茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたけど、とりあえず次♪

いま東京・丸の内で開かれているCatアートフェスタで、実はこの子も拉致してきたのです。 さちねこ堂さんのブースで見かけたにゃんこ。この素っ頓狂な表情がいいでしょ? 実は最近かなり疲れている。 というかドッと疲れが出てきている感じ。ビタミン剤とか…

職場の仲間たち

土曜日に東京・丸の内のCatアートフェスタから連れ帰った子はこちら。 にゃんこが抱えた板?は最初空白なのだけれど、名前を言うと、ひよこさんと花も描いてくれた。 さて、日曜もホンヤク仕事で職場にいたのだけれど、一緒に働いてくれている方たちをご紹介…

ある日のチャシマダランズ

白龍ちゃんが巣立ってホッとした翌日とか翌々日、実はちょっとだけアンニュイになっていた。 疲れもあって朝のんびりめに出かけたんだけど(自己裁量がきく職場のありがたさ...)、ホカペの上でぼーっとしていると上にはチャシマンちび助、すぐわきには"まだ…

Catアートフェスタ

"にゃんにゃんにゃん"の猫の日に白龍ちゃんを巣立たせたら、急に気が抜けてしまい、ドドッと疲れが出た。 ボーっとしながら最低限の仕事をして、本当にボーっとして過ごしてしまった。でも、いいよね。ぼーっ。 でも、やらなくちゃならないことはあるので、…

白龍ちゃん巣立ちました!

今日は「にゃんにゃんにゃん」な、猫下僕にとってはめでたい猫の日。そして、白龍ちゃん合格スタンプラリーも今日が最終日。最後のはんこをもらって、書類を整え、黒マントに金色の名札をつけた白龍ちゃんを提出しました!とうとう巣だってしまった白龍ちゃ…

ごめんな~さいっ!

じゃなくて! (イラストはこちらから拝借しました) 本当にこの通り、 (ご存知"くるねこ大和"さんの胡ぼん君です) じゃなくて、ごめんなさい! (やっぱり"くるねこ大和"さん家の胡ぼん君) くるさんにもお写真借りちゃって、ごめんなさい!ありがとうご…

ちゃぶ台チャシマンと...

今日も朝からケンキュージョという名の職場に出てきています。 ホンヤクです。 今週末に目標にしていた1章分(17頁)を訳し終われるか...?というところまで昨日の夜たどり着いたんだけれど、終電前に帰りたかったし、根を詰めて後がもたないと困るし、2頁ち…

チャシマンになってみる

今日はちょっとチャシマンちび助の姿を借りて語ってみます。 あ~あ、土曜日だっていうのに朝8時半から職場に来て今日もシゴトですよ。何の仕事かって、ホンヤクですよホンヤク。今月中にあと3章訳さないといけないんですよ。 この本を訳したいって言い出し…

サイズ変更

「母ちゃん!」 「なんか変!」 「ちゃぶ台が狭くなってる」 「登りやすくなってるし」 チャシマンちび助が戸惑っている。 あのね、あのテーブルは元の位置で元の高さに戻したんだよ。 「え〜!」 「じゃあ、これからはずっとこれ?」 「この小さいやつ置い…

朝は来る

事務手続きや税務処理に慌ただしくしてます。 今日と明日は白龍ちゃん合格スタンプラリーもあり、ハードかも。 ちょっと疲れも出てきているかも。眠っても眠っても眠い。 でも、頑張る。 寒くっても、雪が積もっても、朝は来る。 写真は先週末、人間チャシマ…

ぬくぬく不落猫王チャシマン

どの部屋にも気配がないので風呂場を覗いてみたら、いました。 仲良くあったかそうねぇ。ぬくぬくな雰囲気が見ていてもいい感じ。 しばらく経っても一向に出てくる気配がない。もう一度覗いてみる。 「なんか用? カメラ落ち着かないからやめて欲しいんだけ…

猫好き認定と白龍ちゃんの巣立ち

この前、東京・丸の内の丸善本店で本を買ったとき、強い視線に振り向くと、彼?がいた。 (彼の絵はHPから拝借しました) いろんな検定の申込書が入っている棚の中に彼はいて、こちらをじっとみている。 「ねこ検定」というのが作られて、第1回試験が3月にあ…

焦る女と温もる男

"まだら子"ともちゃん、実は正座している時に気をぬくと滑るんです。 前足がスルスル〜。 「あらららら」 そんなところをパシャっと写真に撮っちゃったので、ともちゃんは焦ったのだった。 「ちょっと、お母ちゃん、今の撮った?撮っちゃったの?」 うん、ご…

いないいないばぁっ!

いないいない... ばぁっ! チャシマンちび助曰く、「ボカァ、箱だけじゃなくて、袋もいけるんだよね」だそうです。 (Feb. 7th 08:01am)

すまし顔の狙いは

チャシマンちび助。ハンサムです。澄まし顔して正座しています。 その狙いは...。 手前にある漢方薬(お湯に溶かしてある)。今朝も狙う彼。 すました顔して、キリッと正座して、違う方向向いて、でも、狙いは漢方薬なのだった。 それより、ちゃぶ台は乗って…

エコな男としびれるサビ女

僕はチャシマンちび助、6歳5カ月。空き箱利用で環境に優しいエコな男。 リビングの隅にまとめておいた古新聞の山にあった箱を落として倒してちゃっかり収まっている。私の手提げを引き寄せてクッションにまでして。 せっかくなので、アルファベットつき(見…

漢方チャシマンと眠れる海のビジョ

最近、私は漢方のお世話になっている。朝晩飲んでいるのだけれど(昼はよく忘れるので...汗)、朝は体もあったまるし、食事の前に白湯に溶かしてお茶のようにして飲んでいる。 すると必ずやってくるヒトがいる。 「母ちゃん、また飲んでるの?」 「今日こそ…

今日はお休みするのだ!

昨日、今年度最後の授業日だった。 白龍ちゃんも合格したし、あとは事務手続きを残すのみ(その作業がすごく多いんだけれども)。とにかく一段落した。 今日は節分、明日は立春。 暦で春が来る前に、今日は1日お休みします。 (Feb. 3rd 09:08am)

長崎ぶたまんから生駒の水

水曜朝、出かけようとしていると玄関の方でゴソゴソ、ドタンバタンと音がする。 「ふぅ〜、入れた〜」 コートかけの下においてある水の箱に入り込んでいるシャシマンちび助。箱の中にはまだ2リットルのペットボトルが入っているというのに、隙間を見つけて頑…

完璧ポージング作戦

「お母ちゃん、お話を聞いてください」 "まだら子"ともちゃんが改まった雰囲気で話しかけてくる。きれいに正座して、瞳をキラめかせて完璧ポージング♪ ともちゃん、その素敵なポージング、白龍ちゃんに教えてあげて欲しかったな。もっと早く。 で、お話は? …

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/