茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見つめるふたり

日付が変わった頃に見つめ合うふたり。 スティングの歌う「見つめていたい」が流れてきそうですが、実際は... 「あ、もしかして一人だけ美味しいもの食べたんじゃないの?」「え? そっちこそ何よ、さっき何かもぐもぐしてたじゃない、ズルくない?」 食い意…

なんなの、これ?

ずいぶん前に西の都に住む某お姐様が、トイレットペーパーの芯ではった結界に猫を封じ込めるという実験をしていた。 改めて調べてみたら、ネタ元はこちらだそうです。 私もやってみたくて、2月に引っ越してからちまちまとトイレットペーパーの芯を集めていた…

知っているオトコ

彼は知っている。 どこが涼しいかを。 ここです。 心地よさに思わずうっとり。 扇風機の裏は直接風に当たらず、 でも空気が流れていて心地よい涼しさ。 正真正銘チビだった頃から、暑い季節は扇風機の裏が定位置。 チビだった時は上向きになった扇風機の下に…

元気ですのだ!

皆さま、ちょっといろいろあって (時差ボケとトラ娘の夏休み対策) ブログの更新やコメントお返事が滞ってます。 が、私は元気です。心配しないで下さいね♪ まだ変な時に眠くなるんですけど。 スマン寝ゴメン寝許して寝、 なーんて言ったら本当に眠ってしまい…

本来の日常へ

"くっつき虫"してたのも木曜朝までだった。 目の届くすぐそばにいるか、でなければどこかくっついていないと気がすまなかったチャシマンちび助も満足(納得)したらしく、涼しい場所に陣取るようになった。 どこかというと、扇風機の裏。 いい写真がなくて残…

時差ボケ真っ最中

水曜日は朝5時過ぎから目が覚めて、でもボーッとしていた。 7時に夫を起こしてお互いのスケジュールを確認し、一緒に朝食を食べ、9時前に夫は出勤した。 トラ娘は爆睡中。 ふと見るとチャシマンがそばで正座中。 あっちにいってもこっちにいっても、必ずつい…

帰ってきた!

今日は6月22日水曜日。 東京はベイエリアからおはようございます。 無事に帰国し、家に帰り着いた昨日21日午後は放心していました。洗濯はしたけど。夕飯は食べたけど。録画していたクライムサスペンス番組はちょっと見たけど。 でも、案の定寝落ちて気づい…

フランクフルトから

乗り継ぎのフランクフルト空港の搭乗口。 あと少しで搭乗が始まる。 ルフトハンザ機の写真を撮ったけれど、写真サイズの縮小がうまくできなくて写真なし。とうとう、羽田に向けて飛び立ちます。 シロクマのところやキウイ、カカポのいるところには寄らずに、…

ありがとう、ザツルブルク♪

とうとうザルツブルクを去る日になった。 前日の日曜午後にトラ娘と散歩していて絶景ポイントを見つけた。 旧市街が一望できる。 ホテルそばのおしゃれな商店街を歩いていて、気になる横道に入ると、急斜面に教会へと続く道があり、登り切った山の上の教会の…

ザルツブルクの食事

あっという間にザルツブルク最終日の日曜朝になった。 今日はトラ娘の要望で午前中に映画サウンドオブミュージックのロケ地を回るツアーに参加する。 なのに雨なんですけど! 止みそうにないんですけど!えーん! もともと私が子どもの時に見て大好きになっ…

ザルツブルク旧市街へ

学会2日目の木曜日は午後のプログラムはスキップしてホテルで休憩。 トラ娘はベストセラー本「アウトランダー」を読んだりバイオリンを弾いたり、私はその横で自分の発表手直しをしながら発表の予行練習を何度も(英語で発表するだけでなく、質疑応答もある…

ザルツブルク3度目の朝

学会初日の水曜日はアッという間に終わった。 朝8時半~午後3時すぎまで会場にいてホテルに戻ると3時半だった。トラ娘はバイオリン練習に勤しみ、その音を聞きながら翌日の予定(会場をどう回ってどの発表をきくか)を考え、その後ちょっとフルートをちょっ…

ザルツブルクと東京のデカ頭

ザルツブルクで火曜朝を迎えた。雨上がりで肌寒い。 朝食をすませて、9時過ぎにホテルを出発。明日からの学会の舞台となる会議場へ。 学会チェックインは午後からだったのだけれど、親切な担当者さんが「今やっちゃいたいのね。いいわよ~!」と名札やらプロ…

ザルツブルク到着!

