茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ3歳

可愛いはがきが届いた。 そう、もうすぐ"まだら子"ともちゃんは3歳なのです。 ともちゃんの正式な名前は巴(ともえ)。 動物医療保険にも入ってるから写真つき保険証も持ってます。 マイクロチップも入れているから、世界中でどんなにそっくりさんな ニャン…

雨の集会 & イチゴジャム

木曜の東京はずっと雨だった。 なんだか仕事に集中しきれず、気分転換しようかなと学会の年会費を払い込みに昼前に郵便局へ。 途中の公園で、しっかり雨が降っているというのに鳩たちがまったり輪になって集会を開いていた。 猫は夜集会を開くっていうけれど…

一瞬のゲストルーム

水曜夜、マンションの上の方にあるゲストルームに滞在してきた。 そこからの夜景。 向こうの方に見えるのは東京タワーのてっぺんです。 視線を左にずらしてみる。 レインボーブリッジも見える。 引っ越した翌々月の末まで、ゲストルームが1泊だけただで利用…

まだまだ捨てたもんじゃない?

今日は(正確には昨日月曜夕方から)予定が大幅に狂って、ブログの更新をしないまま昼過ぎになり、どうしようどうしようと思いながら、昼休みこうして言い訳をしているのだった。 チャシマンちび助はまたハゲたのに、体重は400g増量して6.1kg。 服薬を断固拒…

転んじゃった!

転びました。 月曜朝9時過ぎのことでした。 職場の最寄り駅のすぐそばで、自転車ごと。 すって〜ん、ころりん!じゃなくてステッ、ゴロン!!! すれ違ったサラリーマンさんのカバンの肩掛け部分が垂れて揺れていたんだけれど、どうもそこににハンドルがひっか…

夕暮れの埠頭

先週は体調が本当に悪かった。 でも年明けから抱えていた懸案オシゴトが一つ無事に終わってホッとした。 人生、なんとかなるもんですね。 リセットも兼ねて週末は仕事はしなかった(まぁ、やろうと思ってもできなかったと思うけど)。 土曜日はセルフケアの…

今日はバショウさんと

東京は雨です。 肌寒いです。アンニュイです。 昨日はちょっと普段いかないところにお出かけして、有意義だった。 今日はバショウさんと脇の細道を歩いてこようかな。 天気がスッキリしないと心身もスッキリしないけど、どうか皆さまもよい日曜日を♪ しーゆ…

ちょっとお出かけしてきます♪

溶けだしたチャシマンちび助は"まだら子"ともちゃんによって無事回収され、昨日はあやまって運河に流れ来るクラゲも見当たらず、平和なまあまあ金曜日だったのでした。 今日はちょっと普段と違う世界へお出かけしてきます♪ チャシマン・マダラン組は写真を撮…

溶けてパカラッてウフフのフ♪

金曜の東京は暑ぅおます。 とうとうチャシマンちび助はドロドロに溶けてしまい、いま"まだら子"ともちゃんが回収中。 「お母ちゃん、どうしてアタシがこんなこと」 「後で美味しいカリカリ奮発してね♪」 お母ちゃんであるワタシも実はデロデロなんですけど、…

傷心で?暑さで?溶けちゃう

ボカァ、チャシマンちび助。 爪研ぎタワーからはみ出る5歳7カ月。 「どうせはみ出るよ...フンッ」 「いーんだいーんだ、どーせどーせ」 体調がイマイチななので気分だけでも上向きに、とハーブティーを買ってきた。さぁ、はじめの一杯をいただきましょう♪と…

ともちゃん二変化

"まだら子"ともちゃん、おはよう。 可愛いお顔撮ってもい〜い? 横を向きながら 「....お母ちゃん。フッ(ため息)」 「アタシがカメラ嫌いなの知ってるでしょ?」 う、うーん...。 そうね、そうだったねー(汗)。 「いくら体調が悪くてこの3日間大変だった…

ひなたぼっこで色抜けた!?

朝出かけようとしたときふたりの姿ない! 探したらいました。 レースカーテンの向こうに。 ポカポカ日差しでくつろいでるところを急にパチリと撮ったので、ちょっと怖い顔。実際はもっと穏やかで幸せそうな表情だった。 所用があり、朝一番で夫と大手町へ。…

心が狭いオトコ、それとも?

「お母ちゃん、聞いてくれる?」 郵便物やダイレクトメールを整理している私に"まだら子"ともちゃんが話しかける。 はいはい、どうしました? 「あのね、ちび助が意地悪なの」 あら、またかじった? 「ううん、違うの」 じゃあ、また上にのしかかってきた? …

嬉しい? お仕置き?

