茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

ゴールデンウィークは室内楽でGO!

ゴールデンウィークが始まった。

トラ娘は「室内楽を愉しむ会」で大人に混じってバイオリンを2曲弾かせてもらった。

曲目は「A. Corelli ソナタOp.5-1 アレグロ」「J. S. Bach 無伴奏チェロ組曲第1番BMW1007よりクーラント」。前者はチェンバロ伴奏でバロック音楽っぽくて素敵でした。

え、演奏のできばえ? トラ娘本人に聞いておくれやす。

 

さて、トラ娘にとっては楽しい8日間だけれど、"父ちゃん""母ちゃん"は暦通りなので、木金の2日間は連携プレーで乗り切るのでした。

 

  ☆  ☆  ☆

f:id:tabbyandmarble:20150429232738p:plain

トラ娘のウクレレとチャシマン・ちび助。

先週の学校行事でトラ娘はクラスメートと共にウクレレと歌を披露。写真はその前日に撮ったもの。

f:id:tabbyandmarble:20150429232857p:plain

ついでに私のウクレレとも記念撮影。

f:id:tabbyandmarble:20150429232919p:plain

ウクレレが小さいのか、ちび助が大きいのか…。

 

f:id:tabbyandmarble:20150429235943p:plain

こちらはゴールデンウィーク初日のトモティ♪ かわいーな。

 

  ☆  ☆  ☆

<おまけ>

トラ娘が弾いた曲のプロの演奏を。

 

[その1]チェロ組曲"クーラント"の御本家チェロ版

演奏はミッシャ・マイスキー。3年前の夏、ドイツのホテルでご本人に遭遇。動画のお姿と違って今は髪の毛全体がシルバーでそのまんっまのもじゃもじゃ。片手にガラガラを持ち、赤ちゃんをのせたバギーを押してた。

「わー、魔女みたいなおばあちゃん」と思っていたら、隣にいたドイツ人が「あの人世界的にとても有名なチェリストだよ」と教えてくれてビックリ。男の人だったし。ああ、口に出さなくてよかったと思った夏の思い出でした。

私の好きなチェリストアントニオメネセスさんの演奏。7:21からがクーラント

 

[その2]コレルリのバイオリンソナタ"アレグロ"

動画はソナタ全楽章が入ってますが、5:35からの部分がアレグロです。

 

(April 30th 0:00)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/