茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

人差し指が苦手な猫

人差し指を差し出されたら、猫は無条件に鼻を寄せてくるもの。猫との生活30年を超える私はそう信じていた。

 

でも、やっぱり例外はあるんですね。

 

f:id:tabbyandmarble:20170619064050p:plain

「お母ちゃん、頑張ってみたけど、やっぱりイマイチ」

そう、"まだら子"ともちゃんは「人差し指クンクン」が苦手なのです。

 

f:id:tabbyandmarble:20170619064343p:plain

人差し指をのけても、まだ口元と耳のあたりに緊張感がただよっています。

 

苦手なことをさせるのは忍びなくてやったことなかったんだけど、食べ物の匂いがついてたらどうなるのか、週末にとうとう実験してみたのだった。

 

人間チャシマン謹製ハヤシライスを少し人差し指につけて差し出してみると...。

 

f:id:tabbyandmarble:20170619064724p:plain

「あ、なんだか美味しそうな匂い...」

初めて人差し指にフレンドリーに接してくれたともちゃんだけど、チャシマンちび助のように舐めたりはせず、人差し指チェック終了。

代わりにそばで様子を見ていたちび助がきれいにしてくれたのだった。

 

(at 6:50am on June 19th, 2017)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/