茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜、がっくりクリクリ〜!!!

穴があったら入りたい。と思っていたら、Tabbyこと「ちび助」が代わりに入ってた。穴というよりは袋なんだけど(1枚目写真)。それに昨日の夜のことなんだけど。昨日はとても忙しくて、夕飯食べたらドドーッと疲れが出てしまった。あれもこれも、明日のため…

ちょっと息抜き…のジャマ!

土曜日の朝に異変が発覚した冷蔵庫は、必死の救命処置もむなしく午後早くに昇天してしまった。連絡を受け早く帰宅した夫が頑張ったのだけれどダメだった。たまった仕事をこなしに、冷蔵庫を夫に託して某図書館に着いた私のスマホにメッセージが届く。夫「ダ…

冷蔵庫まで……ウェイ!?

なんか誰かが喋ってる昨日は朝イチから夜まで予定がギッシギシで、帰ってきたら9時過ぎていた。お腹は空いてるんだけど、食べるのもなんか面倒くさいような気になってくる。これまでのんびり構えすぎていた自分が悪いんだけどさ、もう頭ん中がウニだよ、ウェ…

平成ダメ男と平家物語の女たち

仕事に使うデータをUSBメモリに入れて持ち歩いているのだが、あるファイルの居場所が分からなくなって必死に探していたら、こんなのが出てきた。わが家の長女、シーちゃん。おそらく5、6年前の写真だから、彼女は8歳とか9歳だったはず。彼女らしい、私の…

Three Little Tigers Rhapsody:コトラズ狂想曲

実は音楽大好き!?あーあ、また嬉しそうにそんなところで寝転んで…。Tabbyこと「ちび助」がスタンドの足下で「なんだよぉ」という顔してこちらを見上げる。「ウワァ〜(悪いことしてないもん、いいだろー)」そう言って、あごを床に置き、また目を閉じる。少…

デカいけど、甘えん坊

大好きな姉ちゃんと一緒毎晩、寝る前に娘の部屋を確認する。実際は超寝相が悪い娘の寝姿チェック。暑がりでもある彼女は、寝入りばなにパジャマをめくり上げ、お腹を公開したままで寝ていたりするからだ。明け方冷え込むようになったし、どれどれ今日はどう…

ドングリころころ、ともちゃんは……

ここ数日、郊外のとある街に通っていた。朝からあっちこっちでツクツクボウシが鳴いている。足下にはプックリまん丸どんぐりがごろんごろんに転がっている。初日朝、現地に着くや否や本来の目的を忘れて娘に電話。「ねえ、まん丸のドングリがいっぱいなんだ…

すみませぬ、今日もお休み

母ちゃんに代わって陳謝みなさますまぬ。かたじけない…。なんといっていいのか、言葉もみつかりませぬ。昨日も休んだというのに、実は続けて今日もブログ更新を休ませていただきたく…。金、土、日と普段あんまり使わない使わない頭を使ったら、すんごく疲れ…

ネット通販の成果物

通販で買い物した荷物が時間差で届き、あっという間に玄関に段ボール箱が3つたまってしまった。サイズアップした娘の運動靴でしょ、ニャンズのカリカリでしょ…あれ? もう一つは何が届いたんだっけ…?運動靴が入ってた一番上の段ボールをどけて右側に置く。…

猫なんだけど…ちょっとウ○チなの

私はMarbleこと「ともえ」。パッチリおめめとスリムでしなやかな体、長いしっぽが自慢の1歳サビ柄女子。穏やか控えめで我慢強い性格だから、Tabbyこと「ちび助」にかじられても、意地悪されても怒ったことがない。ねずみちゃんやアヒルちゃんの人形で狩りご…

吠える猫

迫り来る大きな顔これまた昨日の朝のことだった。息苦しくて目が覚めた。胸が重苦しい。目を開けたら、目の前にこんなものが(写真1枚目)。なんだ、図体デカくて重いTabbyこと「ちび助」か。君が胸にのっかってたらそりゃ苦しいよね。そう思いながらまた目…

ボクの家ったら、ボクの家!!!

昨日のことだった。家族そろって普段より早めに出かけなくちゃという朝に限ってこうだ。Tabby & Marbleこと「ちび助」「ともえ」がブツの上に座ってる(写真1枚目)。こらー、書類やゴミに出す箱の上に乗らないで!でも、彼らは知らん顔だ。仕方なく娘に持…

トッピング、プリーズ!

