茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

クッキーじゃなくて…!

<うちの子たち 番外編

Guppies=写真、オス、メス混合、出生地等詳細不明、名前つけてる暇もなく絶賛増加中(涙)。

 うちの子たちは猫だけではなかった。そう、今はもう何匹だか分からない熱帯魚のグッピーがいたのだった。

 2013年11月2日(土)午後、カエルコールをしてきた娘が言った。「ママ、先生がねクッキーをたくさんもらったんだって。よかったらもらってくれないって言われたの。もらってもいい?」「いいよ。きちんとお礼を言ってもらっておいで」

 が、しかし、しばらくして待ち合わせの場所に現れた娘が手にしていたのは、色鮮やかなグッピーだったのだ。金魚すくいの金魚を入れるビニールぶくろにビッシリ入っている。

 「それどうしたの?」「だって、ママがもらっていいって言ったじゃない。私何度も確認したでしょ」「え、クッキーって言わなかった?」「私ちゃんとグッピーって言ったよ!」

 笑うしかなかった。でも、困った。これから娘を囲碁クラブに送っていって、喫茶店で1時間半ほど待たなくちゃならないのだ。その間グッピーたちをどうする?で、その後は? 翌日から連休だし、うちには猫がいるし、金魚と違って寒いベランダにとりあえず洗面器でという訳にもいかない。

 1時間半ほどグッピー袋を片手にお茶をしながら色々と考えたり調べたりしたが(スマホ万歳)、結局、飼育セットを購入して帰宅することになった。途中から応援に駆けつけた夫も袋にビッシリ入ったきらびやかな魚たちに驚いていた。熱帯魚ショップのお姉さんによると、20匹弱いるけれど全部オスだから繁殖しないし、1年半ほどお世話をすれば天寿を全うするとのことだった。

 これも何かの縁だ。しばらく頑張ってみるか。水槽を置いた部屋にはニャンズが入れないように試行錯誤しながらなんとか冬を越し、今年も暑くなってきたなぁと思っていた頃…。朝餌をやっていたら、水槽の隅でチョロチョロするものが見える。衰えた私の目の飛蚊症?それともイトミミズ?もしかして水が汚れて虫がわいた!?とよーく見たら、ちっちゃな魚じゃないの!グッピーの赤ちゃんだ!

 え?え?え?と思っているうちに、少しずつ増えていき、今や元の2倍以上に増えている。グッピーたちにとって良い環境でないのは明らかだから何とかしたい。でも、これ以上水槽は増やせないし、もらってくれる人は見つからないし、池とか川に放すわけにもいかないし…。

 いつもいたずらや悪さばっかりしているちび助=Tabby=も、結局ほどなく部屋に侵入するようになってしまったのだが、グッピーにだけは悪さをしない。それだけはほめてやってもよいのかも知れない。

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/