読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

オタワの軽食事情

オタワでは野菜がなかなか取れなくて困った。

到着してから、こちらで使うスマホ用のプリペイドSIMをゲットするのにかなり時間がかかったこともあり、お気に入りのお店をゆっくり物色できなかったのだ。

そんな中2日続けてお世話になったのが、これ。

 

f:id:tabbyandmarble:20170321184704j:plain

キヌアサラダ(上)。キヌアは南米産の雑穀のようなもので、必須アミノ酸をバランス良く含む栄養豊富な食材として数年前からアメリカで人気らしい。

 

日本でもアメリカ人の友人にもらって食べたことがあるのだけれど、アメリカやカナダでは当たり前のようにメニューにある。ワシントンDCでお世話になった野菜たっぷりサンドイッチの具にもあったし、こうして単品のサラダとしても売られていたりする。

 

私が購入したのは「BRIDGEHEAD」というカフェのもの。例えてみれば、オタワを本拠地とするスタバみたいなもんでしょうか。でも、私はスタバより好きです。

 

オタワに到着した朝もここで軽食をいただき、夜、「ああ、サラダ!」となった時にキノアサラダのお世話になった。2日目にはもっとカジュアルなカフェ「Tim Hortons」のチョコミントクッキーもおやつに仲間入り。調べてみたら、Tim Hortonsはドーナッツ店でカナダ最大のファーストフードチェーンらしい。

 

こちらで飲んだヘルシードリンクはこれ。

f:id:tabbyandmarble:20170321190147j:plain

KOMBUCHA。昆布茶?しかし、ジャスミン・グリーンジンジャー味となってます。確かに昆布茶じゃありません。ほんのり甘く、でもショウガの気持ち良い苦みとジャスミンの香りもあって、なかなかいけます。

 

そういえば、去年オーストリアの学会に行った時にもこういうのがあったな。と思ってググったら日本でも昔はやった「紅茶キノコ」の飲み物だそうです。もう一種類ピンク色のものもありました。

 

3日目夕飯は同僚たちとこちらのパブでフィッシュ&チップスとグリルチキンサラダをいただきました。

 

さぁ、これから4日目。ミーティング3つをこなして、オタワ最後の夕食は何を食べようかな。ホテルでのんびりキヌアサラダとKOMBUCHAで軽く済ませるのもいいかも。

 

さぁ、仕事だ仕事~♪

 

  ☆  ☆  ☆

さて、前回のブログで"子豚?"と言われてしまったボートに乗った狼君。カメラマンのせいだ、リベンジして欲しいということだったので、実際の写真をお届け。

 

f:id:tabbyandmarble:20170321191438j:plain

 

f:id:tabbyandmarble:20170321191451j:plain

 

カナダでは狼は身近な存在らしく、昔NHKでやっていたドラマ「騎馬警官」でも主人公のカナダ人騎馬警官の相棒(ペット)はディーフェンベーカーという名の狼でした。

 

雑誌記事をスマホで接写したからみづらかっただけなんだけど、狼君、ごめんねぇ~。

 

(Mar. 21st 11:01@Ottawa)

★これから多忙が予想されるため、オタワ現地時間21日午前6時過ぎに書いたものを同日午前11時(日本時間22日午前0時)に自動更新するように設定しています。

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/