ほら、ボク可愛いでしょウワァ〜、ウワァ〜。茶色いしましま男がついてくるけど、聞こえないふり、聞こえないふり。ウーワァ、ウーワァ、オワオワ〜!知らない知らない。何も聞こえないよー。何度も繰り返すと、今度は先回りして、目の前にゴロン(写真1枚…

Socks, The First Cat (米国大統領官邸のソックス)

ファーストキャット、ソックス君 先週、フレイヤ英国首相官邸ネズミ捕獲長を紹介しましたが、その時に思い出したのが彼=写真=、ソックス君。クリントン政権時代に一世を風靡したアメリカ大統領官邸(ホワイトハウス)の彼だ。英国の首相官邸猫は500年とい…

Pee-High Issue(ピーハイとトイレ問題:その2完)

寝起きでぼんやり、でもpeeの後は…「Pee-High Issue」英語で書くと小難しそうにみえるけれど、早い話がオシッコ・ハイ問題のこと。なんと、わが家のお嬢猫Marbleこと「ともえ」は、オシッコをするとハイ状態になって、あはは♪うふふ♪ダダダダダ~!と家の中…

Toilet Issue(ピーハイとトイレ問題:その1)

トイレ増えて嬉しい僕わが家には非常に重要な問題がある。それがPee-High(ピーハイ)とトイレの問題なのだった。これらの問題が生じたのは、2013年10月にMarbleこと「ともえ」がうちにやってきたこと。それまで洗面所わきにおいた一つのトイレでノッチもシ…

本当に「ちびすけ」だった頃

保護されたばかりの頃いっときひどかったTabbyこと「ちび助」の寝言が、スーパームーンが終わった途端にピタリと止まった。夢の中で宴会を繰り広げていたんだろうか。夢の中でもしゃべってばっかり、文句も多いんだろうか。想像して笑ったのがいけなかったの…

つまらない、すっきり眠れない

姉ちゃんの本を見張るトラちゃんこと娘が学校に出かけた後、Tabbyこと「ちび助」が娘の部屋でくつろいでいる。床に開かれたままの鍵編みの本の前で。 娘の悪い癖は、読んだ本とか使った本をあちこちに置きっぱなしにしておくことだ。本好きなのはいいことだ…

ナメちゃんショックで今日はお休み

先日、ドイツのマッチョなナメクジの話を書いたのだけれど、群馬にはツチノコ大のナメクジや、大きくてとぐろを巻いちゃうナメクジがたくさんいるという情報が寄せられた。 「つちのこみたいな体形してるなー」 夫がとよくTabby=写真=こと「ちび助」に話し…

首相官邸ネズミ捕獲長

私たちの仕事は「気まま」よん 週末、あることを猫にお願いしてみたのだけれど、全く明後日の方向にコトは進んでしまい、はかない夢というか希望で終わってしまったのだった。猫だもんね仕方ないか。と、TabbyとMarbleこと「ちび助&ともえ」=写真=が寝転が…

おでこに名産ピーナッツ

おでこの真ん中にピーナッツ千葉県佐倉市出身のTabby=写真=こと「ちび助」は、おでこに出身地の名産品をのせている。そう、ピーナッツだ。 4年前の秋、娘の弟か妹を迎え入れようということになり、ウェブサイト「里親募集掲示板−いつでも里親募集中(猫)…

猫?は見ている。。。

左から今は亡きヒロノシン、シズカ、ノドカ。いい子たちだったTabby & Marbleの前に、うちには3匹の子がいた。ヒロノシン(ノッチ)、シズカ(シーちゃん)、ノドカ(ノンノン)。彼らは人生のほとんどを東京で過ごしたのだが、実は3匹とも大阪生まれ。ヒ…

あきらめません、開くまでは

太ましい手と短い脚、でっかいお腹も自慢<本日はTabby本人の語りでお届けします> 僕はTabby=写真=こと「ちび助」。根気強く技習得に取り組む男、今日で満4歳。ヒトでいえば30代前半ってとこかな。 習得するのは何の技かって? 写真を見てもらえれば分か…

Marbleの無くて七癖?

かじられても…うちのお譲ちゃまMarbleこと「ともえ」は怒らない。文句も泣き言も言わない。2歳半も年上で体重だって1.5倍もあるTabbyことちび助にかじられても、のしかからても、通りすがりに頭をたたかれても、つきあってやっている。やり返したりしな…

イッパイアッテナ & 裸のカタツムリ

洗濯機の上がお気に入り Tabby=写真=ことちび助の名前をちゃんと言うと、とっても長い。 「ちび助・レオ・ガブリエル・ルッシー・ウェイウェイ・グランデ・オランジュ」。はじめはちび助だけだったのに、なかなか凛々しい顔だとレオがつき、ガブガブ噛むの…

律儀なんです

Tabby=写真=ことちび助は文句が多いとか、気に入らないとすぐ噛むとか、男にしてはおしゃべりだとか、まぁ色々と難点はあるものの、猫としてやるべきことはやる律儀なヤツではある。 その一つが箱に入ること。 箱を見つけると大きくても小さくても、とにか…

子どもの成長、逝くもの来るもの

<うちの子たち 番外編2>トラちゃん=写真の絵の作者、2003年秋、東京港区生まれ、当家の三女(ヒトの世界では長女)。 わが家で唯一の人の子である娘は、ノッチことヒロノシン(写真の黒猫♂、1998〜2013年)、シーちゃんことシズカ(写真の三毛猫♀、1999…

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/