロンゴロン〜♪ 家の外とはいえ、完全屋内なのでどこかに行ってしまうこともなく、管理人さんが毎日しっかり掃除してくれるので、気持ち…

ハンバーグと手ぬぐい

ちょっと西の某ブログを真似して…。 連休最終日に港区のスーパーで買ってきたお肉で作ったハンバーグ。キノコ仕立てで。美味。 一見、地味なスーパーなのだけれど、実はいろんな肉を扱ってる。店頭に見あたらなくても、「これこれこういう肉が欲しいんですけ…

後追いともちゃん♪

連休最終日の午前中、ベランダの植木のお世話をしてた。 すると、ドン!ドン!と衝撃音が聞こえてきた。「おばちゃーん!おばちゃーん!」と"まだら子"ともちゃんの声もする。 「おばちゃん、なんでそんなところにいるの?」 「あたしのこと置いてそっちに行…

その箱だけは…やめてチョーだい!

大きな箱に入ってご満悦のチャシマン・ちび助。 でもね、でもね、そこはやめてチョーだい! だって…… そこ、"仕事部屋"のゴミ箱なんですけど! 連休中に大小いろんな段ボール・紙袋を処分されてしまい、欲求不満なちび助。あちこちを物色、古い資料や書類を…

連休もノッてます!

みどりの日の夕方、"仕事部屋"を整理しながら事務処理をしてた。 はじめは膝の上にチャシマン・ちび助、座っている椅子のすぐ斜め下にマダラン・ともちゃんが寝そべってたんだけれど、ふと気づくと膝が軽い。 あれ?と思ってみると、こうなっていた。 ↓ 一見…

カリカリ・シーカー & デストロイヤー

「おばちゃん、お腹減りました」「カリカリどこですか?」 ともちゃーん、お皿にカリカリあるよ〜。 「わたし、ヘルシー系よりデリシャス系がいい」 気持ちは分けるけど、もうちょっと後でね。 「え〜」(がっかり…) 連休中もカリカリ探求者としての職責?…

ゴールデンウィークもたれてます

トラ娘が撮った写真をカッコ良く加工。 (バックがちょっとアレですが…) が、しかし、実際の彼はこうなのだった。 ともちゃんがくつろぐ爪研ぎタワーの麓を占拠、6.85kgの巨体を無理矢理押し込めてタワーを破壊、しかし、本人は「入った」感にご満悦。 この…

本日5月2日はおやすみです♪

みなさま連休が本格的にスタートしました。 今日はちょっとおやすみして、明日3日更新します。 良い1日を♪ (May 2nd 9:19am)

ゴールデンウィークも入ってます♪

「なんだよ、母ちゃん見るなよ」 ゴールデンウィークもチャシマン・ちび助のやることは一つ。 そうです、これです。ボックスイン。 でもね、ちょっとキツいかも…なんだよね? 前足出ました〜♪(というか入れてられない。笑) 「それがなんだって言うのさ」 …

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/