読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

ザルツブルク旧市街へ

学会2日目の木曜日は午後のプログラムはスキップしてホテルで休憩。

トラ娘はベストセラー本「アウトランダー」を読んだりバイオリンを弾いたり、私はその横で自分の発表手直しをしながら発表の予行練習を何度も(英語で発表するだけでなく、質疑応答もあるので実はビビッている)。

 

夕方までビッシリといろいろな発表を堪能?した夫と合流して夕方6時半から街を散歩。

f:id:tabbyandmarble:20160617120119p:plain

これはホテルのすぐそば、いろんなお店が並ぶおしゃれな通り。

 

夫は翌日昼過ぎに帰るから旧市街もちょっとだけ行こうかということになり、さらに10分ほどてくてくてく。この前は音楽の天才デカ頭君(あ、モーツァルトのことです、ごめんなさい)の生家を見ただけだったもんね。

 

旧市街はホテルそばの通りよりも細くて迷路のようでもあり、味わいがある。有名ブランドのお店があるかと思うとお土産物屋やたばこ屋、もちろんレストランやカフェのようなお店もあり、でも全体の雰囲気は落ち着いている。

 

細い小道を抜けると大きな教会の前で急に視野が広がる。大学に美術館?博物館?のような建物も。

 

f:id:tabbyandmarble:20160617120827p:plain

元は宮殿だったような作りの建物の中庭では大女と大犬が優雅に散歩していた(手前の男性と比べてください)。不思議な空間にしばし見とれる。

 

夜7時に閉まりかけたお土産物屋さんではこんなものを発見。

f:id:tabbyandmarble:20160617121044p:plain

 

黄色地に黒で「オーストリアにはカンガルーはいないよ」。

オーストラリアとオーストリアを混同しちゃう人は世界中にいるようで。

 

朝から天気がよかったのに、散歩の途中で急に雨が振りだして寒くなり、あわてて帰路についたのでした。

 

  ☆  ☆  ☆

木曜夜にいったん上がった雨は、今朝5時前くらいから再び激しく降り出した。うーん、学会中はやんでほしいなぁ。

さて、今日の夜(日本時間の丑三つ時)にとうとう自分の発表がある。ま、なんとかなるでしょ。

 

えいえい、おー。

(Jan. 17th, 05:17am@Salzburg)

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/