茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶたまんチャシマン

月曜日、白龍ちゃんの最後のブラッシングをしなくちゃならなかったのだけれど、他にあれこれやらなければならないことがあった。 書類を作って師匠の一人と打ち合わせをして、郵便局から書類を発送して、職場に帰り、雑用をこなして、白龍ちゃんのブラッシン…

サクラ咲く!

(写真はこちらのフリー素材を使用させていただきました) サクラ咲きました。 白龍ちゃん、合格もらいました! 本当に最後の、仕上げのブラッシングをして、巣立ちたせることになりました。 審査委員長からメール連絡が届いていたのが日曜夜の22時過ぎ。そ…

今日の更新お休みします

昨日土曜日は家から一歩も出ず、だらだらと過ごしました。ホカペに寝転んで録画した外国ドラマ見たり眠ったり、食べてはまた眠り。今日はのんびり仕事してますが、ブログの更新お休みします。昨日いただいたコメント、後ほどお返事させてもらいますね。(Jan.…

ひとつ一段落...かな?

金曜は打ち合わせと打ち合わせと、センセイ仕事の学期末試験の問題を作るのに追われ、仕事が終わったら日付が土曜日になっていた。 というわけでバスはとっくになくなり、地下鉄の終電で帰ってきた。 でも、センセイ仕事もちょっと一段落...かな。来週の授業…

僕だって

「母ちゃん、僕だって負けてないと思う」 斜め正座でアピール。 「つぶらな瞳は僕だって同じ。ね」「ほら、斜めから見たら余計わかるんじゃない?」「だから美味しいカリカリ欲しいんだけど」 「・・・ねえってば」 ウェイウェイ、オワオワ言わずに静かにご…

つぶらな瞳と鳥ともちゃん

「アタシ黒くない」宣言の"まだら子"ともちゃん。本人のリクエストにおこたえしてつぶらな瞳のアタシを。 一昨日夕方、センセイ仕事から帰ろうと学校最寄りの駅のホームで電車を待っていたら、こんな子がすぐ隣にやってきた。 最初はスズメかと思ったけど、…

2階建てで考える?ヒトたち

慌ただしく出かける用意をしていてふと見ると、 2階建てで固まっているヒトたちがいる。物思いにふけっているように見えるけど、私と目を合わさないけど、実は私に訴えてるのだ。 「お母ちゃん、アタシ黒くないから」「母ちゃん、ボカァ健康カリカリじゃない…

緑をかじる娘

昔、ヒロノシンという黒猫と暮らしていた15年間、彼が花と緑をいたく愛でる猫だったため、観葉植物や鉢植えの花はもちろん、花束さえ部屋の中に入れられなかった。 花と草木が好きすぎて、食べちゃうから。 彼が空にかえってもう3年半。 でもね、今もだめな…

休憩してもうひと頑張り♪

日曜の朝起きだしたら、ストーカーなヒトたちがついてくる。 起き抜けでボーッとしている私のそばで「待ち」の状態ながら、他の家族の動きもチェックするふたり。だって、もしかしたら、私以外の家族がカリカリを持ってくるかも知れないもんね(まずないけど…

ホンビリのつもりが...

ごめんなさい。ほんびりするつもりが、タガがはずれました〜。 ごめんね〜!ごめんね〜! 白龍ちゃんの巣立ちも近いはず♪ (Jan 22nd 01:56am)

私もホンビリいくもんね♪

木曜夕方、非常勤のセンセイ仕事を終えて帰るとチャシマンちび助と"まだら子"ともちゃんは羽布団の上で幸せそうに眠っていた。 いいなぁ〜! 年末年始もその後も割と詰まったスケジュールでやってきて、ちょっと疲れが出てきた。最新版の白龍ちゃんについて…

今日もお休みします!

あれこれちまちまとした雑用が重なり、チャシマダラズは写真を撮らせてくれず、今日もお休みいたします。スマン寝、ごめん寝、許してうぇうぇうぇー!(Jan. 19th 07:51am)

モフモフほげほげ

外出先から帰ってくると、羽毛ぶとんの上でチャシマンちび助と"まだら子"ともちゃんは幸せそうにモフモフと寝そべっていた。 え、母ちゃんのことなんてお呼びじゃない? ああ、そうですか。失礼しました。 しばらくすると、今度はホカペでほげほげしている。…

やっぱりホカペ

全国が大寒波に見舞われた週末、"まだら子"ともちゃんのピンクベッドは無人の地と化していた。 チャシマンちび助も、ともちゃんも、「やっぱりホカペ」といわんばかりに、思い思いの場所で暖かさを満喫してた。 ともちゃん、気をつけないとピンクベッドがま…

ハクロンってだれ!?

