茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

ケベック州からオタワを眺める

オタワ3日目の20日(月)は朝5時に目が覚めた。ちゃちゃっと一仕事して、出かける。

オタワはオンタリオ州にあるのだけれど、街のすぐ北側を流れる大きなオタワ川を渡るとケベック州だ。

 

バスを乗り継ぎ行ってみようと前夜に思いついた。

なぜなら、このコに会いたくなってしまったのだ。

f:id:tabbyandmarble:20170321024225j:plain

(写真はホテルの部屋にあった雑誌から)

川を渡ってすぐのケベック州ガティノーにあるカナダ歴史博物館にいるブロンズの狼君。本当はボートは池に浮いているのだけれどこの季節だから彼の周囲は真っ白に凍り、雪が積もっていた。

 

狼君のそばをオタワ川(ケベック州ではウタウエ川と呼ぶ)が流れていて、オタワ州側を眺めることができる。

f:id:tabbyandmarble:20170321030251j:plain

 

帰りはバスでなく、徒歩でアレクサンドラ橋を渡って帰ることにした。橋の上から見る川の表面は白く凍って向こう側にオタワの街が見える。

f:id:tabbyandmarble:20170321024937j:plain

 

橋を渡り切ってオンタリオ州側のふもと辺りから眺める国会議事堂。

f:id:tabbyandmarble:20170321024846j:plain

 

道なりに進んでいくと、一昨日通った国立美術館の裏側に出た。

 

f:id:tabbyandmarble:20170321025548j:plain

でっかい蜘蛛さんの向こう側にはノートルダム聖堂。

 

ホテルに戻るとちょうど2時間。仕事前のよいプチ遠足でした。

 

天気予報によれば本日20日(月)の気温は5℃~マイナス1℃、明日は8℃~マイナス13℃。問題は最終日の22日(水)で、なんとマイナス7℃~マイナス16℃なのだという。ううう。

 

なんとか無事に空港まで行けますように。

f:id:tabbyandmarble:20170321031254j:plain

 

(Mar. 20th 14:14@Ottawa)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/