茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

泉岳寺に初詣

正月二日は寒いけど気持ちよい晴天。
地下鉄で2駅の泉岳寺に初詣に。

門のそばにある大石内蔵助

泉岳寺での初詣は去年に続いて二度目。


外国人(右)も熱心に参拝

赤穂義士墓所でもあり、気が引き締まる。
静かで凛とした初詣もいいなと思う。

赤穂義士鎮魂の水琴窟

赤穂藩浅野長矩と妻阿部くりをはじめ
赤穂義士たちのお墓一つひとつに
トラ娘は神妙にお線香をあげていた。

良い天気だけど気温は低く空気が冷たい。
境内のあちこちに霜柱が立っていた。

久しぶりに見た霜柱

田舎育ちの夫も「いやぁ立派だなぁ」

トラ娘は門前の土産物屋で
羊の起き上がり小法師をゲット。

天気もよかったので帰りはバスで。

右が泉岳寺から来た羊の起き上がり小法師

帰宅して縁起物を並べてみる。
向こうに見えるのは……。


こら、そこの巨体茶縞坊主
テーブルから下りなさい!


と、平和に過ぎ行く正月休み。


平和過ぎて茶縞坊主はヘソ出しで昼寝。


"まだら子"ともちゃんは今日もプリチー♪


大晦日、元日とお休みしたので
今日から少しずつ作業開始。
実りある年にできるよう頑張ろう♪

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/