茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

し、しまった!

く、くぅー(と地面をかく手)。 すみません。更新したつもりのブログ、できてませんでした。 というわけで、今日はちょっと小休止。 忙しいけど、胃腸はまだイマイチだけど、とりあえずちゃんと生活してます。 東京は良いお天気で、クーラーがきいてるとこ…

スーパームーンのご利益?

日曜夜の中秋の名月に続いて、月曜は満月。さらに月が一年で最も地球に近づくので一番大きく明るく見えるため、スーパームーンと呼ぶんだとか。 私の見たスーパームーン。 (アメリカでは日曜夜が月食だったそうです) 友だちのお姉さん情報で 「スーパーム…

中秋の名月 & 猫ずしトニー?

昨日9月27日は中秋の名月でスーパームーンだった。 夜、マンションそばからトラ娘とお月さまを拝顔。 私たちの見た月のまとめ。 午前中は霧雨の舞う中、フルートの調整で新宿の楽器屋さんへ。 1時間ほどで終了し、すぐそばの成子天神社に足をのばす。 牛さ…

週末で Goo Goo!!!

週末で"まだら子"ともちゃんなヨーコは幸せに寝ています。 (はぁ〜、一人は楽だわ〜と言っている?かも?) 方や、チャシマンちび助なトニーはトラ娘の横で眠る人形たちに窒息技を繰り広げながら寝ています。 (時々、人形たちに並んで仰向けまっすぐで眠っ…

アタシたちすごいの♪

アタシ、すごいの♪ 素早いでしょ? 猫っぽいでしょ? オラオラオラ〜!(あ、ちょっと下品?ww) (カスッ)あれ? 気持ちは臨場感十四、じゃなくて臨場感重視なの〜! "まだら子"ともちゃんなヨーコが猫っぽくじゃれてた金曜日だったのでした。 でね、アタ…

ごはん!と通勤の友

「母ちゃん...」 視線を感じるので、そっちを見ると、カリカリがしまわれているクローゼットの前にチャシマンちび助なトニーが。 うまい具合にこちらを見つめてます。 しばらくすると... テーブルまであがってきた。 トニーは素知らぬ顔をしているものの、"…

ボクのほうが!

トラ娘の成長もめざましく、同時にどんどん服が小さくなる。 ということで、連休中にバーゲンで秋物をゲット。 家着用の上下。 上も下も14~16歳用だというのに、文字通りジャストサイズ。 「ウェウェウェ〜!」 ん? チャシマンちび助なトニー、なんですか?…

まったり。

「む、難しい...フルート」 なぜか最近フルートの練習にやってきて邪魔をするチャシマンちび助こと"トニー"。 邪魔だぞー! 「ふ。ちび助がそっちにいくなら、アタシはこっちで休憩」 "まだら子"ともちゃんなヨーコは、フルートの練習に付き添いにきても、部…

あ〜土曜日だ〜!連休だ〜!

あ〜あ。おいしいご飯、まだかな〜。 ご飯皿の前で番をはるチャシマンちび助。 そうです、彼の 「本名」はちび助です。 ちょっと離れた後ろで"まだら子"ともちゃんも待ってます。 「おばちゃんっ!」 は、はい、ともちゃん、なんでしょう? 「アタシとちび助…

NZからの元気玉♪

帰宅したら葉書が届いていた。 ニュージーランド(NZ)の友人からだ。 このブログの「11月13日宣言」を見て応援の手紙をくれたのだ。 感謝。 向こうは南半球なので季節がちょうどこっちと反対で、8月に写真の地(Turoa Skifield)でスキーしたのだとか。 12…

雨のため転送装置は休業中♪

朝から雨。なかなか激しい雨です。 アンニュイなお二人。転送装置も休業中のようです。 「オバちゃん、今日ずっとこんな感じなの?」 トミちゃんなヨーコこと"まだら子"ともちゃんの言葉にトニーなチャシマンちび助が反応。 「え、ほんと?」 東京は18-19℃で…

トミちゃんなヨーコ

私がフルートの練習をするとき、こんな風にトミちゃんなヨーコがそばにいる。 必ず、いる。 あのーお嬢さん、譜面台の脚がお腹に刺さってますけど、大丈夫? って、トミちゃんなヨーコって誰なのよ!? 手元に自分のiPhone5がなかったので、そばにあった夫ので…

しまねっこにヤンとブルンル

わが家(というか私)が応援している"ゆるキャラ"しまねっこ。 毎日一票、話はそれからにゃ! みなさんも応援してあげてね♪ 投票はこちらから。 こちらは一部で盛り上がりを見せる絵本「ヤンときいろいブルンル」。 予約していた本が用意できましたと図書館…

"じゅげむじゅげむ"なトニーは"ツチノコ"

週末の夜、不思議な茶縞模様の生き物ハケーン! 毛皮を被って手がヒョロヒョロに延びたクリオネかとも思われましたが、違うようです。 その動きや様子から前足しかないのかと思われましたが、イチオー後ろにも足があったもようです。 あ、見られていることに…

きょうはお休みサンデー♪

きょう日曜日はお休みします♪ 土曜は早朝からドンッ!と突き上げる地震で目が覚めて、しばらくドキドキしてた。 数日前の大雨の時の不気味な雨の音もまだ耳に残っている。 毎日遅い時間まで宿題に取り組むトラ娘対応で気疲れもした。 何度かに分けて昼寝。 …

猫転送装置でヘイワなシューマツへ Go!!!

