茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

バラ色の人生♪

火曜の朝、いそいそと箱を開ける。前日にアメリカから届いた荷物だ。送り主はAmazon.com。開けるとお決まりの風景が。珍しくまん丸めのお嬢さんまで。中身はウクレレケース。早速クリスマスに届いたブツをしまう。並べるとバイオリンの妹か弟のよう。↓後ろ二…

ボブという名のおしゃれ猫君

文献整理で頭の中がウニ状態。なので簡単更新です。☆今年読んだ本の中のお気に入り。Amazonから可愛いイギリスの茶トラ猫ボブ君。マフラーが似合うおしゃれさん。薬物依存のジェームズの人生はボブとの出会いで好転していく。Amazonからこちらは英語版。他に…

こんたら号でGO!

少し前のことですが…うちの猫たちにもクリスマスが来た。プレゼントの送り主はタカコさん。Marbleこと「ともえ」嬢の人間ママ。届いた箱の中身は…布でできたマタタビ入りのトンネル。もぐってよし、くぐり抜けてもよし、柔らかいので敷物にしてもよし…。Tabb…

不思議ともちゃんの抗議

Marbleこと「ともえ」嬢は不思議ちゃんだ。食事の時いつも半立ちで腰がひけてる。後ろ右足を上げていたり(犬のトイレ?)でなければ後ろへピンとのばしてたり。さらに、ごはんを食べながら顔を振る。カリッカリッと顔を左右に降るので、ご皿の周りに細かい…

オキナワン・メモリー2014

東京に戻ってきているのだけれど楽しかった沖縄の話をもう少し。沖縄で食べたクリスマスの朝食。野菜中心でヘルシー♪動物タンパクもしっかり摂取。ランチョンミートとチーズ入りオムレツとクリームスープ。☆ ☆ ☆ホテルをチェックアウトしてドライブ。向かっ…

沖縄Xmas→日常@東京

沖縄で迎えたクリスマス。サンタはちゃんとやってきた。トラ娘はブライス人形をもらった。今年は夫にもプレゼントがあった。"大人めがね"と革製の小銭入れだ。私に届いたプレゼントは…美しいコンパクト新約聖書とウクレレ。聖書は沖縄に、ウクレレは東京に。…

南の島でMerry Xmas!!!

沖縄で迎えたクリスマスイブの朝食超ヘルシー。食後の浜辺散歩で大勢の猫に遭遇。晴天の下で猫たちもフレンドリー♪(この話はまた改めて)暑いくらいの天気。散歩の後はお出かけ。ドライブに買い物にプールでひと泳ぎ。ディナーに備えてランチは軽ーく。19時…

日常から遠く離れて

ちょっと遠出中です。どんなところにいるかというとスーパーでこんな牛乳を売ってます。1000mlじゃないところがミソ。こんなコたちがあちこちにいます。こういうことに気をつける必要も。気温は20度近く。肌着(下着)の上に薄いセーター1枚でOK。あった…

クリスマスモミジ?と箱入り坊主

クリスマス直前というのにうちの前のモミジが真っ赤モミジセチア?隣の家の庭には私の大好きなミモザが大きく育ってる。きれいな緑色。心が洗われる。趣味の囲碁に行ったトラ娘を迎えにいった帰りに気づいたデザインセンターのライトアップ。割とご近所なの…

トナカイ、ライトアップ、そしてZZZ...

日曜は久しぶりに完全オフ。本当はすることあったけど、忘れたふりをすることに…。午後から新宿タイムズスクエアに。早い話が新宿タカシマヤと紀伊国屋書店。タカシマヤは手芸品店ユザワヤや東急ハンズ、ユニクロなどもある。トラ娘は何か面白い手芸品を求め…

猫、猫、猫、とニャンコ先生

金曜朝のヒットはこれだった。知人がtwitterに投稿した写真。サンタさんに比べると怪獣大の猫!かわいい。こういう街いいなー。☆ ☆ ☆最近ちまちまと読んでいる本がこれ。Amazonからとーっても面白い。猫好きはサクサク読めちゃうはず。実は新聞広告で先に知…

モミジ、そして元気玉と感謝玉

水曜と木曜は実習で苦労した。水曜は「なっとらん!」と帰され帰宅前に外でレポートを書いた。家についたのは21時過ぎ。はぁ…。マンションの玄関を下りる。(マンション玄関は半地下)途中の階段にモミジが積もってた。もうちょっと下りると…あら、なかなか…

ダラリンコン&夕飯のマイブーム

風邪がまだスッキリしない。通常通り活動しているけれど帰宅後は疲れがドッと出る。こんな感じ。夕飯後もしばらくダラリンコン。そしてかなりたって覚醒する。こんな感じ。でも、頭の中はボーッ。で、改めて寝てしまう。早くスッキリしたいな。☆ ☆ ☆火曜は寒…

Wait for Me Again!:待ってと言っているのに…!