日本時間の13日11時半に大雨の中を出発。14時過ぎの飛行機に乗ってドイツ・フランクフルトを経由、14日午前6時ごろオーストリア・ザルツブルクのホテルに着きました。 現地時間でいえば13日23時。小雨の中ちょっと肌寒い。 火曜日は予備日で水曜日から4日間…

またしても!

「お母ちゃん、あわててる?」 う、うん、ちょっとね。 それより、"まだら子"ともちゃん、お腹?腰?まわりが非常にふくよかな感じがするのはお母ちゃんだけ? 「うふふ、お母ちゃんとお仲間ね」 う、うん、そうね...(汗)。 「そういう時には、ボクと一緒…

調子が狂う

寝室クローゼットの前でゴムボールとお決まりポーズでくつろぐチャシマンちび助。 このボールは数年前に右膝に痛みがあった時、足の筋肉の使い方を確認するのに使っていた。膝の後ろに挟んだ状態で上げたり下げたりして、その時に使っている筋肉が正しい方向…

ちょっと焦る

木曜は朝一番で打ち合わせをした後トラ娘とちょっとお出かけ。そうです、トラ娘は昨日から夏休みが始まったのだ(!)。 お友だちとそのママと一緒にランチをして、トラ娘を預けて私は仕事へ。 途中の紫陽花がきれいだった。 しかし、なぜか気持ちばかり焦っ…

私を支えるもの

一応、猫との生活ブログなので今朝のふたりを。 「お母ちゃん、カリカリ!」 「昨日も今日もゆっくりめじゃない?」 なかなか鬼気迫る顔になってる"まだら子"ともちゃん。 「ボカァ、待ってます」 「催促は彼女にまかせますよ」 そうだよね、キミ太っ腹だも…

大丈夫♪

寝坊した。 目覚めたらトラ娘が学校に行く時間の8時だった。 彼女は慌ててギリギリ間に合う時間に出ていった。 (超ギリギリでも食べるものは食べていく、さすがトラ娘) 私もいくつか予定を整理して(幸い午前中は自分のto doだけだった)なんとかなりそう…

椅子ともちゃん

朝のおいしいカリカリもゲットして満足げに私の椅子に座る"まだら子"ともちゃん。微妙におケツがはみ出てます。 以前は背もたれに開いた穴から尻尾を出してたんだけど、それやると上半身がはみでそうになるのか、最近あまりやらない。 非常勤講師を先週休ま…

タスクフォース活動報告。

週末、"まだら子"ともちゃんは"怪しいもの確認タスクフォース"捜査員として活動。 早速、ビニール状の皮膜に覆われた縞模様入りナマコ状の生物を発見! 頭部や臀部と思われる部位をそれぞれチョイチョイ♪とつつく。すると、「ンルルルルルッ!」となぜか喜ん…

チャシマダランズ・タスクフォース

キッチンワゴンを買った。 2月に引っ越してこの方電子レンジと炊飯器、トースターは黒いカラーボックスに乗せてごまかしていたんだけど、やっぱりちゃんとしたのが必要よね、ということで。あわせてボロボロになっていたアイロン台も新調。 さっそく届いた箱…

カリカリ、プリーズ(実況中継)

お母ちゃん!おかーちゃん! カリカリ! カ、リ、カ、リ! カリカリちょーだいなっ! ねぇ、お母ちゃん、カ、リ、カ、リ! カリカリ!カリカリよー! ねぇ、ワタシの言ってること聞いてますか? ねぇ、お母ちゃん。 (と、一瞬落ち着きを取り戻す) ねーって…

なぜか結局...。

朝一番はこんな感じだった。 ひとりは窓辺で花をしょって。 ひとりは本棚バックに寝そべって。 それがいつの間にか、なぜか結局...。 こういう構図になるのだった。なぜ? (写真は昨日と同じものです♪) (June 2nd 08:17am)

それぞれの胸の内

火曜日朝、それぞれのところにいたと思ったらいつの間にか...。 それぞれ違うところを見つめるフタリの胸のうちは? とうとう6月でんなー。 (Jun 1st 08:55am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/