読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

ザルツブルクの食事

あっという間にザルツブルク最終日の日曜朝になった。

今日はトラ娘の要望で午前中に映画サウンドオブミュージックのロケ地を回るツアーに参加する。

 

なのに雨なんですけど! 止みそうにないんですけど!えーん!

 

もともと私が子どもの時に見て大好きになった映画なのだけれど、小学校低学年だったトラ娘に見せたら大喜びで、DVDも日本語対訳つき脚本も持っていて、今回の学会出張もサウンドオブミュージックゆかりの地だから一緒にきて~♪、と説得したのだった。

 

しかし、水曜から土曜昼過ぎまでの学会中、私の発表が金曜日夜までだったこともあって、落ち着かなかったし慌ただしかった。

 

ただでさえ夜7時半頃発表予定という最後の方のエントリーだったのに、予定がずれ込み8時近くになって順番が回ってきた。ようやく.....(早く終わりたい!)と思いながら壇上に登ったらスライドファイルが開かない! 座長も出てきて「あら、おかしいわね」ということになり、結局、後ろの人に先にやってもらっている間技術者を呼び、最後から2番目の順番になったのだった。

 

もう緊張も吹き飛んじゃって、英語で質問を受けた時には「あのー、よく聞こえないんですけどもう一度いってもらえます?」と何度も聞き返し(壇上は本当に聞こえにくい上に、質問者の男性の声が聞き取りにくい声だった)、座長に"通訳"してもらうはめになった。

 

終わってホテルに帰ったら8時半。隣のピザレストランから2枚テイクアウトして食べたら、へとへとだった。んだけど、学会最終日も朝8時から午後1時半くらいまでフル参加したのだった。

 

  ☆  ☆  ☆

というわけで、合間を縫って食べ、そして寝ていたので、あまり素敵な食生活じゃなかったのだけれど、ザルツブルクの食べ物を少しだけ。

 

f:id:tabbyandmarble:20160619130820p:plain

ホテルの朝食。座ったテーブルの照明の関係で暗めですが、なかなか素敵なバイキング形式。シリアルやらミューズリーやら、パンも野菜もソーセージもチーズもお惣菜系もフルーツも飲み物もいろいろあって、どれもおいしくてよかった。今週の食事で一番豪華だったのは朝食だったかも。

 

f:id:tabbyandmarble:20160619131129p:plain

f:id:tabbyandmarble:20160619131200p:plain

火曜日と金曜日のお昼にお世話になったパン屋さん。すぐ上の写真にあるサッカーボールサンドにお気づきでしょうか。

オーストリアもサッカー愛が大きい?強い?ようで、町中を歩いているとサッカーボールのデザインを発見する。飲み物を入れるタンブラーやジュエリー(ペンダントヘッドやカフスボタン)まで。

 

f:id:tabbyandmarble:20160619131601p:plain

土曜夜の軽食として食べたチキンケバブ。

たくさんのチキンが野菜の下に隠れていて、もうこれだけでお腹いっぱい!

 

これ以外にカフェレストランで食べた食事やピザもあったのだけれど、写真を撮るなんてことも考えずにお腹の中に消えてしまったのでした。

とっぴんぱらりのぷう。

(Jan. 19th, 06:18am@Salzburg)

 

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/