茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

律儀なんです

 Tabby=写真ことちび助は文句が多いとか、気に入らないとすぐ噛むとか、男にしてはおしゃべりだとか、まぁ色々と難点はあるものの、猫としてやるべきことはやる律儀なヤツではある。

 その一つが箱に入ること。

 箱を見つけると大きくても小さくても、とにかく入らずにはいられない。どう考えても無理だろうと思うような箱でも、とにかく半身だけでも、たとえ前足だけでも入る。

体がこぼれていようが、無理して入って箱を破壊しようが、とにかく体の一部だけでも入れば気がすむらしい。

 真面目というか、一途というか、融通がきかないというか。

 うちは猫たちのトイレ用品やごはんもたいていネットショッピングだし、Amazonで本を買うことも多いので、届く箱の数も多いと思う。配達物がある時には、ヤツは必ず玄関までやって来て確認する。そして、箱が開くのを待つのだ。

届けられるものが書留だったり、Amazonの簡易包装で箱じゃなかったりすることだってある。そうすると、なぁんだという表情で奥へ引き返すのだ。フッ!という鼻息を出しながら。

 おしゃべりも文句も多いヤツだけど、気に入らない時や怒ったときに出す、フッ!という鼻息がこれまた大きい。フーッ、フッ、フッ、フッという鼻息の数や長さで機嫌の悪さが分かるほどだ。

 とにかく自己主張が強い。

しかし、体も態度も鼻息も大きい半面、実は非常にビビリ屋。ちょっとしたことでも驚いてピョーンと飛び上がるし、マンションの消防点検や配管清掃などで業者さんが来ようもんなら、玄関が開いた瞬間からエラい騒ぎで逃げ惑う。なのに宅配便会社や郵便局の配達員さんたちはOK。

 それくらい箱に入るという使命感が強いのだった。

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/