茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

元祖はボクだよ!

f:id:tabbyandmarble:20180227070650p:plain

観察中


"マダラ子"ともちゃんがミカン(正確にはユズ)を転がして遊ぶのを見て、「かわいい」とか「おちゃめ」とか言っている人たちがいるけど、もともと"フェッチ遊び"は僕チャシマンちび助がやってた遊びなんだよね。

 

犬用のおもちゃ(太短い縄)を母ちゃんに投げてもらって取りに行くのが大好きで、来る日も来る日も暇さえあれば"千本ノック"に付き合わされる母ちゃんは閉口してた。

 

ある時からは、トラ娘姉ちゃんが旅行の帰りにゲットしてきたトラのおもちゃ(航空会社で配っていた赤ちゃん用ガラガラ)がお気に入りだった。トラがヘロヘロボロボロになっても、僕は大事に大事に持ち歩き、来る日も来る日も投げてもらってたんだ。

 

f:id:tabbyandmarble:20180227071654p:plain

ともちゃん vs ミカン


トラのおもちゃがあったら、ボクだってまたやりたい。でも、ないんだから仕方ない。

ともちゃんは今ミカンがお気に入りだけど、コアラのマスコットだったり、カンガルーだったり、トラ娘姉ちゃんの部屋からあれこれ持ち出しては転がして遊んでいる。

 

だけど、ボクから言わせれば、それじゃだめなんだよ。コアラならコアラ、ミカンならミカンと、一つに決めて道を極めなくちゃ。まぁ、ミカンで遊ぶ様子を見てると、これまでとは違う集中の仕方だから、ようやくともちゃんも分かってきたのかも。

 

途中で割って入りたくなるのを我慢して見守ってるんだから、是非ともミカン・フェッチ道を極めてもらいたいね。ったく。

 

  ☆  ☆  ☆

 

"フェッチ遊び"って、「フェッチ(とって来い)」というかけ声に由来する名前だと思うんだけど、どうしても「投げろ」って猫に命令されているように感じる私は、単に下僕だからでしょうか。

 

(2月27日7:37am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/