茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

讃岐うどんとつぶらちゃん

昨日は日帰りで香川県に行ってきた。

 

f:id:tabbyandmarble:20170407075316p:plain

久しぶりの瀬戸内海。

 

f:id:tabbyandmarble:20170407075337p:plain

久しぶりの香川県

 

f:id:tabbyandmarble:20170407075359p:plain

ランチは"セルフうどん"といういわゆる食堂形式のお店で、野菜かき揚げのせ「おろしぶっかけうどん」を食べた。470円くらいだった。おいしゅうございました。

 

1日仕事でご一緒した人の話では、高校など学校の学食や一部の食堂形式うどん店では「うどんつゆ」が出てくる蛇口があるのだそうだ。

 

お盆を取り、厨房から茹で上がったうどん麺入りのどんぶりを受け取り、自分で蛇口をひねってうどんつゆを入れるんだとか。

 

同じ四国の愛媛では、ポンジュースが出てくる蛇口があるって冗談を聞いたことがあるけれど、実際にあったのは隣の香川に"うどんつゆ蛇口"。高松空港のうどん店にもこの蛇口があるらしい。

 

ということで、次は自分で蛇口をひねってみようと固く決心した今年度初めての木曜夕方のことでした。

 

  ☆  ☆  ☆

昨日のあれは「本当のつぶら」じゃないという抗議を受けたので、うるわしのつぶらちゃんの今朝の様子を。

 

f:id:tabbyandmarble:20170407080607p:plain

 

お風呂前の洗濯機の上で出待ちしてた"まだら子"ともちゃんです。

 

(April 7th 08:06am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/