読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

出しました、越えました!

昨日の午後1時すぎ。

博士学位論文を提出した。

事務手続きが終わったのは午後1時過ぎ。

本当は昼前にスッキリするはずだったのに、一つ書類を忘れていて、昼休みに急きょ作って午後の事務再開と同時に出してきた。

 

学位論文って、論文そのものを仕上げるのも大変なんだけど、申請に必要な数々の書類をそろえるのが大変なのだ。

 

でも、なんとか一山越えました。

大学院はもうすぐ夏休みなので、9月上旬に審査委員会のメンバー(5人の教授)が決まり、そこから審査が始まる。そして合格しなければならない。

まだまだ道は長い。

でも大きな第一歩。

ホッとした。

 

6月末だったか、今月に入ってだったか、「やるなら今かな」と思い立ち、鬼太郎な旅だった"ゲゲゲの七夕出張"から2週間余り。自分でいうのもなんだけど、頑張りました。

よくやったぞ、私。

 

応援してくださった皆様にも感謝を。

ありがとうございました。

 

  ☆  ☆  ☆

 

ふと見ると、家の中(リビング)はすごいことになっていた。

 

f:id:tabbyandmarble:20160726045757j:plain

messy なリビングの一角で、箱に入るチャシマンちび助。

 

f:id:tabbyandmarble:20160726045927p:plain

"まだら子"ともちゃんはトラ娘のバイオリンケースに持たれて一休み。

 

ピンクとオレンジのボールは私のもの。机仕事が長くなって肩や背中がバリバリになった時に、肩甲骨周りなんかをほぐすのに使うのです。

 

f:id:tabbyandmarble:20160726050149p:plain

箱のある辺りがまだ片付いていた時。

 

リビングで寝っ転がって勉強するのはまだいい。

でも、その後ちゃんと片付けておくれよ、トラ娘。

messyなリビング、チャシマダランズは喜ぶんだけれど、でも、見た目も衛生的にもよくないよ〜。

 

でも、この2週間ほど論文仕上げのために自分中心だった私に文句も言わず、手抜きした夕飯にも「普段と違うのも面白くていいんじゃない」と言ってくれたトラ娘。夏風邪で38.5℃の熱を出した時も、「私は寝てるから大丈夫」と、職場に資料を取りに行かせてくれた。

 

ありがとね。

 

さ、今日は夏休み前の最後の授業日。

90分授業を3コマ、センセイしてきます。

がんばろう、えいえい、おー!

 

(July 26th 05:17am)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/