読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

邪魔するニャンコ、働くワンコ

夜帰宅して荷物や資料やその他あれこれを整理していた。あ、明日の用意もしておかなくちゃ...と少しだけ目を離した次の瞬間、こんな光景が...。

 

f:id:tabbyandmarble:20161006010743p:plain

 

手前では仕事用リュックを敷き布団にくつろごうとしている"まだら子"ともちゃん、向こうには解体して捨てようとしていたゴミ箱に入って、ブチッ、ベリッ、と箱をちぎって周りに散らかし始めたチャシマンちび助。

 

ちょっとちょっと、お二人さん。片付けようとしていたところへ、揃いも揃って作業を邪魔することをしてくれるんでしょうか?

 

「ここに箱があったから」

「このリュック肌触りいいし」

「それだけなんだけど」

「ねぇ」

そう言ってお互いに目を合わせるふたり。

 

う、うーむ。

 

  ☆  ☆  ☆

 

海の向こうには子どもたちのお勉強のお供をする立派なワンコたちがいるというのに。

ニュージーランドには図書館で働くワンコさんたちがいるのだ。

子どもたちが声を出して本を読む音読の練習に付き合うReading Budy Dogとでも呼びましょうか、簡単にいえば"図書館犬"なんですけど。

彼らを紹介しているHPはこちら

動画つきのニュースはこちら

 

f:id:tabbyandmarble:20161006012629j:plain

(写真はAmazon.comからお借りしました)

 

私は「としょかんライオン」という絵本が大好きで、主人公のライオンのように一緒に本を読んでくれる動物がいる図書館があるといいなぁと夢見ていたんだけれど、ワンコとはいえ、一緒に本を読めるなんて、なんて素敵なんだろう。

 

うちのチャシマダランズにはちょっと無理そうで残念ですが...。

(Oct. 6th 01:30am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/