読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
茶トラ坊主とサビ柄お嬢ちゃまの猫2匹と暮らす日々。トラちゃんことヒトの子(娘)と夫もおりますです♪

続:わが家の家庭画報(母の日写真館)

14日(土)の学会発表のために調査結果の解析をしている。

水曜日はほぼ終日データクリーニングという作業をしていた。

ビッグデータ流行りの昨今、2300人分のデータは多いとはいえないけれど、ずっとパソコンや調査票とにらめっこしていると目も疲れるし、体がこわばってくる。適当に休憩したり気分転換しないともたない。嫌になってきちゃうのだ。

でも、それでもなんとか作業が続けられるのは、調査参加者への感謝の気持ちからだ。あらためて調査票を見直していると、丁寧に回答してくださった一人ひとりの善意を感じる。

ありがたいな。素直に思う。

今日はこれで一段落と思って時計を見ると21時半だ。

 

駅前駐輪所に預けっぱなしになっていた"心の友"を迎えにいって、久しぶりに自転車で夜の運河を眺めながら帰ったら22時になっていた。

 

「こんなの来てるよ」

リビングテーブルの上の分厚い封筒の差出人を見ると、トラ娘と写真を撮ったデパートからだ!どんな写真が撮れているのか開けてみる。

 

f:id:tabbyandmarble:20160512074643p:plain

 

いやー、プロの腕ってすごいな。とってもカジュアルな普段着なのに。確かに"絵の構図"は家庭画報です。並んでいる写真を見ながら「早くママの背を追い越したい!」と鼻息を荒くするトラ娘。

「ふーん」と一瞥しただけの夫。そう、夫は写真が嫌い。

免許証更新の写真も嫌々撮っているのでとても人相が悪い。

 

「だって、魂とられちゃうから」

「とられるわけないでしょう」

「いや、とられる」

「とーらーれーなーい!」

写真の話になる度お決まりのやり取りをトラ娘と繰り返す、一応昭和生まれのおじさんなのでした。

 

  ☆  ☆  ☆

東京は風の強い日が続いている。

今日はピーカンな青い空で暑くなりそう。そしてやっぱり風が強め。

チャシマダランズは早朝からベランダそばで日光浴♪

 

f:id:tabbyandmarble:20160512080418p:plain

写真を撮ろうと声をかけたら、「お母ちゃん、カリカリ?おいしいやつ?」と"まだら子"ともちゃんはじっとしていられなかったのでした。

とっぴんぱらりのぷう。

 

(May 12th 08:05am)

 

http://tabbyandmarble.hateblo.jp/