茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークは室内楽でGO!

ゴールデンウィークが始まった。 トラ娘は「室内楽を愉しむ会」で大人に混じってバイオリンを2曲弾かせてもらった。 曲目は「A. Corelli ソナタOp.5-1 アレグロ」「J. S. Bach 無伴奏チェロ組曲第1番BMW1007よりクーラント」。前者はチェンバロ伴奏でバロッ…

空飛ぶ袋入り猫♪

「んー」 ともちゃんの悩ましげな声が聞こえるので、そちらを向くと…。 思わず私も目を見張った。 「おばちゃん、これ、何だと思う?」 う、うーん。何だろうねぇ。 「え、オイラのこと?」「見たらわかるんじゃないの? 空飛ぶスーパーマンならぬ、空飛ぶ袋…

仲良く押しかけ怪獣ニャンズ♪

月曜の夕食後、テーブルを拭いていたら、珍しく仲良くお揃いでやってきたふたり。 「ねぇ、おいしそうな香りのするティッシュがあるよ」 「ボカァ、そんなモノよりも欲しいものがあるんだけど」 「うん、アタシも欲しいな」 お二人さん、何がお望み? 「うん…

戻ってきた!かも…?

先週、調子が狂いにくるって、異次元に行っていた私です。 脱皮中ということになってましたが、脱皮できて調子が戻ったと思ったら、ウエストサイズも体重も絶賛増量しました!(涙) え、バージョンアップ? だから上がったのはサイズと体重だけですってば!…

ただいま"巣ごもり" & "脱皮中"…

ぼく、チャシマン・ちび助。(カリカリの)違いが分かる男、4歳半。 段ボールに母ちゃんのフリースを引き込んで巣ごもり中。 母ちゃんは"バージョンアップのための脱皮中"。 どういう意味かって? いえないなー、ぼくの口からは。"平常運転に戻るまで、もう…

本日23日もお休みです

もう少しお休みいただきます。 「母ちゃん、いちおー、仕事してるんだナ」 (April 24th 08:56) 【追記】タイトルの日付間違い(23日のはずが24日になってました)と写真を直しました。(2015.4.23, 10:33pm)

本日休業

事情により本日お休みします。 昨日までコメントいただいてお返事できていないものもありますが、もう少々お待ち下さいね。 (April 22nd 07:27)

麗しのトモティ♪

うちのべっぴんさん、トモティ♪ 真ん丸おメメがチャームポイント。ぷくっとした口元も。 後ろに怪しい茶縞な影が写ってますが……。 丸っとしたオテテ(前足ともいいます)も可愛いでしょ? 気管?鼻?にゴミが入ってクシュン、クシュン、クシュンとくしゃみを…

ねこねこな日曜日♪

これはなに? それはね、可愛いマーブルギャルともちゃんが2本の後ろ足で踏ん張ってるところ。 可愛い〜♪(親バカならぬおばちゃんバカ) これはなに? それはね、箱とか袋とかが大好きな茶縞坊主ちび助が、珍しく自分で香箱を組んでるところ。 ☆ ☆ ☆ 日曜…

ムササビ疑惑 & サクラ、サクラ、サクラ♪

土曜のランチタイム、膝の上を陣取ってゴロゴロ喉を鳴らす茶縞坊主を見てハッとした。 脇の下のたるみは何だ!? 手で引っ張るとビヨ〜ンとのびる。下っ腹がたるんでるのは知ってたけど、上半身まで!? 普段はあんまり気にならないんだけど。 でも、これっ…

拗ねたら朝から黄昏れる〜♪

木曜日にグレて、ぐでて、拗ねた茶縞坊主。金曜は早朝から"たそがれ"。 最初は外に鳥がいるのかと思ったのだけれど、違うらしい。 外を見つめ、物思いにふけってます。やっぱり"たそがれ〜♪"。 そんな彼を心配そうに後ろから見つめるともちゃん。 「おばちゃ…

グレて、ぐでて、拗ねてます。

女子から評判が悪いと言われたチャシマン・ちび助。ショックのあまり(?)木曜の朝はグレてました。やさぐれてたというか。 (向こうの方に投げ捨てられたでんでん殻が) グレるのも、やさぐれるのもいいんだけど、リビングのテーブルの上はやめてくれる? …

A Crisis of Chashiman(茶縞男子の危機!)