「ばれた?ばれちゃった?」 ダンボールの中で目を輝かせる男、チャシマンちび助、5歳7カ月。人間でいうともうすぐ40歳。 何かやらかした? 何をやったの? 「...........。」(目キラキラ) そうなのね、何をやったかわからないけど、ご期待にこたえてお仕…

彼らのシミツ基地

彼らのマイブーム、台所下の棚。 チャシマンちび助が開けた鍋入れ引き出し。 そのまま放置したところに"まだら子"ちゃんがイン。するとがぜん悔しくなってくるちび助。 「そこ、開けたの僕なんだけどー」 「でも中は空っぽだったよ」 「う...」 とともちゃん…

まどろんでる場所の正体

昨日の続き...。 チャシマンちび助がまどろんでいるのは 小型猫トイレ(したから赤、黄の二つ)です。 3年前に"まだら子"ともちゃんがうちに来た時、 どうしてもオシッコをトイレの外でするので、 トイレやトイレ砂が気に入らないのかと 様々なトイレとトイ…

まどろんでいる場所...

チャシマンちび助が気持ちよさげ。 そのまどろんでいる場所は... また後で(夜か明日?)書かせていただきます。 水曜から忙しいのと偏頭痛とでちとしんどいのです。 ごめんあそばせ〜♪ (April 14th 09:13am)

健気をアピール

今日は今年度非常勤で通う専門学校での初めての授業日。 月曜昼間はトラ娘の耳鼻科通いもあってゆっくり準備ができず、寝る前に作業を続行。日付が変わってようやく作業も終了。 で、気がついた。 あれ?"まだら子"ともちゃんはどこ? もしかして先に行っち…

穏やかだった週末

「お母ちゃん、今日ものんびり?」 そうねー、ちょっとだけお仕事行ってくるね。 というわけで日曜は午後少しだけ仕事にいってきた。 (写真の後ろ、悪いヤツが開けかけの戸棚...) 桜がまだ咲いてて、見慣れた運河も明るい雰囲気。 運が、じゃなくて運河で…

春の穏やかな朝

下腹部のハゲが順調に回復中で お澄まし顔でポーズをとるチャシマンちび助。 一方、連日私の夜なべ仕事につきあった "まだら子"ともちゃんはねむねむなご様子。 おすましポーズで決めるのに飽きちゃって 甘えにいったんだけど、相手にしてもらえなくて 「フ…

入学式

入学シーズンです。 おととい水曜日は近所の公立小学校が入学式だった。 きのうは勤務先(といっても非常勤)の専門学校も入学式だったし、今日は知人の息子さんが高校に入学する。 トラ娘も今春から中学生です。 ちょうど6年前、トラ娘が小学生になった時の…

ともちゃんと桜と青空と雨

「お母ちゃん、まだ寝ないの?」 "まだら子"ともちゃん。やっぱり眠い? ともちゃんは夜なべ仕事に付き合ってくれているのに、チャシマンちび助はトラ娘の布団で早々と熟睡中。 そろそろ一緒に寝ましょうね〜♪ ☆ ☆ ☆ 水曜日は久しぶりに青空がのぞいた。 自…

逃げる男と再利用の女

僕チャシマンちび助。 隠れてる(つもりの)男。5歳半。 トイレ脇のお気に入りの"巣"じゃなくて、 玄関ホールのコートかけの陰に隠れる理由? それはさ... キッチンの鍋入れ引き出しを開けて 奥でまったり昼寝してたのが発見されちゃったから。 カメラを向け…

やっぱり仲良し

しばらく別々に寝ていることが多かったけど 日曜の午後ふと見ると... くっついて気持ちよさそうに寝てた。 しばらくしてもこの通り。 気持ちよくて幸せなのは、チャシマンちび助だけだったりするかもしれないけど、でも、ずっと一緒に寝てた。 やっぱり仲良…

春なのに...

昨日は4月初めての土曜だというのに、 この方はアンニュイだった。 「だってさ、寒いんだもん」 「心まで冷えそうだよ」 ほんと、春だというのに、桜も満開だというのに、 東京は寒い土曜日だった。 昼過ぎに自転車で職場に行く時、こんな風景が。 職場近く…

振り返りと調整の週末

久しぶりに落ち着いた週末。 というのに天気がイマイチで寒くて残念。 桜が満開だというのに...しくしく。 先週まではこんな風景を尻目に自転車で帰宅。 よそ様のトラブルにも巻き込まれてガックリきたり、 ドドッと落ち込んだり、ちょっと泣いたり、 締め切…

終わったんなら...。

「お母ちゃん、今日はのんびりなのね」 視線を感じてふと見ると、 "まだら子"ともちゃんがこっちを見てた。 「オシゴト終わったの?」 うん、なんとか一段落したよ〜。 「終わったのね。終わったんなら...」 はい、なんでしょう?(ドキドキ) 「おいしいカ…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/