茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

Say good-bye to London!

ただ今2017年7月28日、ロンドン時間で朝6時。ロンドン4日目の朝で最終日です。5時間後にはドイツ・ミュンヘンに向けてヒースロー空港から飛び立ちます。

 

前日27日午前中は大英伊博物館で特別展の「葛飾北斎展」を見てきました。

British Museum - Hokusai

5月25日から8月13日までの企画展で、入場客は既に10万人を超えたのだとか。会場ではたくさんの外国人が(向こうから見れば私が外国人ですが)ものすごく熱心に目を輝かせて北斎の作品を鑑賞している様子を見るのは、ちょっと誇らしくて新鮮な光景でした。

 

博物館最寄り駅のそばで、美味しい天ぷらうどんランチを食べて、また午後は友人宅を訪問。トラコたちのバイオリン練習の後、タイ料理ディナーへ。チキンパッタイやらグリーンカレーやら色々といただく。胃腸は本調子ではないものの、おいしゅうございました。

 

友人家族は素敵な住宅街に住んでいて、にゃんこさんにも遭遇。

 

f:id:tabbyandmarble:20170728135036j:plain

スラリと素敵なにゃんこさん。人懐こくて正面写真が撮れなかったけれど、お顔も美形さんでした。

 

f:id:tabbyandmarble:20170728135103j:plain

こちらは首輪をつけたブリショー(ブリティッシュショートヘアー)と思われるにゃんこさん。間違って動画を撮ってしまい、一瞬ものですが、せっかくなので動画を入れてみます(後で削るかも知れません)。

 

youtu.be

 

  ☆  ☆  ☆

 

ホテルのそばでも出会いがありました。

ロンドン初日にお友だちになった(と私は勝手に思っている)わんこさん。

 

f:id:tabbyandmarble:20170728135540j:plain

あるお店の看板わんこさんでした。

 

そして、最寄りのパディントン駅に座っている熊のパディントン

f:id:tabbyandmarble:20170728135632j:plain

 

作者のマイケル・ボンドさんが6月末に91歳でお亡くなりになり、パディントンの周りには追悼のメッセージやお菓子、ジャムなどがたくさん置かれていました。

 

さぁ、そろそろ荷物をまとめて旅立ちの準備です。パディントン駅までの街並み、そして駅から空港までの車窓、ヒースロー空港、残りのロンドンを楽しもう♪

 

ありがとうロンドン。また来れるかな。

(こういう時、頭の中をビリー・ジョエルの♪Say good-bye to Hollywood♪が流れるのだった)

 

(at 6:02am in London on July 28th, 2017)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/