読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

暑いぞー!& 博論発表予行

9月も4分の1を過ぎましたぞ。

なのに、どうしてこうも暑いんだろう?

 

f:id:tabbyandmarble:20160909005939p:plain

ここにも扇風機を被る男がひとり。チャシマンちび助6歳。

この写真じゃ端っこにいるけど、いつもきれいに扇風機の真下に入って「扇風機を被って」寝てます。

 

被らない"まだら子"ともちゃんは、いつもの定位置トラ娘のバイオリンケースにもたれようかなと思っているのを見透かされないように、置物化してます。

 

f:id:tabbyandmarble:20160909010253j:plain

「いやー、扇風機の下は気持ちいいのよ」

ほんと、そんな顔してるよね、キミ。

手前にあるのは新しく買ったCDについていた帯。ともちゃんがいたずらしてくっちゃくちゃになってしまってる。

 

"こだわらない女"トラ娘はこういうものをしまうでもなく、捨てるでもなくその辺にポイッと置いておく(というと聞こえはいいんだけどね...)ので、たいていともちゃんにやられてしまう。

 

こういう紙にはチャシマンは興味を示さない。

それぞれの嗜好がはっきりしていて、面白うございます。

 

  ☆  ☆  ☆

昨日午後は大学院の事務を訪ね、博士論文の審査会の委員5人(先生方)の名についてお告げを受けた。

その足で勉強会に行き、論文内容の研究発表(審査会の予行です)をした。前の晩から発表スライドを作っていて、論文原稿の中に誤植を見つけて冷や汗をかいたけど、h仕方ないよね。まぁ、なんとかなるでしょう。

もともとのお師匠(今は定年退職して名誉教授)と後輩が熱心に聞いてくれて、いろいろ突っ込んでくれて、さらにアドバイスもくれて、ありがたかった。

 

ひとりじゃないって〜♪ 素敵なことね〜♪

思わず感謝の気持ちと天地真理の歌が頭を駆け抜けた、大雨の帰り道なのだった。

疲れたけど、また一歩前進かな。

 

(September 8th 1:08am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/