読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

あと1日

昨日は修正版ハクロンを出した勢いで始まったけど、昼前には急激に眠くなった。

それでも何とか午後の定例会議をこなして雑用を済ませて夕方6時に帰宅し、夕飯を食べたら、意識を失っていた。

明け方というか、早朝目を覚まして今日の準備ができていないことに気づく。3コマの授業、一昨日ハクロン提出後に用意したプリントを使って乗りきるしかない、と腹をくくる。

まぁ、前に出した課題の解説もしてお茶を濁そう。というか、プリンとはなくても伝えること知ってもらうべきことは沢山あるのだ。

最近はパワーポイントというパソコンソフトのお陰で、とっても見映えの良い講義とか講演とかできちゃうし、配布資料も立派に見えるんだけど、中身あるん?って言いたくなる内容のものもある。

見かけとか外側に引きずられて、中身が見えなくなるっていつの時代も、どの分野でも、あるんだよね。

って、パワポを使いこなせない言い訳にはならない。でも、私が学んだことを頭の中で整理するとき、結局パワポ資料ってかさばるだけで、もっとコンパクトにできんのか!と何度も思ったことも度々で、素晴らしいプレゼンだけど中身が全くないやん!と腹を立てた経験も手伝って、パワポ習得にまた身がはいらなくなるという、悪循環なのだった。

というわけで、ガッコウに向かう電車の中で今日の授業の中身を再構築。学校での授業も今年は今日で終了。

昨日のコメントへのお返事はのちほど改めていたします。お許しを!

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/