読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

調子が狂う

f:id:tabbyandmarble:20160611054758p:plain

寝室クローゼットの前でゴムボールとお決まりポーズでくつろぐチャシマンちび助。

このボールは数年前に右膝に痛みがあった時、足の筋肉の使い方を確認するのに使っていた。膝の後ろに挟んだ状態で上げたり下げたりして、その時に使っている筋肉が正しい方向で動かせているかをチェックする。

理学療法士さんの指導で100円ショップで買ったのだけれど、今はチャシマダランズのおもちゃと化している。

 

さて、トラ娘は夏休みに入って家にいる。となると、母ちゃんとしては調子が狂うのだ。一緒にいてやりたいし、でも仕事はあるし。

中学生でベビーシッターさんに来てもらうという年頃でもないし、でもずっと一人もよくないし、いつもお世話になるサマーデイキャンプ(いろんな遊び・行事を週単位で提供してくれるプログラム)もまだ始まらないし。

 

というわけで、昨日金曜日は夫と交代で仕事をやりくりし、トラ娘が一人で留守番する時間をなるべく少なくするようにして過ごした。

 

保育園の時も、小学校に入った時も、小学校半ばで学童保育が使えなくなった時も、そして中学生になってからも、その時々で新しく対応しなくちゃならないことは次々出てくる。

 

体は大きいのに中身はまだまだお子ちゃまだったり、かと思うと成長したなと目を見張る時があったり。親として、またこれまでとは違った対応の仕方を覚える時期がやってきたということなんだな。

 

秋が来たら満13歳。正真正銘ティーンエイジャーだもんね。

秋が来たら弟分のチャシマンちびすけは満6歳。人間でいえば40歳です。

(Jan. 11th 06:05am)

広告を非表示にする
http://tabbyandmarble.hateblo.jp/