風邪はだいぶいいような気がする。軽く絡む痰と空咳に近いゴホゴホ。いつもの風邪の最後にくる症状だ。しかし、眠い。とっても眠い。体力を消耗してたんだろうな。回復に体力が必要なんだろう。ということで、いろんなこと手抜き。で、色々と待って下さいね…

Wait for Me!:ちょと待って下せえ。

日曜日は風邪を治したいと思った。もうできるだけダラダラしようと。ここ暫く毎週末に予定がみっしり。さすがに自分でも疲れたと思った。何も予定のない日曜日は久しぶり。本当はやることはいくらでもある。でも、もうダラダラだもんねぇ〜!そう決め食べて…

銀杏にもサヨナラ

土曜日も実習で文京区に出かけた。たったの3日ぶりだったのだけど、並木の銀杏がほとんど落葉してた。週末は全国的な寒波だというからこれが最後だろうなと思いパチリ。☆ ☆ ☆帰宅すると床で転がる茶縞な坊主が。日曜は彼みたいにのんびりしよう。そして風邪…

さよならモミジ & 来年も…。

朝、夫とトラ娘を見送った後気づいた。あ!ベランダの前のモミジがきれいだ!向こうの2本は深紅にならないまま、茶色になって葉を落としてしまった。でもうちの真ん前の木はなかなかいい色!角度を変えて見てみる。黄緑から黄色、オレンジ、朱色、赤…グラデ…

横浜ブランチ&お茶、のち風邪!

木曜日は午前、午後ともに横浜だった。朝は関内駅そばでコンサルテーション、午後は研究のスーパーバイズを受ける。とっても凄いことをしたみたいだけど、早い話が先生や先輩に指導いただいた。午前の部を終えて横浜駅まで移動した。次の約束まで時間がたっ…

紅葉に銀杏、そしてデブ丸

家の前のモミジは紅葉しなかった。でも、近くにきれいな紅葉を発見!まだしばし紅葉を楽しめそう。しかし、すぐ近くにあるモミジなのに、こうも色が違うなんて不思議。実習で定期的に通う街には銀杏。駅からの通り沿いを明るく彩る。午後に外に出ると剪定さ…

アタシもめぐらす…?

風邪ひきのトラ娘は火曜も学校欠席。午後にはほぼ平熱に戻り大丈夫そう。床暖房をしたリビングでゴロゴロリ。本を読んだり、録画ドラマを見たり。宿題もしたし、バイオリンも弾いた。今日はMarbleこと「ともえ」嬢が、すぐそばでシサクを巡らしていた。場所…

クマくらいへっちゃら

娘が風邪をひき、月曜は休業に。Marbleこと「ともえ」嬢も終日昼寝。北海道土産のクマハンカチをのせる。「おばちゃん、あたしクマくらい平気」いつもはデッカい茶縞坊主だもんね。え、件の茶縞坊主はどこかですって?終日私の膝の上でした。重かった〜。☆ ☆…

シサクをめぐらす日

先週金曜、疲労?で午前中ダウン。床暖房をつけて居間の床にゴロン。横には外向きに固まっている輩が。珍しく正座したまま動かない。近づき写真を撮っても動かない。ある一点を見つめたままだ。何を見るでもなく動かない。背中をなで声をかけてみる。「どう…

新型猫転送装置?

先日あちこちで話題だった猫転送装置。TVの検証企画ではライオンも入った。のに、うちはトラ娘だけで猫は入らず。しかし、この冬一番という寒い土曜日、見つけちゃったのだ、新型猫転送装置。それは…これ。↓↓↓一見すると単なるデニムスカート。が、しかし、…

師走のモミジ

ベランダの前にあるモミジの木。今年も東の木から紅葉していき、そのうちこの木も美しく紅色に。そう思って楽しみにしてたのに。度重なる長雨に何度もさらされて美しく紅く染まる前に茶色っぽく緑の葉も残したまま、こうなった。残念。で、うちの新種マダラ…

ミュージック!

火曜日午後は池袋だった。JRの駅から現地に向かう。途中にでっかいト音記号。最近予定が詰まっているのは、資格取得のための実習のせい。論文と上手にずらすつもりが、あれ?重なってしまったぞ〜!「え?おばちゃんは忙しかったの?」「私は美味しいカリカ…

本日お休みです

茶縞・斑猫によるストーキングと多忙による"頭がウニ状態"のため本日の更新はお休みします。みな様どうぞ良い火曜日を。

週末のモミジ

11月最後の週末は、予定がビッシリ。主イベントは娘のバイオリン発表会。土曜は朝一番でリハーサルに出発だ。「ママー、見て。地面がきれいだよ」一足先に出ていたトラ娘が嬉しそう。私はこっちも気になる。側溝に落ちて雨に濡れたモミジの跡。雨の上がり方…

アタシ負けない!

「おばちゃん、私の場所とられちゃった」Marbleこと「ともえ」嬢が目で訴える。ほんとだ、マイブームだったのにねぇ。去年の母の日にもらった猫の手提げ。それがいつの間にか床に落ちていて、彼女のお気に入りお昼寝場所に変身。それをTabbyこと「ちび助」が…

モミジの千代紙と阿蘭陀製猫ブロック

水曜は冷たい雨が一日中降っていた。落ちた紅葉が敷石にペッタリとついてマンション前が一面モミジの千代紙。それがなかなか美しくて風情がある。こちらは風情よりも食欲のお二方。狛犬かシーサーのようにセットで「お母ちゃん、カリカリプリーズ!」足下に…

写真で再会

先週土曜の午後はねばならぬ用事で、風邪?で体調今二つだったのだけれど祈るような思いで頑張って出かけた。「ねばならない」以外の理由もあった。JR山手線の最寄り駅は昔通った場所。2002年から5年間、韓国語を習ってた。途中の坂道に飾り窓のある家があり…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/