茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

ハンバーグと手ぬぐい

ちょっと西の某ブログを真似して…。

 

f:id:tabbyandmarble:20150507232729p:plain

連休最終日に港区のスーパーで買ってきたお肉で作ったハンバーグ。キノコ仕立てで。美味。

一見、地味なスーパーなのだけれど、実はいろんな肉を扱ってる。店頭に見あたらなくても、「これこれこういう肉が欲しいんですけど」と相談すると、はいはーいと裏から出てくる。徒歩圏内にいろんな国の大使館があるので(それ以外にも港区には本当に沢山の大使館がある)、日本では普通食べない種類の肉も相談すると手に入るそうです。

ローストビーフが有名だけれど、ハンバーグ用のお肉もこれまた素敵♪

 

素敵なレストラン訪問のグルメ報告じゃなくて、家ごはんでゴメンナサイ。

 

f:id:tabbyandmarble:20150507233609p:plain

こちらは手ぬぐい。上の2枚(ピンク猫とクリーム地に花と鳥)をやはり連休最終日にゲット。

下の2枚(トラ猫づくしとミカン)は以前からの愛用品。トラ猫柄はバイオリン用、ミカン柄はフルート用。新しく来たピンクの猫柄はバイオリンに、花と鳥の柄のやつはフルート用の替えとして使うんざます。

f:id:tabbyandmarble:20150507234113p:plain

バイオリン用の使用の例です。

バイオリン本体の乾拭きにも使うし、ケースの中で顎当て(写真手前)と直接ぶつからないように守ってもらいます。この上からさらに上質のクロスをかけてしまうのです。

フルート用の手ぬぐいは、横長に四つ折りにして、練習の際にフルートのマットとして使用。フルート・桜ちゃんのための休憩用の御座布団とでもいいましょうか。

 

は! そうでした、ここは猫との生活ブログだった。忘れてた忘れてた(笑)。

今日の彼ら。

 

f:id:tabbyandmarble:20150507234949p:plain

帰宅して玄関に置いた私の書類ファイル入れ手提げをチェックするチャシマン・ちび助。

玄関に新聞が敷き詰めてあるのは、ともちゃんの粗相対策のためです。写真手前側、そして洗面所にもトイレはあるのに、なぜか玄関の新聞の上がお好きなようで…。

当のご本人、マダラン・ともちゃんはこちら。

 

f:id:tabbyandmarble:20150507235228p:plain

「おばちゃん、何かし忘れていることない?」

「ほら、あれあれ、アレを出してくれない?」

真摯に訴えるともちゃん、連休明けも可愛かったのでした。

(Mar 8th 0:00am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/