茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

妖怪の館!? & 順調なともちゃん

"トモヤン"や"シマデカピー"といった春の妖怪が出没するようになったわが家なのだけれど、チャシマンちび助と"まだら子"ともちゃんは日向ぼっこをしながらヒソヒソと密談をているのだった。

f:id:tabbyandmarble:20180304111313p:plain

「妖怪が出るらしい」「え、それは... !?」


妖怪トモヤンの親分、妖怪トラヤンに尋ねてみると、トモヤンはよく海坊主に間違われるのだそうだ。

 

f:id:tabbyandmarble:20180304111732p:plain

海坊主の像(水木しげる「妖怪散歩 鬼太郎たちと出逢う町」より)

 

f:id:tabbyandmarble:20180304111910p:plain

海坊主の像(水木しげる「妖怪散歩 鬼太郎たちと出逢う町」より)


しかし、妖怪トモヤンの実像はこういう姿なのだそうだ。

 

f:id:tabbyandmarble:20180304112102p:plain

妖怪トモヤン


鈍臭いとはいえ、かわいい子分なので、変なキャラを作るわけにはいかないと妖怪トラヤンは主張する。

 

f:id:tabbyandmarble:20180304112212p:plain

妖怪トラヤン自画像


そして、妖怪たちの下僕がブログをアップしているところまで公開されてしまうのだった。

 

f:id:tabbyandmarble:20180304112318p:plain

ゲボク妖怪


  ☆  ☆  ☆

 

本日3月4日は1カ月ぶりの妖怪トモヤン、じゃなくてともちゃんの診察日だった。

 

一時3.45kgまで落ち込んだ体重は3.90kgまで増え、腎機能や貧血がないかを確認する血液検査も問題なし!

 

というわけで、かなりホッとして気が抜けている妖怪ゲボク、目がうるうるしちゃうのは飛び交う花粉のせいばかりではないのだった。

 

点滴と療養食の毎日は続くけれど、頑張って働くから、ともちゃんも頑張ろうね〜! ちび助も一生懸命サポートしてくれてるもんね!

 

(3月4日11:30am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/