茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巴御前と稚備吉と...アバウトな私

昨日、つまり日曜夕方、画伯は現実逃避な作品作りに没頭していた(といっても短時間だけど)。 作品はホトモギスな巴御前。 昨日のホトモギスがリアルで怖いという噂を聞きつけ? 正統派路線?で迫ってみたらしかった。 そんな傍で、玄関ホールにたたずむ茶…

日本と英国のマエストロ

秋休みも終盤に差し掛かった土曜日の晩、画伯はせっせと作品を作っていた。宿題じゃなくって。 画伯の名はトラ娘。 作品の名はホトモギス。 作品はもう1枚あった。 ホトモギスについて歌う茶縞之稚備吉(ちゃしまの・ちびよし)? す、すみません、画伯がな…

まだまだカオス継続中

木曜午後に学会仕事を終え、大阪梅田で本と猫雑貨を買い、阪急宝塚線とモノレールを乗り継ぎ、朝からやはり大阪に仕事できていた夫も途中で合流し、伊丹空港から空路東京へ。 羽田からの帰路、私だけフルートのレッスンに寄り道して家に帰り着いたのは20時す…

大阪梅田で猫のいない朝

学会出張での大阪2日目。猫のいない朝は久しぶりだ。目覚めたときに「起き待ち」している視線がないというのは、なんと気楽というか寂しいというか...。 ここまでを振り返ってみる。 一昨日夜(火)に発表スライドを作り始め、明け方に作り終わり、1時間半…

多次元カオス真っ最中

このブログをものすごく放置した気持ちになっていた。 仕事的にも、精神的にも、体力的にも、家の中も、とにかく多次元カオスの真っ最中です。 ううう。 そんな中いつものように椅子でくつろぐ"まだら子"ともちゃん。 お母ちゃん、大変そうね。でも、ゴハン…

ちょっとカオス

片づけようと思って、ほんのちょっとショルダーと手さげを置いたら、すかさず上にのってくつろぐ"まだら子"ともちゃん。 「お母ちゃん、簡単には渡せないのよ」「このダブルな感じが素敵なの」「片づけるなら、アタシが飽きてからにしてちょうだい」 という…

僕だって読書...& 私は胃カメラ

秋だからね、僕チャシマンちび助だって本読みしたりするわけよ。"まだら子"ともちゃんに勧められて、お付き合いすることだって僕にもあるんだよね。 でもさ...。 実は、全然面白くないんだよね。だって、ともちゃんと同じ柄とはいえ犬でしょ? それに単なる…

物思い抗議する秋

秋はアタシ("まだら子"ともちゃん)も色々と考えちゃいます。でもね、考えたりテレビ見たりするだけじゃないのよ。 本や雑誌を読んだりもします。 「あ、アタシのに似たお洋服着てるワンコさんがいる」「ワンコさんも素敵だけど、私の方がしっぽが長くてし…

猫だんごの行方

今日も今日とて、猫だんご。 またおしかけたチャシマンちび助と、おしかけられた"まだら子"ともちゃん。得意げなチャシマン顔と、微妙な表情のともちゃん。 でもね、やっぱりずっとのしかかられていると重いんです。それで、しばらくすると、そっと抜け出し…

今年も猫だんご始めました♪

急に肌寒くなり、今年も猫だんご始めました♪ 「え、始まっちゃった?」 自発的に始めたというよりは、おしかけられて始めることになってしまった"まだら子"ともちゃん、その事実に驚いております。 「ま、あったかいから、いいかな」 即観念して、チャシマン…

ニャンゴリン?

ニャンゴリンちび助6歳1カ月。というのはもちろん冗談で、チャシマンちび助です。 ニャンゴリンって、Pangolinとニャンコで造語しました。 パンゴリン(Pangolin、和名センザンコウ)ってご存知ですか? 密猟が横行して絶滅危惧種となっている動物です。 参…

6本なチャシマン

今のマンションに越してきて8カ月。苦手だった引き戸を開ける技もしっかりマスターして、だいたいどこにでも入っていけるようになったチャシマンちび助。 なのに、時々ぶりっこする。 「母ちゃん、開けてぇぇぇ〜」 キミ、自分で開けられるでしょ? 「ううん…

こぼれてますけど...。

スツールの上に失敗せずに乗れるようになったもんだから、ピンクのベッドに次いで最近のお気に入りの場所なんだけど、こぼれてますよ。 耳の角度が変なのは"聞かざる"を実行しようとしてるから? いやいや、"まだら子"ともちゃん、気づかないふりはだめよ。…

邪魔するニャンコ、働くワンコ

夜帰宅して荷物や資料やその他あれこれを整理していた。あ、明日の用意もしておかなくちゃ...と少しだけ目を離した次の瞬間、こんな光景が...。 手前では仕事用リュックを敷き布団にくつろごうとしている"まだら子"ともちゃん、向こうには解体して捨てようと…

オギョーギ悪いぞ! & 夜の赤トンボ

リビングテーブルでコップの水を仲良く分け合って飲むふたり。 一見仲良くて美しい図に見えるかもしれませんが、ちょっとそこのお二人さん、本来乗ってはいけないリビングテーブルですよ。 それにそのコップ、私のだし! なぜか最近のチャシマンちび助と"ま…

メーメーメー!

チャシマンちび助はとうとう、異種交流の活動へと乗り出したのだった。 (Amandaさんのインスタグラムより) というのは嘘で、写真の茶トラ君はニュージーランドのスティーブ君なのでした。 ハフィントンポスト日本版の記事はこちら。本国のニュージーランド…

カオスは嬉しい

日曜日、部屋を片付けようとしていた。 するとすかさずやってくる彼ら。 カオスな場所が嬉しいんです。 ともちゃん、お尻の一部と右後ろ足、こぼれてるよー。 「お尻入れるの、ちょっと大変だったな」 それより、君たちをかわしながら掃除するの、とっても大…

シマシマとったら...?

日本では茶トラと呼ばれる猫たち、その模様を英語にすると"orange tabby"、直訳すると"オレンジのトラ"とか"オレンジのシマ"といった感じなのだ。 で、つまり"オレンジのシマ猫"ちび助から、そのシマシマ模様を取ると、こうなるのです。 (写真はAFPBB News…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/