茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

学会出張だった...んだけど

きのうは京都に学会出張だった。午後一番で発表もすることにもなっていた。朝8時に家を出る予定だった。

のだけれど、前の晩に食事をしたら眠ってしまい、気づくと当日の朝7時だった。お風呂も入らずに寝てしまったし、なにしろ学会準備を全くしていない。ずっと体調も悪かったし、休んでしまおうか...。

そんな時にあるニャンコが目に飛び込んできた。

 

f:id:tabbyandmarble:20170521093128p:plain

 

前の日に届いたポストカードのニャンコ。岩合光昭さんの写真だ。このニャンコを見た途端、「ニャンコも頑張ってるし、私もちょっぴり頑張ってみるか」という気になったのだ。

 

よし、いくぞ。

準備は新幹線の中で頑張ろう。東京から京都まで2時間あるし。時計を見ると7時10分。50分あればお風呂にも入って準備もできる(うちは風呂好き人間チャシマンのおかげで朝も湯船に入れるのだった)。

 

予定通り(一応)8時に家を出て、いざ京都へ。乗り換えもスムーズで予定より早く現地入り。

 

 

f:id:tabbyandmarble:20170521094101p:plain

「おいでやす〜♪」

 

f:id:tabbyandmarble:20170521094155p:plain

「こんにちは〜♪」

 

f:id:tabbyandmarble:20170521093954p:plain

「ようこそ〜♪」

 

f:id:tabbyandmarble:20170521094229p:plain

「ウェルカム〜♪」

 

f:id:tabbyandmarble:20170521094255p:plain

「って、お母はん、このヒト誰なん?」

あ、あのー、"くーたん王子"こと栗吉君、ビビらないでくださいっ!

 

"こんたら商事"という猫下僕仲間で組織する秘密結社のリーダー、ポン吉さんのお宅で素敵な和菓子と美味しいお茶をいただく。

 

f:id:tabbyandmarble:20170521094642p:plain

 

2時間半あまり素敵な空間で極上のひと時を過ごしたおかげで、その日前半の疲れがひとっ飛び。

 

そうです、朝の新幹線ではパソコンを開いて一心不乱に30枚弱のスライドを作り(会場入りしてからも修正作業は続いた)、2時間あまりのセッションに参加してその最後には20分の発表もしたし、一応しっかり学会活動はこなしてきたのだった。

 

ちゃんと働いたのです!

 

帰りは京都駅で家族へのお土産もゲットして夕日に染まる車窓からの景色も楽しみ、私は幸せ者だ...としみじみ感謝を感じつつウトウトウト......気づいたら窓の外もすっかり夜。東京駅からバスに乗って夜の隅田川を渡って午後9時に帰宅。

 

f:id:tabbyandmarble:20170521095909p:plain

「家族にお土産っていってたのに、ボクらにはないらしいよ。それってどう思う?」「...お母ちゃん、それは......!」

 

ヒソヒソと"まだら子"ともちゃんに耳打ちするチャシマンちび助、ちび助からの情報に衝撃を受ける?ともちゃん。

 

というわけで、いつもより美味しいカリカリを多めにふるまった5月20日土曜日の夜だったのだった。

 

  ☆  ☆  ☆

今日は午後からトラコのバイオリン発表会。

午前中に一仕事してから行ってきまーす。

 

(10:04am on May 21st 2017)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/