僕、チャシマン・ちび助。(カリカリの)違いが分かる男子、4歳半。 なのに、お叱りを受けちゃった。「キミ、そうとうヒョウバンわるいよ?」って。 え、ええ〜! そ、そうだったんだ? ドキドキ。 「うん、そう」「アタシもちょっと疲れちゃったかな、って…

Oh, my Chashiman...(でんでんチャシマン)

ともちゃんが私を呼ぶ。「おばちゃん、ここにへんなものが!」 ほんとだ、リビングの真ん中にボロボロの"でんでん殻"があるね。 「やだ、なんか出てきた!」 ともちゃんがおののいている。 デヨーンと登場したのはチャシマン・ちび助。 「おばちゃん、なんと…

iPhone3とでんでん虫の"殻"

月曜は夏休みの某サマーキャンプの申し込みの日だった。 雨が降りそうな寒空の下に長蛇の列。申し込みスタート1時間前に到着したのに前に約120人が並んでいる! 小5で学童保育が使えないトラ娘は毎年サマーキャンプに参加する。夏休みの間、私も一緒にずっ…

キリッとしてみましたけど…

ボク、チャシマンちび助、4歳半。甘えん坊とか箱入り息子とか言われてるけど、キリッとする時はするんだ。 作家のムラカミさんも言ってる。 「タフになるには、まずタフである演技をすることです」「そんな演技を長くきちんと続けているうちに、じっさいに…

さよならiPhone3 & おまけ(種を超えた愛)

今はiPodとして使っているiPhone3(gだかgsだか忘れてしまった)が、故障した。 電池の持ちがとても悪くなり、MacBookにUSB接続して電源を確保して、中に入っているインストゥルメンタルを聞きながら勉強したり仕事したりしていたのだけれど…。 USBに接続し…

兄ちゃんなんです!

皆さん、こんにちは。ボク、チャシマン・ちび助。2010年9月千葉県佐倉市生まれの4歳半です。 ボク、ショックなんだ。 みんなボクのことを弟だって思ってたんだね。違うのに…。 ワオキツネザルとネコのハーフ疑惑が出ているマダラン・ともえは妹分だよ! 彼…

ともちゃんのオシゴト & 鬼太郎カレー報告

わが家の可愛い"まだら子"ともちゃんには大事なオシゴトがあります。 爪研ぎタワー(Gari Gari Wallという名前だと今知りました、私)を占拠している茶縞坊主ちび助の面倒を見ること。 そして、もう一つは…。 バードウォッチング。 ベランダの向こうのモミジ…

大寒波ウェンズデー & 鬼太郎カレー

水曜日は寒かった。本当に寒かった。でも、うちのチャシマン(手前)とマダラン(後ろ)はぬくぬくとまったりしてた。 「おばちゃん、バードウォッチングはなかなか大変なのよ」とマダランともちゃん。「ぬくぬくしてるふりも大変なんだけど」とチャシマンち…

飛んでった〜♪ & 飛んできた〜♪

「なんだって、ボクにヘタレ、じゃなくてメタボ疑惑が持ち上がってるって?」「どこがメタボだよ、ったく。この素敵なうなじを見てみなよ!」 「どう、このスッキリした首筋!」「縦に入った茶縞がチャームポイントなんだってば。でゅふふ」 ☆ ☆ ☆ と言って…

最後の桜とぐでねこ、アーンド…

週末はイマイチの天気。金曜日の絶食が答えたのか気力もイマイチ。 ここにも"ぐでたま"ならぬ"ぐでねこ"化しようとしているヒトたちがいた。 爪研ぎタワーでちんまりのんびり昼寝をしようとしていた"まだら子"ともちゃんにのしかかる茶縞ピーナッツ男。 「お…

ぐでえむ & ぐでちび

金曜は昼過ぎに健康診断の予定が入っていた。新しく就いた相談員の仕事先に提出を求められているので、ちゃんとしたところで受けなくてはと予約を取った。 ところが寝坊しちゃったのだ。目が覚めたのが朝食を食べていいタイムリミットの6時半。しくしく。 税…

嬉しい、美味しい、可愛い、幸せな1日

木曜日は快晴。駅に向かう桜坂では、ハラハラ、ハラハラと花びらが散っていた。きれいだけど寂しいな。 小道の脇には花びらがびっしり積もってた。きれいだけど、やっぱり寂しい。 調べ物や今後の勉強の段取り、仕事の予定との調整…。あれこれやることがいっ…

新しい始まりの日♪

新年度の初日、東京はグレーな空だった。 駅に向かう桜坂は満開だというのに、とってももったいない感じ。(写真は午後4時過ぎ) でも雨がほとんど降らずに午前と午後にちょっとポツポツときた程度ですんだのでありがたかった。 新年度が始まり、新しい生活…

目黒川で桜とウ!

桜がとてもきれいなので、2014年度最後の3月31日の朝、トラ娘を送って彼女の学校まで家族3人で歩いた。 学校そばの目黒川で桜の下でうれしそうなヒトが1羽スイスイスイ〜。 鴨かと思いきや、 ウ、川鵜だ! クルクルと円を描きながら、潜っては顔を空に向け…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/