読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

新しい朝

f:id:tabbyandmarble:20161223065950p:plain

朝が来た。

でも、ちょっと違う朝。そんな今日。

昨日、今年の山場が過ぎた。専門学校の今年最後の授業が終わり、そして修正ハクロンも一段落した。

実は審査委員長から修正した箇所のリストを作るよう求められて、センセイ仕事の終わった夕方から作業してたのだった。

 

作業を終えて帰宅したら夜10時。でも日付が変わる前に2時間もあるじゃないの!

と〜ってもホッとした。

 

気分はこんな感じ。

www.afpbb.com

私はこんなに可愛くないけど、とっても幸せそうでしょ? 目の離れてる子を見ると、親近感がわいちゃうというか、ちょっと他人には思えないのだった。

そんなわけでホッとしてます。

 

ハクロンにもカタがつきつつあるんだけれど、その一方でちょっと寂しい出来事もあった。

 

f:id:tabbyandmarble:20161223070656p:plain

 

愛用していたiPodが使えなくなってしまった。ハクロン修正作業が本当にあと少し!という12月20日のことだった。バッハのバイリンコンチェルトを聴きながら文献リスト(reference)を整理していたら、突然ブツッという音がして何も聞こえなくなっちゃったのだ。

 

iPodは動いている。イヤホンもおかしくないみたいだ。どうも音を出力することができなくなってしまったらしい。

 

途中あんまり使わない時もあったけれど、8年間、大好きな音楽を聴かせてくれた。たいていは文献リストの整理だとか、データ整理だとかの地味な作業を黙々としなければならない時にそばにいてくれた。

そこにいて、音楽を流して孤独感を和らげてくれたもものだった。修士論文を書いた時も一緒だったなぁ。

博士論文がほとんど仕上がるという時にお別れの時が来るというのも、なんとなく象徴的というか...。

 

お疲れ様、iPodちゃん。お疲れ様、私。そして、ありがとう、みんな。

3連休は久しぶりにのんびりします。

 

(Dec. 23th 07:15am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/