茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

ネコ、ネコ、ネコの日

木曜日は休みを取って猫まみれの日を過ごした。

 

f:id:tabbyandmarble:20170915003106p:plain

リサ・ラーソン展と映画「ボブという名の猫」

 

朝友人と待ち合わせてまず向かったのはリサ・ラーソン展(銀座松屋)。百貨店オープンと同時に会場入りして小一時間、リサ・ラーソンの作品を楽しんだ。

 

彼女の創作の歴史が分かる構成になっていて猫や犬といった動物だけでなく人や抽象的モチーフ、日本の焼き物に通じるような作品まで色々な展示があり、夫で画家のグンナル氏の作品も並んでいた。初めて見るニャンコ作品もいくつか。

 

遅いランチ(銀座トップスのカレー)をいただき、映画館へ。夏にロンドンで会えるかと思いきや、同時期にすれ違い来日をしていたボブ君とようやく会えた(彼はスクリーンの中だったけど)。大満足。

 

リサ・ラーソン展の猫たち、映画のボブ君、しかし、"ネコ、ネコ、ネコの日"のメーンイベントは別にあったのだ。

 

f:id:tabbyandmarble:20170915003127p:plain

ヨハンナさんの指導で猫ミトン作り

 

リサ・ラーソンの長女、ヨハンナさんの指導で"しましま猫のミトン"作りにチャレンジ!

 

f:id:tabbyandmarble:20170915003140j:plain

ヨハンナさん作の縞猫ミトン♪

スウェーデン産の羊毛100%の毛糸を使い、ヨハンナさん直々に"うまく作るヒント"をいくつか教えてもらった。2時間余り頑張ればグレー系の可愛いしましまミトンが完成(少なくとも片方)、するはずだった。

 

なのに、脇目もほとんどふらずに黙々と編んだのに、片方の手首部分さえできなかった。あんなに集中していたのに、なぜなんでせうか? でも、作品制作は全然進まなかったのだけれど、とてもとても楽しい2時間だった。

 

  ☆  ☆  ☆

 

夜帰宅すると、トラコが散らかしたリビングで、崩壊しかけている段ボール基地で並んで何かを見つめるチャシマダランズ。

 

f:id:tabbyandmarble:20170915010010p:plain

「あの音は...」


お二人さん、美味しいものあげようか?

 

f:id:tabbyandmarble:20170915010020p:plain

「え!? 」

 

美味しい話には敏感にキラリンと目が輝くふたり。ミトンの続きを編みたいけれど、羊毛フェルトとかウール100%の毛糸とかに本能的に反応してしまう(猫スイッチが入る)ともちゃんがいるから、家での作業は非常に難しい。どこで編めばいいんんだらうか......。

 

と、私が思案している頃、南半球はニュージーランド(NZ)に住む友人の家の庭には、鮮やかな鳥さんたちが訪れていたのだった。

 

 

 

f:id:tabbyandmarble:20170915011013j:plain

なんと鮮やかな野鳥!

 

f:id:tabbyandmarble:20170915010907j:plain

鳥さんのアップ

恐るべし、NZ!

(at 1:11am on Sep. 15th, 2017)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/