茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

栄養補給と健康管理

引っ越してから、台所だけではなくリビングでも昼過ぎまでは陽光が入るので、チャシマンちび助と"まだら子"ともちゃんは連日幸せそうに寝そべっているのだった。

 

f:id:tabbyandmarble:20180210091526p:plain

は〜ほげほげ♪


それはそれで良きことなのだが、私の方の調子がイマイチを通り越してイマ二つという感じになってしまった。引っ越し疲れ?風邪?インフルエンザ !?と思ったのだがどうも違う。

 

専門学校の授業も試験採点も終わったし気が抜けたのかのかなとも考えてみたのだけれど、それもやっぱり違うようだった。そしてとうとう金曜朝、完全アウトな感じになった。体調が絶不調なところに加えてドドーンと気持ちまで暗くなりかけたけれど、でも、ある症状が伴って完全に理由が分かった。

 

早い話が更年期障害だ。

 

なんとかならないかな、これ。もうグレちゃいたいな。ううう。

 

ほとんどグレかけたんだけれども、そこで思い直した。これじゃあ更年期障害の思うツボじゃないの。負けてはいられないわ。敬愛する某先輩友人を見習って、ここは栄養ドリンクを飲んで美味しいものを食べに行きましょう!

 

築地市場の界隈で働く人間チャシマン(夫)に昼の予定を確認してランチの約束をする。午前中は死んでいたのだけれど、なんとか頑張って起き出し、お風呂に入って用意をして、ランチへ出かけた。

 

体はやっぱりしんどいので、途中で何度もやめておこうかな、今日は横になっていたいなと思ったのだけれど、美味しいものを食べたら元気になるはず!と自分に言い聞かせて出かけた。

 

f:id:tabbyandmarble:20180210092813j:plain

でっかいカキフライ♪

 

夫のおすすめのお店に入り、カウンター席に座ってカキフライ定食を注文した。

 

f:id:tabbyandmarble:20180210093017j:plain

ぷりっぷりでジューシー♪


たった3つに見えるかも知れないけれど、1つに2〜3個のカキが入っていて、うまく一つにして揚げられている。他にも美味しそうなメニューがあって、「おおお〜!」な感じだったのだけれど、前からデカくて美味しいと聞いていたカキフライで初志貫徹することにしたのだった。

 

美味しいランチを食べると、体調はイマイチなものの気持ちはやっぱり上向きになった。朝は休むつもりでいたのだけれど、とりあえずこなした方がいい仕事をやっちゃおうと決心。最低限のものしか入っていないミニトートを持って、バスを乗り継ぎ職場へ。

 

最低限の仕事をこなして夕方家に帰ると、1月下旬に受けた健康診査の結果が届いていた。コレステロール値がギリギリ、尿タンパクが少量出ていて、貧血気味の結果。尿タンパクは意外だったけれどあとは想像通り。

 

やっぱり更年期よね(涙)。

この1年、急激に白髪が増えたし、明らかにお腹周りもふくよかになったし、いったん増えたお腹周りの肉はなかなか落ちないし、肩は痛いし、なんかだるいし、片頭痛が起きる回数も増えたし、遠くも近くもどんどん見えにくくなるし...。ここ2、3年どんどん変化していく自分に気持ちがついていかなくて、それも気持ちがイマイチになる原因なんだろうな。

 

ここはやっぱり「美味しいものを食べて気持ちアップ」作戦でいくしかないな、願掛けで年末年始やめていたチョコを再び封印してヘルシーおやつで楽しむ道を切り開きましょう♪

 

元気で稼がないと(といっても微々たるもんなのだが)、猫下僕としての役目も全うできないしね。さ、週末はほんびりほげほげ〜♪

 

(2月10日9:55am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/