茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

めげないチャシマン

ちょっとアンニュイなチャシマンちび助。

 

f:id:tabbyandmarble:20170828001644p:plain

「一部では僕が賢くないって噂があるんだってさ」

 

f:id:tabbyandmarble:20170828001729p:plain

「ヒドイヤ、ヒドイヤ」

「さすがに拗ねたくなっちゃうな」

 

といいつつ、ごろ〜ん & のび〜♪

f:id:tabbyandmarble:20170828001801p:plain

「ボカァ、人(猫)格者だからね、そんなことではめげませんよ」「相方の面倒をよくみてるのも、"まだら子"ともちゃんじゃなくて実は僕だったりするわけよ」

 

ということにしておいてあげよう。

 

確かに、ともちゃんがトイレ前でトイレした時には教えてくれることが多いもんね。必死な形相でともちゃんの追跡をかわそうとチャシマダランズ運動会にも積極的に参加してるもんね。

 

最近のチャシマダランズ運動会ではともちゃんがちび助を追いかけ回し、その逆ももちろんあるのだけれど、ともちゃんはいつもながらのまん丸お目目で走っていて、チビ助は真剣そのものの表情で走っている。

 

たまに追いかけられる方に回ったともちゃんが急に「アタシここでやめる♪」と走るのをやめ、追いかけているちび助は止まれず勢いでそのまま疾走していってしまう(ともちゃんを通り過ぎて)こともある。ちょっとトムとジェリーっぽくて笑えるのだった。

 

  ☆  ☆  ☆

 

最近気に入った話題を二つ。

 

一つは可愛い動画。猫の保護活動をしているイギリスのCat Protectionのツイートから。

 

黒猫に見えるママさん、実はともちゃんと同じサビ柄さんです♪

 

もう1つ(2つ?)は名前関連。

▼アメリカ名を作ろう(American Name Generator

あなたがアメリカ人だったら名前はどうなる?って感じのウェブサイト。性別をクリックしてアルファベットで名前(名前、苗字の順で)を入れて「Americanize me!(私をアメリカ人にして!)」をクリックするだけ。

 

ちなみに私のアメリカ名は"マリア・スミス"だった。トラコは"スザンヌ"、ちび助は"クリストファー"、ともちゃんは"キャサーン"。イギリス名だったらどうなるんだろうな...。

 

▼沖縄おばあ名を作ろう(あなたの沖縄おばあ名

あなたが沖縄のおばあだったら、こういう名前だったでしょうねというウェブサイト。上の「アメリカ人」が「沖縄のおばあ」になったもの。

 

私は「親田(おやた)カナガマ」。一説には宮古島方面で"ガマ"には"小さい"とか"ちゃん"という意味があり、"ちびカナ"とか"カナちゃん"という感じなのかも。

 

沖縄のおばあたちの名前について面白いブログも見つけた。沖縄の新聞は訃報欄が充実していて、だれがいつ亡くなり、どこでお葬式をするかが詳しく書かれている。亡くなった人の情報も単なる氏名だけではなく屋号もついている。さらに喪主と親戚一同の名前まで載っていたりする。

 

関連ブログ(1)  (2) (3)

沖縄文化はディープなのだった。

 

( at 1:06am on Aug. 28th, 2017)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/