茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

二度目の道後温泉

木曜夜、夕飯を食べて道後温泉へ。

f:id:tabbyandmarble:20170623065919j:plain
写真は具だくさんの海鮮サラダ。

f:id:tabbyandmarble:20170623070154j:plain

トラコと共に三階の個室を取る。二ヵ所の浴場での入浴に皇室用浴場の見学つき。風呂上がりのお茶もついて1時間20分間。

部屋で浴衣に着替えて見学をして霊の湯へ。大きくない浴場だけど、ほぼ貸しきり状態。のんびり温泉を楽しみました。

f:id:tabbyandmarble:20170623070859j:plain

湯上がりのお茶もいただき個室を出て坊っちゃんの間も見学して帰る。約一時間半、道後温泉を堪能。前に一度か二度来たけど、一人だったし仕事の合間だったこともあり、せわしなく風呂に入って終了!だった。のんびり楽しむ余裕もなかったな。

気心の知れた女子旅は楽しい。大学を出て就職した会社は完全男社会だったし、土日もなかったから女子旅は一度か二度だけ(それでも行けてたんだな、、、)。休みをとるために必死で働いて、その分旅先でヘロヘロだったし。

道後温泉、楽しゅうございました。

  ☆  ☆  ☆

松山に着いて最初に訪ねた正岡子規記念博物館では「俳句を作ろう」コーナーがあり、備え付けの専用パソコンで入力すると短冊に綺麗に印字してくれる。そこで一句。

海猫に夫まかせて旅に出る

いや、これじゃきれいごとすぎ。

海猫よ夫をどこかに持ってゆけ

まだまだ足りない気もするけど、まぁ、いいか。俳句も楽しいかも🎵というわけで、私の鞄には夫への怒りが滲んだ句が書かれた短冊が二枚入っているのだった。

(at 7:25am on June 23rd, 2017)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/