猫転送装置に入るチャシマンちび助。 左上に何か黒いものが...。 "まだら子"ともちゃんの尻尾でした。 ともちゃんは、ペットボトルのキャップをどこかから調達。 ついつい、じゃれちゃうチャシマン。装置からはずれちゃうよー! 結局、ふたりともビミョ〜な…

チノと猫転送装置

はーい、ボクはチノ(Chino)でーす♪ 巨大猫転送装置に入ってくつろいでまーす! またしてもiPhone5に名前をつけられてしまったチャシマン"トニー"ちび助。 今度はチノ(Chino)です、チノ!それともチーノ?どこの国の人?ww "Tibi"が"Toni"にされちゃうな…

再びトニーとヨーコ、働く黒猫ちゃんも♪

しっぽがフワンフワン♪ ごはんを食べるヨーコ。 「おばちゃん、なーに?」とヨーコ(しつこい)。 「おばちゃん、アタシ、静かに食べたいんだけど」 ちょっと目をそらして穏やかに、でもしっかりと主張するヨーコ(しつこいな、ワタシも)。 こちらはトニー…

今朝のトニーとヨーコ

今日の朝のトニーとヨーコの様子をお知らせします。 まず、トニー。 そして、ヨーコ。 なんでやねん!ww 私は家で猫たちの写真を撮るとき、iPhone5を使う。撮った写真はそのままiPhone5のメールソフトで家の無線LAN経由でパソコンにメールで送り、それを加…

入ってる...つもり。

ちび助君、りりしい顔してますけど、何してるの? 「ご覧の通り、お気に入りのカゴに入ってるのよ」 そのカゴ、本当に好きだねぇ。 でもね、あの〜、それじゃあ、カゴに入ってるの頭だけだよ。 ほら。 ほら、ほら。 なんだか、シマシマ尻尾のついたツチノコ…

雨降って、たそがれ...だけど。

きょうは雨。きのう日曜の午後から雨。 まったり、たそがれたくなるってもんよ。 でも、「月曜だから頑張らなくちゃ」ってみんな出かけていった。 留守番役もまったり、がんばらなくちゃね。 みなさんも天気に負けず良い1日を。しーゆー! 9月7日(月)朝 …

ともちゃんのヘイワなシューマツ

土曜の深夜、お気に入りの椅子でまったりするチャシマンちび助。 左脇に見えるのが、トラ娘の物置台と化したスツール。下が噂の"猫転送装置"になってます。 離れたところでグッスリzzz...状態の"まだら子"ともちゃん。 「............」 トラ娘のバイオリン…

タレてモフッて、もいちど決意表明!

花金の夜。椅子の上でまたしてもタレている娘がひとり。 ともちゃん、今日は前にこぼれてるのね〜。 「......」 「......」 ともちゃん、美味しいカリカリを食べた後なので、特に言うことはないそうです。 こっちではテップリなお腹を披露する輩がひとり。 …

うちのスツール"猫転送装置"疑惑

またスツールの下にはまってるチャシマンちび助。 リビングのテーブルで宿題をするトラ娘は、スツールを自分のすぐ脇におき、必要な荷物(教科書、ノート、文房具etc...)を置くミニテーブル代わりに使う。 で、ふと見ると、そのスツールの下にチャシマン・…

待つわ こぼれそうでも 白うさぎ、〆はねこまんま

(⭐️ ポン吉さんのブログ「英語な日々」からこられた方はこちらをどうぞ♪) 首ではなく、前足をのばして「ワタシ、待〜つ〜わ♪」状態のチャシマンちび助。ご飯皿とカリカリが入っている戸棚のちょうど中間地点に陣取るところが憎いねぇ。 かたや、微妙な姿で…

やっぱり箱がいい!...出雲出張も

火曜未明、こんどは"まだら子"ともちゃんがスツール下にはまって熟睡。 「おばちゃん、アタシ狭いところ苦手だけど、こういうオープンスペースなら入っても大丈夫...ZZZ」 その頃、チャシマンなちび助は...。 中身がなくなったカリカリ箱に入ろうとしてた。 …

物思うチャシマンとクリアなともちゃん.....タラさんも

最近、入る箱がないチャシマン。スツールの下に入って物思ってみたりして。 一方、おめめパッチリ、猫スイッチがオン状態のことが増えている"まだら子"ともちゃん。 月曜夕方は、ぼーっと立っているチャシマンちび助のお腹の下をタッタカタッ♪と駆け抜けてっ…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/