読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

初詣で沸きかえる

日曜はトラ娘の今年初のバイオリンレッスンだった。先生へのご挨拶を兼ねて家族で出かけ、先生にご挨拶をして人間チャシマンと私は麻布十番へ。

 

商店街のスタバでお茶をしながらトラ娘を待った。2013年春まで15年ほど住んでいた場所で、トラ娘が今年の初詣は麻布十番稲荷に行きたいと言ったのだった。

 

レッスンを終えてやってきたトラ娘と3人でお馴染みの場所へ。

 

f:id:tabbyandmarble:20170109085828p:plain

 

カエルさんに年始のご挨拶。お参りをして、おみくじつき満願金貨をいただく。

 

f:id:tabbyandmarble:20170109085949p:plain

"かえるおみくじ"は「沸きかえる」。思わず騒ぎたくなるような吉報が届くか、非常に腹立たしいことがある、ということらしい。

大中小の吉とか吉じゃないとか、馴染みのないおみくじなのでちょっと拍子抜け。でも、吉報が届くかもってことだしよしとしましょう。

 

でも、考えてみれば、とっても嬉しいことも、非常に腹立たしいことも、1年365日の間には必ずあるはず。だから今年も嬉しいことがあったら素直に嬉しいな〜!と喜んで、腹立たしいことがあったら、おみくじに書かれているように静かに鎮めよう。

 

きっといい年になる。きっといい年にしよう。きっと、できる。

そう信じて。

 

(Jan. 9th 09:06am)

 

 

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/