茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこねこな朝と昼

ドイツ南部の保養地で迎えた朝(7月30日のことです、1日遅れですまん寝)。 夫と早朝散歩に出かけた。 (宿泊している青少年の家) ここから出かけて山方面へ。去年親しくしてくれた猫さんに会えるかなーと期待満々で歩き始めた。 が、しかし、しょっぱなか…

もう年はとれない

ドイツ現地時間の7月29日午後5時、目的地に着きました。 BOB(バイエルン高原鉄道)でミュンヘン中央駅から約1時間のFischerhausen Neuhausに。 (写真はBOBのウェブサイトから) 駅から歩いて10分弱の宿泊先"青少年の家"へチェックイン。カトリックの修道…

ミュンヘン初日(振り返り)

ネット環境がイマイチながらも復活。 なので、ミュンヘンを離れる前に更新しておきます。 変則更新でスマン寝、ゴメン寝、許して寝。 あ、でも、起きてます。 ☆ ☆ ☆ 28日午後、ドイツに来たら最初に必ず行くお約束の場所に出かけました。 マリエンプラッツ(…

ミュンヘンの夜

ミュンヘンの真夜中過ぎです。 日本は7/29朝ですね。 私たちは夜が明けたら、スイス国境に近い保養地(恒例の弦楽オーケストラ合宿の地)に向かいます。さて、今年も大きなナメちゃんたちは健在でしょうか。諸事情により、写真つきブログ記事はもうしばらくお…

留守番チャシマンin box

今日も今日とて箱チャシマン。 またしばらく留守番かー。 でも、やっぱり箱がいいのよ。 猫たるもの、やっぱり箱に入らなくちゃね。 "まだら子"ともちゃんは入らないんだけどさー。 ボカァ、正真正銘の猫だから、入らなくちゃいけないのよ。やっぱりね。 猫…

カオスから飛び立つ!?

「母ちゃ〜ん、このままでいようよ」 チャシマンちび助はカオスなままのリビングを継続するよう強く要望中。あのー、今日の昼前にはペットシッターさんが挨拶にくるよ? ずっとこのままは無理だと思うんだけど(涙)。 「えー」 今晩、日付が変わってすぐに…

出しました、越えました!

昨日の午後1時すぎ。 博士学位論文を提出した。 事務手続きが終わったのは午後1時過ぎ。 本当は昼前にスッキリするはずだったのに、一つ書類を忘れていて、昼休みに急きょ作って午後の事務再開と同時に出してきた。 学位論文って、論文そのものを仕上げるの…

峠で一休み

一山越えるのにはもう少し。 峠で一休み。 そんな気持ちの金曜日夜だった。 頑張りすぎずに、できることを丁寧に。 きちんと生活しながら。 そんな週末にしたいと思います。 そして次に、新しい来週に進もう。 抽象的でスマン寝、ゴメン寝、許して寝。 昨日…

無題

人間チャシマンは京丹後市へ旅立った。 日帰りだけど。 ネクタイ締めて、打ち合わせ用の資料をいっぱい持って。 えらいなー。 人間チャシマンだと思うと余計にそう思う。 同じ顔した本物チャシマンはウェーウェー言ってます。 私もお出かけ。 専門学校の期末…

そうだったのかー!

「えー、なんですと!」 チャシマンちび助も「!(◎_◎;)」 一昨日の夜、家族一同("まだら子"ともちゃんを除く)ビックリ仰天したのだった。 原因はペットシッターさんからのメールだった。 「また ちび助君とともえちゃんに会えることを楽しみにしています!…

こ、ろ、び、ま、し、たっ!

「ねぇ、母ちゃん大丈夫なの?」 チャシマンちび助君、ええ、ええ、ご心配いただいてありがとうね。右膝にでっかい擦り傷つくったけど、大丈夫よ。 そうなのだ、昨日の朝、最寄駅に向かう階段で滑って転びかけて、なんとか体勢を持ち直したかと思ったけど、…

旅するニャンコ

今週いっぱいはお休みしようと思っていたのだけれど、ふと見つけちゃった記事が可愛かったのでご紹介。 旅するニャンズ buzzmag.jp このニャンズの飼い主ダニエルさんのインスタグラムはこちら。 この記事を教えてくれたのは、やはり旅するニャンコ、黒猫ノ…

ゲゲゲの出張

先週木曜日は米子にいた。 鬼太郎空港に降り立ち、いつもはリムジンバスで市内に向かうのだけど、ある学会と重なっていて混雑が予想されたので、のんびり電車に乗ることにした。 やってきた電車をみたら、なんと! 鬼太郎電車だったのだった。 (乗ったのは…

明日は更新おやすみ...かな。

とっちらかったテーブルに乗っかる"まだら子"ともちゃん。実はテーブルの向こうもカオス状態になっているんだけど、トリミングして隠してみました(笑)。 しかし、なぜ、乗っちゃいけないところに、よりにもよってあれこれ散乱したところに、堂々と乗って悠…

よじれる...で、なぜ?

暑さのせいか、よじれているチャシマンちび助。対照的に奥でキリッとしている"まだら子"ともちゃん。 しかし、なぜキミたちは一番片付かないところにきてくつろぐんだろう? 写真を撮るアングルを必死で工夫する私(涙)。 ま、猫だから仕方ないか。 (July …

あ、暑い!

本当は7月5日(火)分の更新なんだけど、できるうちにということで、日付が変わる前に。 月曜日も本当に暑かった。 チャシマンちびすけは虚ろな目つきで、必死で扇風機の下に潜り込む。 「とりあえず入りましたー!」 かたや、"まだら子"ともちゃんは扇風機…

だらららら〜ん

だれてます。 こちらもだれてます。 おまけにピントもボケてます。 私もだらけてるってことかな。 ☆ ☆ ☆ 土日の東京はものすごく暑い上に蒸していて、おかげで片頭痛がひどかった。頓服薬も2回分飲まないと効かない始末。正確に言うと、2回分飲んでも実はき…

なんでかな part2

真摯なまなざしで私を見つめる"まだら子"ともちゃん。 「お母ちゃん、なんでかな」 「最近、椅子が狭いのよ」 そうねぇ。 さっきはこんな感じで座ってたのが こんな風にくずれて こうなっちゃうんだもんねぇ。 それは、ともちゃんが成長してお姉さんになった…

なんでかな

キリッとした顔で物思いに耽るチャシマンちび助。「なんでかな。扇風機の下に最近入れないのよ」 あのね、キミ、それは君がデカくなったからです。 後ろで見守る円空仏が心なしか微笑んでます。 (July 1st 00:08am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/