茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今日とてハクロン修正

とうとう2016年も最終日になった。 大晦日だ。 晦日の昨日は翻訳作業に10時間近く費やし、午後9時半に帰宅。疲れてボーっとしている割には目が冴えて眠れない状態。 チャシマンちび助と"まだら子"ともちゃんと3人(正確には1人と2匹です...)でホカペの上実…

す、す、す、、、。

す、す、す、すみません。 しばらく更新できずにおりました。じ、じ、実は12月28日の朝スマホをなくしちゃったんです。家の中で。 そして、私は運河をいくつか越えてケンキュージョへ芝刈りに、人間チャシマンとトラ娘は南の海へ洗濯に?行っちゃったのだっ…

クリスマスのセンパイ仕事

ホカペの上ですよすよ〜。 レスリングマットと認定していたホカペの上で無防備に寝るチャシマンちび助。熟睡状態。 時折のびてみたりして、もう目一杯zzz...。 寝るわ寝るわ、何を言われようが反応しないほどの熟睡ぶり。 なぜなら、クリスマスの午後、ちび…

Merry Christmas!

クリスマスイブの昼過ぎ、銀座でちょちょっとお買い物。 合間にデパート松屋銀座の催し会場も覗く。 そう、リサ・ラーソンのクリスマスです。 催し会場にはこんな風に飾り付けられた壁もあるんだけど、一番私が気に入ったのはこのポスター。 ↓ 各フロア、通…

久しぶりのホリデー!

修正版ハクロンを提出した翌金曜日は天皇誕生日で祝日だった。久しぶりのお休みだった。 気が抜けたからだろう、目が覚めた時から片頭痛が。午前中はボーッとしていたんだけれど、せっかく大手を振って休める素敵な日を寝ただけで過ごすのは悔しい。 午後か…

新しい朝

朝が来た。 でも、ちょっと違う朝。そんな今日。 昨日、今年の山場が過ぎた。専門学校の今年最後の授業が終わり、そして修正ハクロンも一段落した。 実は審査委員長から修正した箇所のリストを作るよう求められて、センセイ仕事の終わった夕方から作業してた…

あと1日

昨日は修正版ハクロンを出した勢いで始まったけど、昼前には急激に眠くなった。それでも何とか午後の定例会議をこなして雑用を済ませて夕方6時に帰宅し、夕飯を食べたら、意識を失っていた。明け方というか、早朝目を覚まして今日の準備ができていないこと…

出しました!

「おかーちゃん!」 「そんなところでボーッとしてないで、カリカリちょーだいなっ!」「はやくはやく!」 「ボカァ、うるさいことはいわないよ」「ただ出してくれればいいからね」 はいはい、お二人さん、美味しいカリカリね。出しますとも出しますとも。と…

ま、まだだった...。

「お母ちゃん、まだ終わんないの!」 そう。昨日の夜で終わるはずが、ま、ま、まだだったんだよね(涙)。 日付が変わり火曜日になった。ああ、もう少しで終わる...というところで、ロンブンの最後につける文献リスト(Reference)が乱れていることに気付い…

もうちょっと、もうちょっとね。

「母ちゃん!」 「毎日朝早くでかけて帰りは午前様だけど、だいじょぶ?」 うん、もうちょっと。 もうちょっと頑張る。 そう、もうちょっとね...。 いつもと違う環境で外からブログ更新したら、写真がでっかくなっちゃって、ちょっとビビっている私。でも、…

それぞれの年の瀬

12月も中旬(あら、今日はいち、に、いち、にの日だ)、日曜も昼前から職場でたまっていた仕事を片付けていた。 ふと机の脇にあるカレンダーを見ながら不思議な気持ちになる。 南半球で作られたカレンダー(左:ニュージーランドの風景)は1年の最後が青々と…

リングだったよね?

「母ちゃん!」 はい、なんでしょうチャシマンちび助君。 「リングの上に新しいマットが被せられちゃったけど...」「なんか気持ちいいけど...これは一体...?」 それはホカペカバー。それにリングじゃないからね。 「......」 最初はいぶがしそうに匍匐ダッ…

まんまる目対決

金曜午後は打ち合わせがあり、昼過ぎに高崎駅に到着。 でぇ〜っかいだるまに出迎えられた。 2時間ほどの打ち合わせを終えてまた東京へ。 ぎゅるぎゅる言っているお腹の虫には勝てず遅いランチを丸の内北口で。午後4時でランチといえるのか微妙だけれど、まだ…

よっこらしょ

さてと、今日は広々してるし、ゴロンとちちゃおうかな...。 ということで、「よっこらしょ」と、まさしくこれからゴロンと横になってお気に入りの椅子を堪能しようとしている今朝のともちゃん。 ホカペが"安住の地"なのか、"闘いの場"なのか、確信が持てずに…

ともちゃんのお気に入り

"まだら子"ともちゃんは椅子が好き。 いつも寝そべっている赤い椅子に仕事用リュックを置いておいたら、残っている狭いスペースでくつろいでいた。 抱っこは好きじゃないし、膝にも乗ってこないけれど、私のいる部屋のどこかに必ずいる。 "あわよくば美味し…

あったかい...けどきっとプロレス

「あったかい...でも、やっぱりプロレスリングだと思ふ...間違いない、きっとリングだ...」 というわけで、ホカペの上で正座すると暖かいと感じるのに、どうしても"寝技の練習"で寝っころがる私の上に寝そべってしまうチャシマンちび助なのだった。 疑い深い…

リングの上の男チャシマン

ボカァ、チャシマンちび助。猫の性(サガ)に忠実な男6歳3カ月。 最近、ダークグレーで約3畳分の大きさのマットが届いた。これまでうちには猫転送装置とか猫結界とかいろいろ届いたけど、この大きさからして、これは間違いなくプロレスリングだ。 でもね、み…

天井ナマコとホカペとパンケーキ

冬が来て、チャシマンちび助は"テンジョウビト"となったのだった。 音で聴くとかっこいいのだけれど、正しく漢字を当てはめると"天井人(猫)"。お気に入りのトラ娘部屋クローゼット上の天井に近いスペース。 そこで彼は日中、ナマコのようにまったりしてい…

小物の0.5山越え

「お、お母ちゃん...」 「勝手に写真を撮って、勝手に夜明けチックな加工をするのは...」「アタシにも肖像権があるの」「謝罪よりもカリカリを。懐石より美味しいやつね」 金曜夜に懸案となっていた某報告書(案)を出した。 これが片付かないので、ハクロン…

病身に迫り来るナマコ

喉や気管支の方は楽になってきたけれど、胃腸の方の症状が続いている風邪。そんな私の重石となるナマコなチャシマンちび助。 調子の悪いお腹の上に乗られるのはキツいんですけど、私、いま体調不良だしね? 「......?」 本人に全く罪の意識がないから余計に…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/