茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わった...!

「.........」 声をかけても目つきの悪いチャシマンちび助。 場所と時間を変えてトライ。 「あのー、終わったよ」 「.........」 薬も私のオシゴトも一段落したんだけど、 信じてもらえません(涙)。 水曜夕方にとりあえずオシゴト完了! スッキリ! と思い…

早く...

「早く終わんないかな」 しばらく前、チャシマンちび助が言った。 「朝晩の薬はもうヤダよ」 そうだよねー。 私も早く今抱えてるオシゴト終わらせたい。 で、自分のロンブンに手をつけて片づけなくちゃ。 今日はソーダンインのお仕事最終日。 明日は件のオシ…

モーちょっと待ってね

みなさま、 ここのブログ主てんてこ舞ってるので、 モ〜ちょっと待ってあげてね♪ 秋には全国の神様が集まるという 出雲大社の牛さんにご登場いただきました。 頑張れ、ワタシ。 何かと忙しい年度末ですが、みなさんも良い1日を♪ (March 28th 09:04am)

朝から...。

不機嫌な?それとも哀愁の?チャシマンちび助。 連休明けの火曜日。 朝から彼はゲロヨンしちゃったのだ。 ハゲ(の元凶となった皮膚炎用)の薬を2錠飲み、 その後ガッツガッツと懐石カリカリを食べたら、 胃がびっくりしたのか、全部出ちゃったのよね。 「母…

久しぶりのともちゃん

月曜夜に疲れて帰ると、"まだら子"ともちゃんはお澄まし顔だった。 久しぶりにまともに写真を撮らせてくれたような気がするんだけど、 「お母ちゃん、アタシはいつも通りよ」 そうね、お母ちゃんが一人でバッタバタしてるのよね(涙)。 ああ、本当に泣きた…

通院するボク

皮膚炎で足の下腹部というか、右後ろ足の付け根というか、とにかくハゲを作ったチャシマンちび助。 日曜朝は1週間ぶりの通院だった。 待合室で。 家でキャリーバッグに入れられた時はウェウェウェ〜!と怒るんだけど、病院についてみると、ひょいと顔を出し…

うかがう...

「引き戸、苦手なんだよね...」「なんとかしたいんだけど」 観音開きの戸棚やノブ式ドアなど、開けるのがとても得意なチャシマンちび助は、実は横にスライドさせる引き戸が苦手。新居にはこの手のドアが2つあり、1カ月たった今も、まだうまく開けられない。…

憩いの場所

チャシマンちび助の憩いの場所。 「トラ娘姐のクローゼットの上でまったりが最高だね」「家の中もよく見えるし、追いかけてくるヤツもいないしね」 "まだら子"ともちゃんは... 「アタシはやっぱり羽掛け布団がほっこりして好き」 「お母ちゃんも一緒に寝る?…

運命の日...

きのう3月15日は、ガイウス・ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)が暗殺さ れたその日。2060年前のことだった。 わが家の出来事でいえば... 引っ越してきてちょうど1カ月。 早かったような、長かったような。 夕飯はハンバーグ。 デザートはケーキ(…

はかない

健康とか命とか、あって当たり前だと思いがちだけれど、実ははかない。 「はぁ...右下腹部、足の付け根に生えてた毛もはかなかったな」「平穏無事な生活も実ははかなかったな。いまや朝晩薬をのまされてるし」 はかないといえば、アメショーの銀ちゃん。 時…

肝っ玉がチビ

週末だというのに彼は朝から大変だった。 誰のことかって? チャシマンちび助は今月に入ったあたりから右下腹部に皮膚炎を起こし、それが広がっていき、とうとう病院に連れて行かれたのだった。 だってお腹に500円玉1.5枚分のハゲだもの。 ノミやダニではな…

ナントカとナントカは...

引っ越してもうすぐ1カ月。 高いところに登り放題のチャシマン・ちび助。 ナントカとナントカは高いところが好きっていうんだけど、君はどれですか? 「またあんなところに...」 ちょっと羨ましそうに?見上げる"まだら子"ともちゃん。 猫は木登りも好きだけ…

超簡単ダイジェスト版(3月第2週後半)

今週後半ののダイジェスト。 木曜日は夫の誕生日。 60回目です。 トラ娘が寝込んでいたので、ネットで近所のケーキ屋をググる。 「すみません、なるべく赤っぽいケーキのキープお願いします」と意味不明の電話予約して買いにいってきた。 トラ娘が寝てばっか…

写真だけで...

トラ娘は未だ快癒せず。 「◯◯◯◯◯◯◯◯」 「△△△△△△△△」 カッコの中はご想像にお任せします。 ごめんなさい寝〜ZZZ...。 (回復期のトラ娘は半目を開けて熟睡するのでした) (March 9th AM)

ちょっと休業

すみません。諸事情によりお休みします。 チャシマンちびすけの尻メガネで、スマン寝ゴメン寝ユルシテ寝。 (March 8th 2016)

タンケン、ネコノテ、ウェウェウェのウェ〜!

日曜夜、トラ娘の熱は41.6度だか41.9度だか42度近くまで上昇。 そんななか、最近アスリートチックに走り回る"まだら子"ともちゃんは、新しく進出した探検家としての活動に勤しむ。 が、しかし、カメラを向けると置物のようになる。 「お母ちゃん、アタシ何も…

オオサカ猫の手、トラギャルフィーバー

土曜日午前中は大阪で仕事だった。 日の出前に出かける。 (手ぶれしてぼけてます、ゴメン寝) 羽田発7時の飛行機で大阪伊丹に降り立ち、モノレール・阪急宝塚線・地下鉄谷町線で目的地へ。 午前中2時間半余りの仕事を超えて、来た道を引き返す。 そんな帰り…

ボクの憩いの"巣"

ようこそ、僕の憩いの"巣"へ。 いつになく、キリッとしてみた僕、チャシマンちび助です。 一時期よりちょっとスリムになってます(キリッ!) いいでしょ、いいでしょ、僕の巣、なかなか居心地いいんだよね。 ここは玄関とトイレを見張るのにちょうどいい場…

港に続く道

自転車通勤を始めた。 地下鉄の駅3つ、片道20分。 運河をいくつか渡る。 一番大きな豊洲運河を渡るときの風景。 夕方帰るときに逆方向を臨む。 いい景色にふと見入る。 再び自転車を走らせ、ベランダからも見える新月島運河を渡るとわが家だ。 夫は徒歩通勤…

ベッピン、聞き耳、その心は...

「お母ちゃん、どこ行くの〜?」 「お母ちゃん、次は何するの〜?」 トイレ、朝シャワー、洗面所、リビング、寝室、どこにでもついてくる"まだら子"ともちゃん。 「お母ちゃんはそこに座るのね」 「じゃあ、アタシも座るね」 可愛いストーカーともちゃん(親…

巣ごもりチャシマン

引っ越し2週間たったというのに、捨てられないものがある。 割れ物を包んでいた紙。 なぜならチャシマンの巣に使われているから。 夕方から夜にあかけて、トイレ脇の廊下にある棚の上で巣ごもりをしています。 わ、今日から3月だわっ! (March 1st 07:45am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/