茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

元気回復、何よりだけど...!

f:id:tabbyandmarble:20180121092342p:plain

「お母ちゃん、点滴より遊びましょ」


土曜日は朝から"まだら子"ともちゃんの通院だった。10日ぶりの血液検査をすることになっていたのだ。

 

《結果》

尿素窒素 19.0

(基準値17.6〜32.8 mg/dl)

クレアチニン 1.9

(基準値0.8〜1.8 mg/dl)

 

問題の尿素窒素(BUN)もクレアチニン(Cre)も劇的に改善している。年末に入院した時に2回測った時の値は次の通り。

 

尿素窒素 140.0→14.0

(基準値17.6〜32.8 mg/dl)

クレアチニン 13.0→13.7

(基準値0.8〜1.8 mg/dl)

 

お医者さんからは「頑張って毎日点滴をしている成果ですね」と言われ、大喜びして帰ってきた。

 

さぁ、今日も頑張って点滴しようね、ともちゃん。

 

f:id:tabbyandmarble:20180121092424p:plain

「紐さんがいうこと聞いてくれない」

 

が、しかし、元気回復したともちゃんは「この様子は点滴ね」と思った瞬間から逃げよう隠れようと画策(すぐつかまるのだけれど)、ものすごい力で抵抗する。さらに点滴針を皮下に刺す瞬間には「きゅ〜っ(いやー!)」とか細いながらも抵抗の声をあげるし、暴れるし、とーっても大変で、結局家族3人がかりだったのにできなかったのだ。

 

ものすごい力で抵抗するんだもの。

 

というわけで、今日日曜日は病院で「場所貸し」をお願いしなければ...。うまくいきますように。

 

でも、家でもちゃんと点滴できるようになんとか策を講じなければならないと、あれこれ思いをめぐらす母ちゃんなのだった。ともちゃんが写真で遊んでいる紐はメジャーで、あることを考えて、ともちゃんの体長を測るのに使ったものなのです。

 

さて、うまくいきますやら...?

(1月21日9:22am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/