茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

雪のワシントンDC散歩

14日夕方にワシントンDCに到着し、一夜明けた15日も雪はまだ積もっている。朝起きた時のスマホ情報によると気温は0℃~マイナス5℃らしい。

 

東京の家族と連絡を取り、シャワーを浴びて朝9時前からホワイトハウス方面へ散歩に出かけた。午後に打ち合わせが入る予定なので、時間のあるうちにトラ娘へのお土産を入手しておきたかったのだ。

 

朝8時から開いているという「White House Gifts」というお店にいくと張り紙が。悪天候で前の日はお休みしてたらしい。今日は10時からだという。

f:id:tabbyandmarble:20170316015526j:plain

 

仕方ないのでホワイトハウス・ビジターセンターへ。内務省管轄でホワイトハウスや歴史地区の案内をしているところでギフトショップもある。

 

途中でキャピトルヒル方面へとまっすぐに続く道を渡る。

f:id:tabbyandmarble:20170316020203j:plain

(写真億に見えるのがアメリカ合衆国議会議事堂)

 

ビジターセンターでささっと買い物をして、ホワイトハウスに関する展示を見て、もう一度「White House Gifts」へ。最低限のお土産はゲットしたたら安心感からか空腹感を覚える。出かけてきた時より寒く感じるのは、朝ごはんを食べてないからかも。

 

ということで、ホテルへ帰る道すがら、適当なカフェに入り、カフェオレとハムチーズクロワッサンをいただく。

 

f:id:tabbyandmarble:20170316023621j:plain

1966年創業の「Peet's Coffee」というお店だった。なんと私と同い年です。

 

f:id:tabbyandmarble:20170316020552j:plain

座ったテーブルのすぐ横の壁には、歴代大統領がコーヒーを飲んでいる写真が飾ってあった。由緒あるカフェなのかも。

 

途中、こんなヒトにも会ったし

f:id:tabbyandmarble:20170316020753j:plain

ホワイトハウス前の広場の木を登っていったリス)

 

こんなヒトもいた。

f:id:tabbyandmarble:20170316020903j:plain

(ホテルそばでぼーっとしていた鳥)

 

散歩している犬はいたけれど、残念ながら猫には遭遇せず。この寒さなら普通、室内でごろんたしてるんだろうな。

 

(Mar. 15th 13:11@Washington, DC)

 

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/