「母ちゃん!」 朝出かけようと用意をしていると、整理ダンスの上で正座してこっちを見つめるチャシマンちび助。 「ハクロンってだれ?」 「今日も世話しにいくの?」 「ヨガ教室にもいかないで?」 「ご馳走あげるの?」 「オイラとともちゃんには?」 そう…

ちびライオン、本物に遭う

ギウギウというか、キツキツというか、疲れが出ているというか。 今日もニュース紹介。全国の受験生同様、私も週末頑張るので許してね。 www.huffingtonpost.jp おまけにこちらもどうぞ。 www.huffingtonpost.jp 「大きな犬」でググるといっぱい巨大犬の話題…

エルサちゃん♪

ちょっとキツキツなので、今日はよそのニャンコさんの話題でお許しください。 www.afpbb.com 赤ちゃんらしく、じゃれてる写真もあって可愛いんですよ〜。でも、この大きさでチャシマンのようにお腹の上に乗られたら、睡眠中に窒息するかも。ww 日本は大寒波…

懐かしのピンクベッド♪

お気に入りのピンクベッドを空けてみたのですが、"まだら子"ともちゃん、どうでしょう? 「えっと、空けてもらっちゃったけど、本当にいいのかな。黄色ベッドさん、問題ないですか?」 黄色ベッドにお伺いをたてるともちゃん。 「よっこらしょ。なんか、久し…

ともちゃんベッドの行方

「お母ちゃん、やっぱりアタシ...」 トラ娘のせいで?さらにカオスな様相を極めてきた"まだら子"ともちゃんのベッド周り。ともちゃん自身はやっぱり黄色よりピンクの方がしっくりくるようで...。 というわけで、ちょっと入れ替えしてみました。 というわけで…

ともちゃんのプチ逆襲

新年早々、物思いに耽る"まだら子"ともちゃん。 「アタシの小確幸はどこに...」 なんと、ともちゃんのお気に入りのベッドが、冬休みの間にトラ娘のお片づけ箱にされてしまっていたのだった。 「ホカペでうつつを抜かしている間に...アタシのお気に入りおピン…

初詣で沸きかえる

日曜はトラ娘の今年初のバイオリンレッスンだった。先生へのご挨拶を兼ねて家族で出かけ、先生にご挨拶をして人間チャシマンと私は麻布十番へ。 商店街のスタバでお茶をしながらトラ娘を待った。2013年春まで15年ほど住んでいた場所で、トラ娘が今年の初詣は…

夜中のホゲホゲと白龍

不覚にも?夜知らないうちにホカペの上で寝落ちていることが最近多い。 ふと気づいたら、すぐそばでチャシマンちび助と"まだら子"ともちゃんもホゲホゲに寝落ちていた。え、彼らのは寝落ちとは違う? (暗くて見づらかったので、見やすく少し加工しています…

ホカペでちゃぶ台の下

事はお節料理を和風スタイルで座って食べたいと思ったことだった。あれ? 暖かくホカペに座って食べたいということだったかも? 十数年前に買った北欧製のおしゃれテーブルが、いまやちゃぶ台状態のわが家。その下で幸せそうなヒトたちがいる。 「か、かぁち…

Looking back Chashiman'16

新年早々、去年を振り返ろるのもどうかと思うんですけど、年末のチャシマダランンズの様子を。 夜中に台所で悪巧みをするチャシマンちび助。何が目当てかというと...... コンロの上のレンジフードのフードのフィルター(油汚れをよけるあれです、アレ)。な…

初散歩2017

三が日が明けた。 一昨日、正月二日のことだけれど、夕方、初散歩をしてきた。 夕日がきれいだった。 埠頭には普段みかけない船もいっぱいいた。 消防庁の消防艇もみんなそろってた。 右から「みやこどり」「すみだ」......大中小全部で5隻。鳩も雀も、鴨も…

あったかテーブルとおせちび

「はぁ〜、いいねこれ」 「うん、いいね、これ」 チャシマンちび助と人間チャシマンが並んでくつろいでいる。 「はっ!そ、それは...!」 「まだら子」ちゃんはいつもと違う雰囲気に驚いている。 早い話が、いつものテーブルをクルクルっと回転させてちゃぶ…

A Happy New Year 2017!

明けましておめでとうございます。 今年もクールに行こうゼ! 写真はチャシマンちび助ではなく、ブラジルのバイク乗り猫のシキーニョ君。 ちょっと前の話題なんですけど、記事はこちら。 年末に行方知れずになったスマホは未だ家の中で失踪中だし、クール!…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/