茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

それぞの挑戦始まる

日曜午前はボーッとしていたけれど、午後はトラコと近所でお茶をしてから軽く買い物をして職場に顔を出したり、音楽を聴きながら部屋の整理をしたり。

そんなことをしているうちに、あっという間に夜になってしまった。

f:id:tabbyandmarble:20170626082634j:plain

見守ってるつもりかおやつの要求か、じっとこちらを見つめるチャシマンちび助。

彼は最近、フルートの練習が始まると様子が変わる。抱っこしろ~、なでなでしろ~、可愛いって言え~、と足下でゴロンゴロンのたくりながらウェイウェイ煩いのだ。ホントに。時には実力行使で自らよじ登ってきたりする。

昔はそんなことなかったのに、なぜ? 私のフルートの音にマタタビの香りがするわけないし。決して上手なわけでもないし。しかし、なにかチャシマンのツボを押しちゃうんだろうな。

不思議です。

  ☆  ☆  ☆

さて、今日からトラコは某幼稚園に通い始めた。就学前の子どもたちの先生のアシスタントとしてボランティアながら4週間働くのです。

普段は幼稚園なのだけれど、毎年6月下旬からは12歳までの子どもなら週単位で通うことができ、年齢に応じた色々なプログラムを楽しむことができる。

去年まではお世話になる方だったのだけれど、中学生になってとうとう対象年齢を外れてしまい、かといって人間チャシマンと私が仕事している間ずっと一人で留守番させるわけにも...と思っていたら、アシスタントとしてスカウトされたという訳なのだった。

トラコの学校が奨励している社会奉仕活動にもなるし、よい経験・勉強にもなるでしょう。というわけで、今日は6時に起きて7時過ぎに出かけたトラコ。初日だしスタッフの皆さんにご挨拶をしておこうと私も同行。

私は私で新しいプロジェクトの打ち合わせで午後は福島・いわき市に。

それぞれの挑戦が始まった月曜朝。あいにくの天気で小雨がパラパラしているけど、のんびり頑張ろー、おー♪

(at 8:45am on June 26th, 2017)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/